ブログ

掲示板

何ができあがるのかな

6年生の調理実習。家庭科室は「チャレンジ。前へ!」の場になっていました。

 

家庭科の学びは生活に直結です。未来への「確実な学び」は家庭科ならではです。

 

いや、未来ではありませんね。「いつやるの、今でしょ!」

 

愛情のスパイスで「秀樹感激」です。慎重に慎重に野菜が刻まれていきます。

 

食は生活の中心であり、なくてはならないものです。この時間はみんなで、チャレンジ。前へ!

表現するって楽しいね

子供たちは、適当に作るのではありません。頭の中で考え、工夫し、調整し、また考える。図画工作はこの面を見取るには最適かもしれません。

 

プラン・ドゥ・チェック・アクション。学校教育の中で私たちが行うことと同じです。

 

国語や算数とは違うんだよなぁ。力を発揮する子供たちに感動です。

 

どんな授業もそうですが、ここですよね。この授業でも先生からの「意欲付け」があるからこそ熱中するのだと思います。

日本語の難しさと算数

「~までで」という表現は私たちは普通に使ってしまいますが、1年生にとっては難しいのです。さぁ、先生はどんな方法で理解させるかな。

 

先生はすぐに「身近なもの」を使って指導に入ります。

 

「まで、って難しいなぁ」こんなつぶやきが出ることが大切なんですよね。

 

一つ一つの言葉から授業を組み立てて「算数」としして成立させている。これが成長につながるんです。

那須町民の歌高らかに

月曜日の雨...。ちょっと気分もげんなりですが、2年生の教室からは元気な歌声が響いてきました。

 

2年生!見なくても歌えますねえ。素晴らしい!どうですか、教育長さん!

 

コロナ禍のときにはこんな歌声がなくなっていましたからね。やっぱり学校に歌声が響くのは素敵です。

 

歌うスタイルは様々かもしれませんが、ちゃんと表現しようとしているところがとってもいいですね。

バレーボールクラブの勇姿

5月18日(土)はにしなすのスポーツプラザにてバレーボールクラブの大会が行われました。

 

相手は埼玉クラブ。子供たちのボールを追う目は本気!とってもかっこいい。

 

子供たちの声が体育館いっぱいに響きます。

 

負けてしまいましたが、とってもワクワクした時間を過ごしました。

 

次の大会も行きますからね!またワクワクさせてください。

2年生の大変身

2年生の図画工作は教頭先生が担当です。「図工の時間に、ぜひ来てください!」

 

教室全体が「机」です。自分の表現をしようと一生懸命。

 

完成披露で校長室に見参!!職員室の先生方にもめちゃくちゃ褒められていました。

よく考えたね。それぞれに工夫がされていて驚きました。これぞ表現力。

 

これは教頭先生が来てほしいと思うわけですね。

 

それにしてもみんないい顔してるわ。

1年生と6年生の学級活動

6年生と1年生が協同で取り組む学級活動が行われていました。

 

何より素晴らしいのは6年生。寄り添うという言葉がありますが、まさに実行しています。

 

ちょっとした仕草や声掛け。なんかね、とっても嬉しい、素敵な場面です。

 

どこを見てもこの優しさいっぱいの光景。1年生も安心して学んでいますよ。

 

1年生の保護者の皆さん、御安心くださいね。本校はこういう学校なんです。

 

さらに素晴らしいのは、先生方は見守るだけ。6年生にしっかり任せている点です。自主的・自立的です。

なかなか難しい課題が出ていますよ

5年生の社会科は全国のことを学びます。地域から飛び出して広範囲な学びです。

 

「日本の西と東に気候の違いがあるのはなぜだろう」自分の考えを述べていきます。

 

社会科で「なぜ」はとても大切です。調べようとするのは自分でも解決したいからですよね。

 

学びに向かわせる姿勢は教師からです。子供たちは知的好奇心をくすぐられていますよ。

スイミーたちが泳ぐ!みるる化計画進行中

校長室に来ていた4年生が折っていた赤い魚。「先生!いっぱい作ったらスイミーになるね」 

図書支援の先生や図書ボランティアの皆さんの工夫によりスイミーたちが現れました。

 

表紙の縦置きにかわいい自作のイラスト。図書館エリアがどんどん広がります。

 

これまでの図書館の枠を取っ払うことで見えてくるものがありますね。さてと~、次は「くじらぐも」かな。

「静」の1年。こ、これはすごい

今日はなんか静かだなぁ。あれ?いるのかな?

 

し、し、集中!やらされていたのではここまでになりません。やっぱり担任の意欲を高める「技」なんでしょうね。

 

指導と支援のバランスが絶妙な担任です。子供たちもグイグイです。

 

1年生の保護者の皆さん、安心してくださいね。スタートカリキュラムも6月からは「アダプトカリキュラム」に入っていきます。6月を待たずに軌道にのったかも。