ブログ

掲示板

スーホの白い馬

御覧になっている皆さんも覚えていらっしゃるかと思います。2年生を締めくくる読み物資料です。

 

時代はうつりデジタルになっていますが、今も昔もスーホへの共感は同じなんだと思いますよ。

 

担任の先生も情感たっぷりに進めます。しっかりと教材研究しているのですね。

 

モンゴルの方をお呼びできる機会がありそうなのです。もちろん馬頭琴の音色とともにね。楽しみにしていてください。

暁星小学校とのZoom交流 6年生編

4校時は6年生が交流しました。本校の「修学旅行」「わいわいフェス」のプレゼンテーションについての感想から始まりました。

 

続いて暁星小学校「影絵動画」。自分たちで作り上げた影絵動画。配役やナレーション、効果音まで自分たちで作り上げました。

 

感想だけではなく、アドバイスをおくる内容もありました。相手を思いやった感想が素晴らしい。

 

すごいところはすごいと言えることはとっても大切。6年生もなかなかいい交流をしていましたよ。

暁星小学校とのZoom交流 2年生編

本日3校時目は2年生が暁星小学校の2年生とZoom交流。まずは暁星小学校の様子を伝えてもらって、質問したり感想を伝えたりしました。

 

なかなかよい感想を伝えていましたよ。質問も素晴らしい。

 

本校からは見学したときの様子をタブレットを使って発表しました。

 

2年生も臆さず発表できます!こんな力をいっぱい伸ばしてあげたいですね。

 

たいへんよくできました。2年生の力を見せてもらいましたよ。ありがとうね、2年生!!

今日の読み聞かせは・・

外はけっこうな雪。来週は暖かくなるそうですよ。今日の読み聞かせは6年生。

 

1年生から5年生の教室で行われました。読み聞かせチームの取組です。

 

ちょっと照れちゃうよね。でも、堂々としていましたよ。6年生に読んでもらうなんてワクワクです。

 

5年生の目にはどんな風に映ったかな。次年度の那須高原小学校は君たちに任せたよ。ありがとう、6年生。安心して卒業式を迎えてくださいね。

本年度最後の学校運営協議会です

最後の学校運営協議会は、次年度スタートのための大切な会議。さぁ、そんな会議だからこそ子供たちの考えが必要なのです。

 

「子供たちの思いと地域の方々との距離感を縮めて次年度へ」教頭先生が考えてくれた5つの項目でグループ分けをしました。

 

うちの6年生はほんとうにすごい!ここまで自分の意見を出せるのか!本校自慢の6年生ですね。

 

大人の会議に出席し、自分の考えを伝える。学校運営協議会の皆さんは、子供だからなどという目で見てはいませんでした。

 

子供たちの思い。地域の思い。融合することで何かが生まれる。小学生だって立派に地域を考えることができるのです。

 

次年度の那須高原劇場。さらに面白くなりそうです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

暁星小学校との交流会 4年生編

暁星小学校からの質問に答える形での発表です。

 

さすが4年生。よく回答しています。調べることもしっかりとしています。

 

暁星小学校の4年生からの追加の質問にもその場で回答していましたよ。

 

那須高原小学校のよさも十分に伝えてくれました。このメンバーが暁星小学校に質問もしました。

 

45分間の交流でしたが、ここまでくることの過程を大切にしたいですね。明日は6年生や2年生が交流を行いますよ。

体育館の緞帳(どんちょう)がリニューアル

本校の体育館の緞帳は見るも無残なボロボロ状態でした。町内学校の体育館改修工事に出た緞帳をいただき本日リニューアル。

 

挑むは学校運営協議会のS様です。「よし、俺がやるぜ」お休みのところ学校に来ていただき作業してくれました。

 

学校のことを本気で考えてくれる、なくてはならない存在です。

 

ステージが見違えるようになり、卒業式に間に合いました。本当にありがとうございました。

受賞おめでとう

令和5年度那須町スポーツ大賞の受賞式が挙行されました。本校からは全日本小中学生ダンスコンクールにて銅賞を受賞した2名が選出されました。

 

まさに「継続は力なり」。自分に打ち込むべきものがあるってかっこいいですね。

 

堂々とした行動でした。多くのアスリートや中学生、高校生に囲まれても存在感はばっちりです。

 

保護者の方の理解と協力もあったからこその受賞だと思います。立派なアスリート!

暁星小学校からの質問に答える準備です

暁星小学校とのZoom交流。4年生は明日にそなえて練習です。

 

タブレットを使って発表のようですね。「栃木県でなぜいちごがたくさん取れるのですか」

 

「伝える場」はやはり必要です。那須町には素晴らしいタブレットがあるのですから。

 

指導や助言を聞いて実行できる力も大切です。それぞれのチームが協力して取り組んでいる様子がわかります。明日を楽しみにしていますよ。

降りましたねぇ

昨晩から降った雪が積もりました。さすが那須高原。まだまだ春にはしてくれませんね。とくれば・・・

 

こうなりますよね、うちは。休み時間には校庭にダッシュ!雪遊びには十分な雪ですよ。

  

「ちょっと今日は冷えますねぇ」なんて思っているのは大人だけかもしれません。

 

雪はやんだようです。このところ寒暖の差があり過ぎて体がついていきませんね。皆様もお体御自愛ください。