ブログ

掲示板

土曜日授業 総合発表編

3年生から6年生は、総合的な学習の時間に学んだことの発表です。

 

プレゼンテーションは相手にどれだけ伝わるかが重要です。どの学年も写真やスライドを駆使しての発表です。保護者の皆さんも興味津々です。

 

たくさんの保護者の皆さんがいらしてくださいました。緊張したかな。

 

平久井教育長さんも来てくださいました。「よく調べて発表していましたね」温かい言葉をいただきました。とっても素敵な発表でしたよ。よく頑張った!!

土曜日授業 生活科編

1・2年生は生活科のお店屋さんです。自分たちで工夫した取組を考えました。

 

「いらっしゃいませ~」元気な声が教室に響きます。家の方も楽しそうです。

 

生活科の単元では、子供たちが考えることがた~くさんあります。1・2年生は先生たちといっぱい考えたでしょうね。

 

1・2年生の交流も行われました。ワクワクするってこういうことですね。一生懸命に取り組む姿に感動しました。よく頑張ったね。

土曜授業に向けて その5

5・6年生は、いよいよ明日に備えてプレゼンテーションの相互発表。

 

これぞ6年生の技に5年生は学びます。良かった点が5年生から発表されます。

 

先生方からもアドバイス。人に見てもらうって大切なんだなぁと感じますね。

 

全学年の子供たちが先生方と一緒になってつくりあげる土曜授業。これは来るかいがありますよ。ぜひ子供たちのプレゼンテーション力をお確かめください。

走る!走る!走る!歩く⁈

今日はとっても穏やかな天気の那須高原。2時間目の休み時間は、子供たちが校庭を走ります。

 

全力でバリバリ走る子。自分のペースで走る子。疲れて歩ている子。様々ですが、外に出て陽光を浴びることも大切なことです。

 

それよりも先生たちや友達と一緒に走るってことが嬉しいのかな。

 

子供たちの姿が外にあることもいいことですね。特にこれからは天候が悪くなることも多いですから。がんばれ!那須高原っ子!!

朝のやさしい読み声

今日の朝の活動は「読み聞かせ」。素敵な読み声が各教室にしみわたります。

 

じっと聞いている子供たち。絵本のよさを実感してほしいですね。

 

読み聞かせボランティアさんたち。みなさんも一緒に読み聞かせボランティアしてみませんか?

 

この活動は子供たちの心を支えています。読み聞かせの時間は、学校に素敵な時間を与えてくれますよ。穏やかな朝の那須高原。さぁ!今日もがんばれる!

土曜日授業に向けて その4

午後はどの学年も総合的な学習の時間にあてていますね。5年生はちょっと高度な調べ学習をまとめていましたよ。

 

課題をもち、調べ、まとめて発表する。那須町が進めるプレゼンテーション力!タブレット全開で取り組みます。

 

グループでの協力。一人の力じゃない!みんなでやるから価値があるんだ!

 

データの中には私も初めて知る内容がありました。驚きの事実が資料から明らかに!!内容は当日のお楽しみといきましょうね。期待大です。

土曜日授業に向けて その3

いよいよ本番まで3日。各学年まとめの確認や練習に励んでいます。やっぱりいいとこみせたいもんね!

 

4年生の教室ではまとめの確認作業が行われていました。今日はプレ発表なのかな。まぁ、当日まで楽しみはとっておきましょう。

 

最近の4年生は上昇気流にのっています。常にエネルギー満タンな4年生。これは当日の発表がとっても楽しみですね。

 

この笑顔で発表がんばってくださいね。「先生、クマの目がもとにもどらなくなっちゃった」あははは。それはそれでよろしい!

自分のことだけではないですよ

6年生の英語は、どうやらHeやSheを使っています。これまでは自分(I)と相手(You)だけでしたが、第3者を友達に伝えようとしています。

 

クイズ形式ですね。ここでHeやSheに親しむわけです。決して覚えることではありません。まずは使ってみようよ。

 

ALTの先生と一緒に発話してみます。HeやSheが出てくると、いよいよ中学校との接続が始まりますね。

 

そして、いよいよクイズ。使い方は理解しているようですね。このHeやSheを使うことで、さらに英語の世界が広まるはずです!

本当にプログラミングなんです

4年生ではプログラミングの授業です。エキスパートによる授業は子供たちに意欲をあたえますね。

 

さくさくとプログラミングして対象物を動かす。スクラッチというソフトですが、大人でも面白そうです。

 

しかし、すごい集中力ですね。夢中になれる学習があるなぁという感じ。時代ですか。

 

これを使って何かできないかなぁ。子供たちが意欲的に取り組めそうです!!

寒くたってGoGo!

3年生は体育館で元気よく「なわとび」にチャレンジ中です。子供たちはとびながら考え、どうすれば長くとべるのかを工夫しています。

 

友達に見てもらい、アドバイスやほめてもらえる環境を用意しているのですね。

 

自転車乗りの感覚に近いものがあるのかな。手順で示すのはほんとの手順。どうやらとびながら微調整しているようですよ。

 

失敗したって気にしない!次にまたとべばいいのです。やる気にさせる。その気にさせる。先生の言葉掛けがいかに重要かということですね。