ブログ

2024年7月の記事一覧

色の響き合い...素敵な授業です

4年生の手が輝いていました。さては、何かやってるなぁ。

 

すっごくきれいな色の響き合いです!芸術的な感性がとっても素敵。

 

それぞれが楽しみながら学んでいますね。だってみんなニコニコしていますよ。

 

子供たちの小さな感性を引き出そうとしている先生の取組がとっても素敵です。

ちょっとした工夫が素敵なんです

1年生の教室。えんぴつがどうしてもコロコロしてしまう...。そこで!

 

これならコロコロしませんね。さらに、引き出しに「ごみ捨てスペース」。これはアイディアですね。

 

少しでも子供たちに集中してもらいたい....先生の小さな工夫が子供たちの意欲を高めていくのです。

 

先生、ありがとうございます。子供たちの安心につながっていますよ。

お待たせしました

出張と重なりなかなか見られなかった3・4年生の水泳授業。

 

今日はまさにプール日和。気持ちよさそうです。

 

3・4年生!なかなか上手。背筋がピンと伸びてかっこいい。

 

本校はプールがないので、限定のプールですが着実にうまくなるんですなぁ。

大小符号(< >)はここで学ぶ

大人の皆さんには普通でしょうが、2年生のこの時期に学ぶのです。大小符号。

 

だからこそ丁寧に丁寧に指導や支援が入ります。

 

けっこういけてますね。昔は「パックマンに食べられちゃう方が大きいんだよ」なんて言ってましたね。あら?パックマンなんて知ってます?

 

その後はちゃんと学び合い、伝え合い。みんなが理解するまで続いていましたよ。

慣れてきましたね

3年生の習字に間に合いました。ここまできましたね、3年生。

 

ちょうど片付けの真っ最中。手順よく進んでいました。

 

ここまでくるにはがんばりましたね、教務主任の先生。

 

手際よく片付ける3年生。もちろん君たちの進歩も素晴らしいのですぞ。