掲示板
1年生の算数です
1年生は文章題に出てくる「数字」にスポットを当てての授業です。
「1年生の1や2年生の2は、なぜ式に入れなかったの」先生からの問いに、まずは友達と考えを共有します。
共有した後に、先生に一人一人伝えにいきます。手を挙げる一斉ではなく、一人一人の考えを確かめる先生の腕が光ります。
このような工夫が子供たちの意欲を高めていきますね。一斉授業の形では、子供一人一人をとらえることはできませんからね。良い授業をしますなぁ。
6年生最後の試合 その2
2回戦は那須地区の男子バレーボールクラブとの対戦です。応援にも力が入ります。
男子チームも総力戦です。男子も女子もない、ボールはひとつ!
点差が縮まってきます!さぁ、いけるか!
あと一歩届かず。惜しい試合。でも応援も、選手も全員がひとつになっていたよ。
6年生の思いは次の学年にしっかり引き継がれたと思います。6年生のみなさん、お疲れさまでした!とってもかっこよかったよ。
6年生最後の試合 その1
那須高原バレーボールクラブのラストカップ。これまでの集大成です。まずは埼玉小と対戦です。
流れというものは本当にあると思わせるような試合。全員でボールをひろいます。
先生方も集結!ドキドキしながら子供たちのプレーを見守ります。
どんな思いでプレーしているのかなぁ。笑顔を忘れずにプレーする姿はとってもカッコイイ。
ついに埼玉小に勝利!!みんなの力が勝利を呼びました!さぁ2回戦だ!
国語の単元を生かして
3年生の国語。その学習を生かして「1・2・3年生で遊ぼう」企画が生まれたそうです。
上学年と下学年に分ければ、3年生は下学年のトップ。お兄さんお姉さんになって1・2年生をリードします。
いつになく頼もしい3年生。みんなの心は楽しくてポッカポッカ。寒空ですがなんのそのですね。
1・2年生もとっても楽しそうだよ。ありがとうね、3年生のお兄さんお姉さん。
仲間はずれやいじめなんてなくしたいね
今日は3年生・5年生の教室に人権擁護局の方がお見えになり、「人権」についてお話をしてくれました。
学年に応じて分かりやすく資料も工夫されていました。
話を聞いて、自分を見つめます。あらためて自分を振り返るよい機会かもしれませんね。
子供たちの心には何が残ったかなぁ。仲間はずれやいじめがない学校。そんな学校にしたいですね。
図書室からメリークリスマス
図書ボランティアさんたちが来校してくれて、一足早くメリークリスマス。
クリスマスツリーだけではありませんよ。リースもとっても素敵なんです。お時間をつくって飾りつけをしてくれました。
子供たちが来たくなる図書室。今年度のコンセプトにぴったり。本当にありがたいです。
こんな素敵な図書ボランティアさんの活動。皆さんも御一緒してみませんか。どうぞ!図書ボランティアさんに登録してください。大歓迎です!
『逃走中』みたいな鬼ごっこがしたい!
先日行われた全校学活。「どんなことがあればもっと学校が楽しくなるかな」みんなの意見を学校が実現するぞ!!
先生ハンター、子供たち代表ハンター。「一人残らず捕まえてしまえ~」
さぁ始まりだ~!ハンターたちは猛ダッシュで追いかけます!「きゃ~~~~」
ぞくぞくつかまっていきます。そして「復活カード」でまた走り出す。まさに正真正銘の鬼ごっこ!先生ハンターは手をぬきませんよぉ~。
子供たちの願いからはじまったこの企画。「できる願いを実現させてあげたい」という先生方の思い。これが今の那須高原小学校だ!
たくさんの感謝の気持ち。ありがとうございます
感謝の集いが行われました。「毎日が普通だよ」と思えるのは、誰かがどこかで支えてくれているからです。
毎朝、毎日、子供たちに向けての笑顔をいただいています。皆さんがいるからこそ子供たちの学校生活が送れるのです。
代表児童のあいさつ。しっかりとした話しぶりと表情で気持ちを伝えてます。
代表の子供たちから、お手紙とシクラメンのプレゼント。ひと言を添えて手渡しました。
一つ一つの言葉にたくさんの感謝が詰まっていました。みんなの贈る言葉はとっても素敵でした。
最後は3・4年生から歌のプレゼント。体育館に響いた歌声は、体育館にいたすべての人を感動させました。
今後とも本校の子供たちのために力を貸してください。本日の来校、まことにありがとうございました。
どんな作品になるかなぁ
1年生のローラーペイント。思い思いの色を使ってデザインしていくようです。
感性を豊かにすることは、その子の感覚を認め、褒めていくことです。作品に良い悪いなんてことはないのですから。
デザインすることの楽しさ、白い画用紙が自分の色で染められていくワクワク感を実感してほしいですね。
「う~ん、違う色の方がいいかなぁ」「この色が出したかったんだよ」子供たちの素朴な感性には脱帽です。ほんとうにピュアです。
新聞つくりにチャレンジ
2年生は先日のパン屋さんの見学を生かして新聞にまとめようとしていました。チャレンジ!前へ。
こんな場面こそ協働です!「一人では難しいけど、友達と話しながらだったらできる」子供たちはすごく意欲的です。
苦手なことでも友達となら。協働場面を多くすればするほど学習意欲は高まりますって!
出来上がりが楽しみになってくる意欲的な活動ですね。また授業を見せてくださいね。