・那須中学校区小中一貫教育グランドデザイン令和7年度版をメニュー⇒学校だより⇒那須中学校区小中一貫に格納してあります。どうぞ御覧ください。
・学校感染症に関する通知と保護者の皆様の対応等について「メニュー⇒保健室から」に格納してあります。お子様が出席停止になった場合に御利用ください
・那須高原小学校校歌(歌は作詞・作曲を手掛けたeastern bloomの小島美紀さん・小島崇さんです)をメニュー⇒学校だより⇒那須高原小学校校歌に格納してあります。ぜひお聴きください。素晴らしい校歌です!
・那須高原小学校校歌(歌は作詞・作曲を手掛けたeastern bloomの小島美紀さん・小島崇さんです)をメニュー⇒学校だより⇒那須高原小学校校歌に格納してあります。ぜひお聴きください。素晴らしい校歌です!
6月25日(木)3校時
今回も縦割り班ごとに体育館で活動しました。始めに、詩のリズムに乗って体も動かしながら楽しく「詩の音読」を行いました。その後、縦割り班をさらに少数のグループに分け「似たとこさがし」の活動を行いました。自分たちで共通する事柄を探しました。「全員の家の冷蔵庫の色がシルバー」というおもしろい共通点を見付けていたグループもあり、活発にコミュニケーションができている様子がうかがえました。今回も、会話を通してコミュニケーションの楽しさや言葉そのものの面白さを子供たちは味わっていました。
6月25日(木)
朝の活動の時間に、読み聞かせがありました。今回もボランティアの皆様は、担当する学年に応じた本を準備して読み聞かせをしてくださいました。肌寒さも感じる梅雨空の中でしたが、教室はとっても温かな空気に包まれていました。
次回は7月16日(木)8:10~です。読み聞かせのボランティアに興味のある方は見学にいらしてください。または、地域教育コーディネーターの平山幸恵様、猪口加奈子様、図書支援委員長の千頭陽子様までお問い合わせください。
久々の登場!本田よむこ様
1年生 本田 様
2年生 野原 様
3年生 猪口 様
4年生 八屋 様
5年生 鈴木 様
6年生 芳賀 様
本日お集まりのメンバー。ありがとうございました!
6月24日(水)
今年度2回目のPTA奉仕作業を実施しました。お忙しい中にも関わらず、ご参加いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。指導・事業部長の野原さん始め、皆様方、学校周りの植木の剪定や除草作業を最後まで熱心にしてくださいました。おかげさまで、校庭も畑もすっかりきれいになりました。この整った環境の中で学べることに感謝して、より楽しく安全に充実した学校生活を過ごさせていきたいと思います。ありがとうございました。
6月22日(月)
1・2年生の生活科「夏の森を探検しよう」の学習で「那須平成の森」に行きました。
霧が立ちこめる肌寒い陽気のせいか、昨年あれほど賑やかだったエゾハルゼミ(冷涼な地域のブナなどで構成された落葉広葉樹林に生息。この季節に成虫となる)の鳴き声が聞こえませんでした。そんな中でも、1・2年生混合で4班に分かれ、楽しく元気に活動することができました。インタープリター(ガイド)さんの案内で、森を散策し、生き物や植物の観察をしました。インタープリターさんの話を興味深く聞き入ったり、観察したり、充実した学習ができました。
今回はクマの心配もありましたが、平成の森のスタッフの皆様、ボランティアの伊藤さん、齋藤さん、豊橋さんのおかげで、安全に散策や観察ができました。ボランティアの皆様には、お忙しい中にもかかわらず、御協力いただきまして誠にありがとうございました。
6月19日(金)
4年生に転入生がやってきました。趣味は釣りです。魚・クワガタ・生き物大好きです。すぐに打ち解けて仲良く過ごしています。朝に声を掛けてくれた6年生がいました。みんなでウェルカム!いい子たちです。これからも、どうぞよろしくお願いします。
6月18日(木)
5日に行われた「小学生のための落語鑑賞会」に続き、「雅楽鑑賞会」が那須町文化センターで開催されました。那須町の小学生(4~6年生)が集まって、那須町在住の音楽家、石田多朗さんの案内で、日本最古の音楽「雅楽」に親しむことができました。演奏ばかりでなく、楽器の紹介や「舞楽」という踊りの上演、声に出して雅楽を体験することを通して、今回も日本文化の面白さ、美しさ、機微、奥深さを学ぶ貴重な機会となりました。
6月13日(土)
(バレー部)
全日本バレーボール小学生大会栃木県大会(於 益子総合体育館)
1回戦 0-2 鹿沼みどりケ丘
(野球部)
栃木県学童軟式野球大会那須町予選会
リーグ戦第1試合 12-1 東陽クラブ
両部とも、よくがんばりました。お疲れ様でした!
野球部はリーグ戦のため、20日、27日と試合が続きます。
両部への応援を、これからもよろしくお願いいたします。
6月17日(水)
8日に雨のため実施できなかった活動を本日行いました。ボランティアの皆様の御協力もあり、安全に学校周辺のごみ拾いを行うことができました。縦割り班ごとに、高学年は役割を分担して活動しました。
去年よりごみが少ないと感じたり、なぜごみを捨てるんだろう?と考えたりしながら活動することができたようです。ごみを拾う活動の中で、いろいろな考えをもち、実感を伴いながら活動できた児童が多かったです。きれいな那須町を守るために、今日の体験が生活に活かせることを期待しています。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
6月16日(火)
今年度も、全国的にクマの出没が報道されています。那須高原小学区でも、これまで出没の情報が寄せられ、注意喚起も含めて皆様にメールでお知らせしているところです。
昨日、「クマ被害予防のための対応について」という通知を配布しました。各家庭におかれましても、対応等を確認いたただけますようお願いいたします。
とうとう栃木県の県都、宇都宮にもクマが出没するようになってしまいました。クマはもはや、山奥で遭遇するものではなく、いつでも、どこでも、バッタリ会ってしまう生物であるという認識をもったほうがよいのかも知れません。
6・7月は、クマの繁殖期で、オスがメスを求めて行動範囲が広くなるそうです。また、子連れの母熊がオス熊から子供を守るために人里に逃げてくることもあるそうです。この時期は、クマも神経質になっていてとても危険です。見かけたら、絶対に近付かず、速やかに警察に通報してください。その際、学校にもご一報ください。
※現在のところ、クマの出没によって登下校に際して送迎のお願いをする予定はありませんが、状況の変化によって、引き渡しによる下校等の対応をさせていただく場合がございます。
※町の安心安全メール、ルリちゃん安全メール(那須塩原警察署)も登録しておくと、より早く情報が得られますので、ぜひ登録をお願いします。
これからも、折に触れクマに関しての情報提供や対策等をお伝えしていきたいと思います。