ブログ

2023年4月の記事一覧

5年生の朝、さわやかです

先週3年生を紹介しますとお伝えしましたが、3年生は元気いっぱいの朝の姿をすでにお伝えしていました。ということで、5年生です。

 

さすが5年生。てきぱきと動きます。私は今年から那須高原小学校の一員ですが、5年生はもう5年間いますからね。先輩です。

 

早速タブレットを使用してプログラミングにチャレンジしている子もいました。今日も笑顔で、元気にいこうね。最高のピースをありがとう。

2年生の漢字練習

2年生の新出漢字は160字。6年間で1026字を学びます。漢字指導には様々な方法がありますが、どこまで自主的にやれて、「書けた!」という実感がもたせられるかです。

 

2年生では各自が自主的な学びをしていました。先生は子供たちの間を「机間指導」。「できたら持ってきてください」では、時間がもったいない。2年担任、やりますね。

 

指導全体からすると小さなことかもしれませんが、担任の工夫でいくらでも達成感は与えられるのです。ほらまた聞こえてきました。「先生!できました!」

今朝は元気な4年生へ!

私たちの勤務時間開始時刻は御存知ですか。8:10です。ですが、子供たちの登校はそれよりも前ですので、先生方は早くから出勤しているのです。でもね、学校にとってこれは決してブラック企業的なことではないのです。「おはよう」と迎える先生方の笑顔が、その日の子供たちのスタートなのですから。

 

朝から自分のやるべきことができるように支援していく。できることは褒めて、できないときは助ける声を掛ける。担任の先生の細やかな指導が見えてきます。

 

学校のリズム・・これは担任と子供たちで作り上げる学級経営の基本ですね。4年生もとてもよい朝が迎えられているようです。さて、来週の月曜日は3年生の朝の様子をお伝えしますね。

考える力を伸ばします その2

5時間目は4年生国語。あまんきみこさんの代表作「白いぼうし」。担任技が光る子供たちのやり取りにある「絶妙な間」。子供たちは自分の考えを発表します。

   

「読み取りは、こうあるべき」という壁を気にしない授業には、子供たちの想像力を掻き立てますね。

  

子供だからこその視点を取り上げ、称賛する。教室の中に「プラスのスパイラル」ができつつあります。次時も楽しみですね。

考える力を伸ばします

5年生の算数です。単なる知識だけでは解答に結び付かない学習です。授業は電子黒板を利用して、子供たちの考えを表現していました。

 

皆さんはどのように考えますかね。子供たちの考えを引き出すような問い掛けや言葉掛けが重要になっていきます。教材研究と子供たちの見取りができるかです。

 

子供たちはあ~でもない、こ~でもないを繰り返して自分の考えを表出していきました。決して教え込まず、子供たちの既有の知識を生かす授業。担任の先生は、なかなかよい関わり方をしていました。いいね!