ブログ

掲示板

とちぎの道路現場検証に参加してきました

栃木県大田原土木事務所さん主催。平山町長さんをはじめ町の建設課長さんや、那須塩原警察署さん、関係自治会長さん、学校関係等、多くの方々で実際の現場に行っての検証です。

 

まずは旧大沢小学校の近くにある「開拓橋」。この橋は「すれ違えない橋」として70年間そのままなんですね。県としては、まだ青写真の段階のようですが早急な対応を期待します。

 

続いては池田交差点周辺。ここは子供たちも利用する安全が最優先されなければならない場所。道路の拡幅工事が始まるとのことです。拡幅に併せて、信号機をはじめ、グリーンベルト(通学路安全通行帯)、歩道の草への対応など要望しました。こここそ早急に、明日にでも対応してほしいですね。

1・2年生の遠足!

雨じゃなくてよかったぁ。なかがわ水遊園にいよいよ出発です。運転手さんに「よろしくお願いしま~す」

 

いよいよ乗り込みます。わくわくしているんだろうなぁ。

 

いってらっしゃい!楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

 

さぁ!出発!!

校長先生たちの授業参観です

本日は那須中学校区小中一貫教育校長部会で、地区の校長先生方が来校です。

 

授業の様子を御覧になりました。楽しそうに授業を受けている様子を見て、笑顔になっていましたよ。

 

私たちも各校を回り小中一貫教育の内容について話し合っています。中学校の話を聞くと、小学校でも取り入れられることも多々あります。子供たちのために、頭を柔らかくしていかねば、ですね。

町陸上競技記録800m・1000m

日程をずらして行われた中・長距離の記録会。運動公園で17:00から行われました。

 

子供たちの一生懸命な姿、やっぱりかっこいいです。

 

天候、気温、好条件で行われました。どの学校も素晴らしい走りでした。

 

走りながら何を考えていたのかなぁ。みんなの大声援が聞こえたかなぁ。

 

仲間や、たくさんの保護者の方々や、先生方の声が届いていたかな。ラストスパート!

 

お疲れ様!よくがんばったよ!!

みんなで遊ぼうよ!

今日は縦割り班活動。班のメンバーで思い切り遊びます。話合いのリーダーはもちろん6年生。

 

何をするか決まったらレッツゴー!暑さは残っていますが、なんとなく「秋を感じさせる空」の下にかけていきました。

 

ケイドロチーム。ドッジボールチーム。中線ふみチーム。それぞれが思い切り遊びました。

 

昼休みなど、学年関係なしに遊ぶ土台が見えました。全員が参加するばかりでなく、楽しむ姿は本校ならではなんだろうなぁと思います。

 

うちの6年生。この子たちはたいしたもんです。この雰囲気が、うちの学校の伝統となっているんだね。

芸術の秋、いよいよ

今日は絵画指導だのボランティアさんに来ていただいています。3年生と4年生に指導や支援をしていただける予定です。3年生の画材は「100羽のつる」。まず物語を聞いてから、イメージを膨らませます。

 

「失敗したっていいんだよ。失敗をどうやって生かしていくかを考えよう」。子供たちが安心して取り組めるような言葉を掛けてくれます。

 

子供たちは自分のつるを描いていきます。指導すること、支援することをきちんと考えてくださるボランティアの先生。

 

当然、子供たちは集中して描画に取り組みますよね。「良く描けた~」「ほんとだ!素晴らしいよ」。子供たちの意欲を引きだす指導。今後が楽しみですね。

大きなかぶは抜けたかな

1年生からの招待状。「大きなかぶ」の発表会。先生方や6年生も招待しての素敵な発表会になりました。

 

役柄もそうですが、難しいナレーターもこなしました。

 

大きなかぶは抜けたかな。役とナレーターの息がぴったりでした。

 

最後は6年生への感謝の言葉。6年生からも1年生へ感想を伝えました。6年生の感想も、一人一人しっかりと伝えており、とっても素敵でしたよ。

 

ありがとう!1年生。大きく、大きく成長したなぁ。

いよいよ新人戦。学童野球

9月10日に行われた学童野球の新人戦。田代友愛チームに挑みました。

 

先発ピッチャー、キャッチャーは女子のバッテリー。今では珍しくない光景ですね。

 

思い切り振っていく、その気持ちがいい!食い下がる姿は感動ものです。4年生もがんばります。

 

アウトか!どっちだ!監督さんもコーチも、応援の皆さんも力が入ります。

 

最終回まで戦いました。残念ながら負けてしまいましたが、随所で光るプレー満載。今後がとても楽しみな野球っ子です!

 

よくがんばった!!

来校ありがとうございます。那須町教育支援訪問

那須町には「教育支援訪問」が設定されています。どのように支援したらよいのか、何をしたらよいのかなどを「専門家の目」から助言をいただきます。

 

教室をまわりながら、先生の言葉や子供たちの動きなど「プロの目」が光ります。

 

私たちは教育のプロですが、多角的に見ていただく「専門家の目」はどうしても必要です。このような機会を与えてくれる那須町教育委員会。本気度はとても高く、学校のことをよく考えてくれています。

家庭科の裁縫に遭遇

学校公開日に5年生家庭科「裁縫」に遭遇しました。

 

学生のときに一人暮らしの中「あ~、家庭科やっててよかった~」と思えるシーンがたくさんありました。

 

いつもはにぎやかな5年生。全集中です。シーンとしています。

 

がんばってね、5年生!

 

この学習は男女全く関係ありませんからね。5年生の皆さん、よ~~く学ぶようにね。