ブログ

掲示板

町教育長様が来校しました

前校長先生と現校長の「事務引継ぎ」。たくさんの学校保管の「重要文書」を確認しながら引継ぎが行われました。立会人として、町教育長様、学校教育課長様、管理主事様が来校です。

迎える私たちはドキドキですよ、こんな偉い方の来校。「書類は大丈夫かなぁ・・」

前校長先生の挨拶の中で、「かわいい子供たちと素晴らしい地域の方々に囲まれながらの2年間はとても充実していました」前校長先生が感じた充実感を、今度は私が味わえるんだと思うと、緊張よりワクワク感が高まりました。なんか、こう、校長室から見える樹齢100年天然記念物の「いちいの木」に笑顔で迎えられている感じでした。がんばらないと!!

素敵なピアノの調べが聞こえてきました

まだ勤務時間前。音楽室からアンジェラ・アキ風のピアノの音が聞こえてきました。

始業式、入学式のために職員が練習していた曲。

本校の校歌だと聞いてびっくり。曲風はまさにアンジェラ・アキ風。こんな素敵な校歌があるのが本校なんですね。

勤務時間前から熱心に練習している職員。本当にありがとう。先生のピアノに合わせた子供たちの歌声が体育館に響きますように。このホームページを見ている全国メディアの皆さん!是非本校においでください。

さぁ!今日も頑張っていこう!!

昨日に続き、先生方の会議・話合いは続きます。子供たちへの接し方の共通理解や支援の仕方を共有します。

    

会議は長い時間をかけて行われます。それだけ、子供たちのために真剣だということです。

    

しっかりと話合いが行われる那須高原小学校。働き方改革も必要ですが、子供たちのためにじっくりと話合う。その時間は「絶対に必要な時間」なのです。私たちはプロですからね。

 

春が来ましたね

本校に来校すると用務員さんが手塩に掛けた花たちがお出迎えです。

 

放っておいても花は咲くでしょうね。でも「手塩に掛けた」花たちは、思う存分春を楽しんでいるようです。子供たちへの接し方も同じです。子供たちは様々な表情を見せてくれます。その表情を大切にし、学校の責務として子供たちの成長を見守っていきたいと思います。早く子供たちが来ないかなぁ。

子供たちを迎えるために

今日も1日中会議の連続です。この1週間で那須高原小学校の1年間を決めていくのです。午前中、そして午後も職員は話合いを続けます。

        

何を決めているのかな?

職員室の先生方も黙々と仕事をしています。学校の4月当初の風景ではありますが、本校の職員は「熱」が違います。「パワー」が違います。なんとかしていこうとする気概が感じられる素晴らしいチームです。令和5年度の那須高原小学校、なにやらおもしろくなりそうですよ。

那須高原小学校 桜と共に

那須高原小学校の令和5年度がスタートしました。まだ子供たちの声は教室に響いていませんが、先生方はバリバリと仕事をしています。きっと子供たちのわくわくした表情を想像しているんだろうね。桜も咲いてしまいましたが、青空と桜と校舎。みんなを待ってるよ