ブログ

2024年1月の記事一覧

みんな無事に帰ってきました

すごくいい天気のまま、ウインタースポーツ教室とスノーシュー体験教室が終わりました。

 

「疲れたー、でも、とっても楽しかったよぉ」雪不足の今シーズン。聞くところによるとスノーシュー体験教室は、雪があるところを探しての体験だったようです。

 

たくさんの方に協力していただきました。ありがとうございました。子供たちの今日はぐっすりと爆睡ですね。あっ!明日は学校だよ~。

ウインタースポーツ教室!スノーシュー体験教室!

澄み切った青空の那須高原。今日は1・2・3年生がスノーシュー体験教室。4・5・6年生がウインタースポーツ教室です。

 

たくさんの方々の協力があってできる行事。感謝、感謝でいっぱいです。さぁ、いよいよバスに乗り込みます。

 

 

 

スノーシュー体験教室には教頭先生が行きます。さて、そろそろ追いかけますか!無事に楽しく過ごすことができますように。

防災教育を実施しました その2

同じ時間帯にひもを使った止血の方法やビニル袋を使った手の固定の仕方などを学びました。

 

けっこうきつく縛る方法のようです。簡単なロープワークの工夫で止血できるんですね。

 

ビニル袋を使った腕の吊り方も学びました。こんな使い方をすればいいのですね。

 

 

たくさんの方に来ていただきました。町からは総務課危機管理係、生涯学習課。そして下野新聞さん。このような機会は絶対に必要です。学ぶことが多く考えさせられますね。

 

損保ジャパンの皆さん、お忙しい中の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

防災教育を実施しました その1

損保ジャパンさんの御協力をいただき3・4・5・6年生を対象にした防災教育を行いました。  

新聞紙を利用したコップなどを作ります。能登半島地震のこともあり、子供たちは熱心に取り組んでいましたよ。

 

 

上手にできたようですよ。新聞紙の使い方に驚きでした。

 

知っていると知らないとでは対応に違いが出てきそうです。いい機会をつくってくれましたね。

那須高原保育園に行ってきました

那須高原保育園の年長さんのクラス。2月22日に行われる生活発表会練習の真っただ中。

 

この後、年長さんの御指導のもと、一緒に太鼓をたたかせていただきました。

 

節分にあわせた鬼のお面つくりのために、まずは関係する絵本の読み聞かせです。子供たちの作業が始まります。

 

「ここどーすんのー」「考えてごらん、大丈夫」子供たちの思いを大切にした支援がいっぱい。

 

子供たちの声に敏感に反応する先生。だから子供たちも安心して作業ができるんですね。完成後はどんぐりさんクラスの子供たちと豆まき大会!

 

ここまでしっかりできる年長さん。さぁ学校はどう生かしていくかです。戻って教務主任さんと次年度の対応の仕方をじっくり考えますかね。また来るよ、みんな!

1億円あったら何に使います

5年生は学級活動の時間を利用して対話の学びをしていました。1億円かぁ。何に使おうかな。

 

話を広げていくためにはどんなことが必要かな。「笑顔・アイコンタクト・クリアボイス」外国語の授業で必要なことが応用されていましたよ。

 

こちらの班はプレゼンフェスのチェック。いかに相手に伝えるかは1億円と同じです。5年生代表のプレゼン力に御期待ください。

 

「那須町プレゼンテーションフェスティバル」は2月3日(土)9:00~12:30文化センター大ホールです!

スノーシューをはいたことありますか

1月31日は1年生から3年生がスノーシュー体験で「なす高原自然の家」に行きます。

 

3年生ではその事前指導の真っ最中。ですよね、はいたことありませんよね。

 

「あれ?どうするんだ」「ここをしっかり持つんだよ」協力しながらお試しが続きます。

 

自然の家の協力でスノーシューを貸していただけました。当日はたっぷりの雪の上を歩いて、冬でしか見られない発見をいっぱい見つけてきてくださいね。

澄み切った青空の下で

月曜日からとってもいい天気です。4年生はこの澄み切った青空の下で体育。どうです、この空!

 

暖冬とはいえまだまだ冬の気配。気温は低いですよ。元気に響く4年生の声が青空に吸い込まれていきます。

 

校庭もぬかるむことなく、サッカーにはちょうどいいかな。みんな上手に蹴っていました。

 

この元気のよさが4年生。「こたつでみかん」もいいですが、外で元気に活動するのもありですね。今日はとっても気持ちのいい那須高原です。

授業研究会です

研究授業について議論の場です。本日は栃木県教育委員会那須教育事務所、那須町教育委員会から指導助言として来校してくれました。道徳部会長さんの挨拶で開会です。

 

どんな授業でも完璧なものはありません。授業研究会は授業を提供した先生こそ腕をあげていくチャンスです。

 

私たちはこの経験を経ていくことで教員としての資質を上げていきます。「すべては子供たちのために」です。

 

このような機会を本校に与えてくださった道徳部会の方々に感謝です。ありがとうございました。

那須地区道徳部会の研究授業です

3年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。多くの先生方に囲まれた授業となりました。

 

これは緊張するのかなぁと思っていましたが...担任の度胸にはびっくりです。

 

板書、チョーク、資料そして子供たちに向けられる目と心。自慢の先生の授業を皆さんにお見せする機会ができました。

 

だから子供たちも真剣に考えます。真剣に考えて自分の立場を選択していました。とってもいい表情です。

 

子供たちの表情はまさに「考える人」。令和の道徳に合った発問が子供たちの心を揺さぶります。

 

先生の満足ではなく、子供たちの満足。この授業は、子供たちが満足する授業そのもの。

 

ほんとに素晴らしい授業でした!感動です。子供たちも一生懸命考えました。その姿、とっても素敵でしたよ。