ブログ

2024年7月の記事一覧

デジタルだけが学習ではないよね

5年生の漢字。成り立ちだけを学んでいるのではありません。

 

5年生ともなれば学んだ漢字からの応用もあります。「まずは辞書を使ってみよう」「デジタルの時間もとりますよ」

 

紙ベースの「資料」。どんなに時が進んでも「辞書」は残るはずです。

 

個々の学びに応じられるように幅をもたせる。「便利にはない意義」がそこにはあります。

ずいぶん慣れましたね

6年生の顕微鏡。今日は肉眼では見られない対象物を観察です。

 

何が見えているのですか?皆さんは何だと思います?

 

使い方が分かればどんどん調べたくなるのが子供たちです。理科のだいご味ですよね。

 

ワクワクする授業。こんな授業が常に展開されていくといいですね。

1年生の教室は大雨です

1年生の教室が大雨警報発令中です。

 

「校長先生~大雨だよ~」教員業務支援員さんも大忙しでお手伝い。

 

素敵な大雨が降っていますね。

 

記念撮影!そうかそうか寝っ転がるのだな~。はいはい、撮りますよ~。

学年部会。先生方の秘めた思いを伝えよう

各学年に分かれて学年部会も行われました。

 

この場は先生方が教育観を保護者の皆さんに伝えるところです。熱く語るんだよ~!

 

学年部会も大勢の方が参加してくれました。ありがとうございました。

 

那須高原劇場シーズン2はまだまだ続きます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

全体会にはたくさんの方が

授業参観の後は全体会です。

 

PTA会長さんの話、学習指導主任、児童指導主任の話と続きます。

 

それぞれが持ち味をいかして「子供たちへの寄り添い方」について話してくれました。

 

私もお話のお時間を少々いただきましたいただきました。こんなに大勢の皆さんの御参加ありがとうございました。