日本語の難しさと算数
「~までで」という表現は私たちは普通に使ってしまいますが、1年生にとっては難しいのです。さぁ、先生はどんな方法で理解させるかな。
先生はすぐに「身近なもの」を使って指導に入ります。
「まで、って難しいなぁ」こんなつぶやきが出ることが大切なんですよね。
一つ一つの言葉から授業を組み立てて「算数」としして成立させている。これが成長につながるんです。
「~までで」という表現は私たちは普通に使ってしまいますが、1年生にとっては難しいのです。さぁ、先生はどんな方法で理解させるかな。
先生はすぐに「身近なもの」を使って指導に入ります。
「まで、って難しいなぁ」こんなつぶやきが出ることが大切なんですよね。
一つ一つの言葉から授業を組み立てて「算数」としして成立させている。これが成長につながるんです。