ブログ

2024年8月の記事一覧

上手にむけるかな?

1年生は収穫パーティーに向けて、野菜の下準備。「初めてとうもろこしむいた~」「枝豆ってこんな風になっているんだ~」

 

スーパーに並んでいる状態とは違うでしょ。こういう体験活動はとっても大切です。

 

「とうもろこしに虫がいた~」きっと甘いから分けてもらいに来たんですね。

 

体験から学ばせる教育を中心にして展開している1年生。楽しみですね。

夏休み思い出すごろく

2年生の教室では「夏休み思い出すごろく」。2週間ですが体験入学する友達も増えて楽しさ倍増です。

 

楽しみながら表現する機会をつくります。「ゴールの先を子供たちに考えさせていければいいなぁ」担任の先生も楽しそうに話します。

 

子供たちの会話がどんどん進みます。夏休みの思い出がいっぱいあるんだね。

 

やっぱり学校はいいでしょ。友達とこんなにお話できるんですからね。

奉仕作業のおかげで素敵な学校に!

カメラの不調でアップが遅れましたが、8月24日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

 

早朝から参加されたPTA会員の皆さんや地域の方々。縦鼻等の手配をしてくれたPTA事業部の皆さんのおかげですね。

 

夏は植物が成長するんですね。当たり前ですが、実感しました。見てください!すっかりきれいになった本校シンボル「いちいの木」周辺。

 

ありがとうございました。気持ちよく夏休み終了を迎えられました。

夏休みの思いでいっぱい詰め込んで!

皆さんが学校に来るのを待ってたよ。やっぱり学校は子供たちがいなくちゃね。

 

久しぶりに聞く校歌も素敵でした。

 

「チャレンジ!前へ。」どんなことでも「やってみよう」と思う気持ちが、チャレンジだ!!さぁ!またワクワクしていこう!