2024年3月の記事一覧
4・5年生が中心です
次年度、那須高原小学校の高学年となる4・5年生が卒業式式場設営を行いました。教頭先生がいち早く紅白幕を設営してくれました。
清掃から机・椅子ならべ、赤じゅうたん敷き。6年生を迎えるための準備です。
この子供たちが協力してくれるからこそ、体育館が「式場」になるのです。
式場つくりは次年度につながる大切な時間。この子たちが高学年を自覚していく一つなのです。
卒業式は3月19日(火)10:00開会。残り12日間が6年生と一緒に過ごすことのできる時間です。
1年生の時計
1年生って時計の味方も習うんでしたっけ。世の中がデジタルになっても「針時計」はなくなりませんからね。
クラスを2つに分けて、支援の先生と子供たちを見ています。一人一人の様子がわかり、効果が高い!
子供たちの意欲もガンガンに上がっています。小グループで、実物、先生の支援。子供たちが安心できる環境はバッチリですね。
学ぶ意欲を高める。言葉ではよく使われますが、こういうことが大切なんですよね。1年生、けっこう読めてる!!
心をこめて・・
2年生の音楽の授業です。学校における国旗・国歌の指導は、国旗・国歌の意義や尊重する態度を育てることがねらいです。
自分たちの国歌に誇りをもてなかったら、他国の国旗を尊重する気持ちは生まれませんよね。
担任の意味の指導から、歌い方へ。教室に君が代が粛々と流れます。
この後、校歌も聞かせてくれました。素敵な歌声が1階の廊下にまで響いていましたよ。
6年生を送る会 重要なおまけ
会場の後片付けは4・5年生。次年度の学校を支えていく「高学年」としての活動です。
これも重要な仕事です。ここに6年生がいないということは、まさに代替わりです。
このようなことも自覚を高めていきます。気持ちが変われば、行動だって変わってくるはず。
令和6年度の那須高原小学校は任せた!!よろしくお願いしますね。
6年生を送る会 その4
6年生が一人ひと言を話します。15人がそれぞれの思いを語りました。
1年生から5年生は、その言葉をじっと聞き入ります。どんな思いで聞いていたのかなぁ。
6年生からお礼の歌のプレゼント。ハンドベルの素敵な音色と合唱のハーモニー。
6年生の退場。残すはいよいよ19日の卒業証書授与式。ますます洗練された6年生に出会えそうです。