ブログ

2024年5月の記事一覧

体育館が昔の遊び広場に! その2

3校時目は456年生。上学年は昨日の運動会を引っ張ってくれた学年です。楽しんでくれるといいなぁ。

 

いつもは学校を盛り上げてくれる顔も、この時間は本当に幼い子供のよう。楽しんでくれていますね。

 

もちろん駄菓子コーナーではお菓子とスーパーボールくじ。123年生と同じくらいの喜びです。

 

456年生。いつもありがとう。商工会青年部の皆さんの温かい心にたっぷりと浸ってくださいね。

 

那須町商工会青年部の皆さん!本日はありがとうございました。とっても素敵な時間でしたよ。

体育館が昔の遊び広場に! その1

那須町商工会議所の青年部の皆さんが来校し、体育館をさながら「縁日会場」にしてくれました。まずは123年生です。

 

射的、パターゴルフ、輪投げ、ベイブレードなどなど。まさに子供たちにはご機嫌な時間です。

 

那須町商工会青年部の皆さんのアイディアは素晴らしいです。子供たちは笑顔にあふれていますよ。

 

運動会の次の日を癒してくれる素敵な時間。なんとお菓子やスーパーボールもくれました。まさに縁日!

 

先生方もびっくりでした。「那須町の商工会ってすごいですね」これが那須町の源なんですね。

ハロースマイル in NK。開催!

穏やかな那須高原の風のもと、本校運動会「ハロースマイルinNK」が行われました。

 

赤組、白組。一生懸命に競い、演技する姿は本当にかっこいい。

 

上学年(456年生)の取組も素晴らしかった!子供たちが主役であり、主体でした。

 

御家庭の皆さんも多数来校してくれました。最高の運動会!まさに「ハロースマイル」。

 

詳細は「学校だより第7号」にて御紹介いたします。

 

明日はハロースマイルinNK

校庭のぬかるみもとれ、晴天の中、明日の準備が行われました。

 

ちょっと風が強いかな....。テント設営は明日の風の具合と相談します。

 

456年生が準備に協力してくれました。明日も最高の天気ですね。

 

さぁ、明日はがんばっていこうね。今日は早く寝てくださいね。

これはおもしろい! その2

2年生の教室では漢字ビンゴ。しかし、単なるビンゴではありません。そこから文章を考えます。

 

ここでも子供たちは夢中です。大好きなビンゴと表現の合わせ技!

 

これだけ夢中になるのは、先生の素敵な言葉も子供たちにかけられているからなんですよ。

 

これはおもしろい!!先生の工夫と子供たちの思考がぴったり一致しましたね。

 

今日の1年生と2年生。たっぷりと問題解決してますねぇ!

これはおもしろい! その1

1年生の図画工作。紙を切ったり貼ったりしながらグングンつなげていきます。

 

教室から飛び出します。校内全体が1年生の図工室。1年生はもうね、夢中です。

 

先生は「次はどうしていくの?」「そこはどうのように考えたらいい?」子供たちは活動しながら問題解決の過程をたどっていきます。さすがです、先生!

 

こんな教育が日々行われているのが本校です。本当に子供たちに培ってほしい学力の姿ですね。

音楽室がコンサートホール

「5年生の演奏会を行います」業間の休み時間にたくさんのお客さんを集めての合奏披露が行われました。

 

それぞれの役割をしっかりこなして観客に応える演奏者の皆さん。かっこいい!

 

「みんなの音がそろっていました」「一生懸命に演奏していて音もきれいでした」感想を求められた子供たちからたくさんの称賛をもらいました。

 

アンコールに応えてもくれました。雨ですがとっても素敵な音色が広がった那須高原です。

 

6年生は化学的反応を実験中

6年生の理科ともなれば簡易ではありますが化学の面白さを実感できます。

 

ヨウ素液を利用して、だ液に含まれるでんぷんを確認します。

 

理科は好奇心をどれだけくすぐるかですよね。他の教科で、これだけワクワクする教科はありませんよ。

 

身近なことが化学となる楽しみを、これからも理科専科の先生からいっぱいもらってくださいね。

運動会を30日に順延しました

123年生の合同体育。ハロースマイルinNK(運動会)に向けて最終調整。

 

まだまだ頑張れる!そうなんです、この子供たちのがんばりをコンディション良い校庭で実施させたい!29日の運動会を30日に順延しました。

 

雨の心配なく、校庭も状態よく、前日もしっかり準備できる。保護者の皆様には御迷惑をおかけしてしまいますが、ここは「子供たちファースト」でいきます。

 

晴天が期待される30日の木曜日。保護者の皆さん大きな大きな声援をお願いします。

那須温泉神社御神火祭

6年生が総合的な学習の一環として、御神火祭に参加しました。

 

19:00から那須温泉神社を出発した「たいまつ行列」。この中に6年生がいます。

 

幻想的な雰囲気の中、祭りは進みます。6年生は写真の左側の方にいるようです。

 

多くの方が参加した御神火祭。大たいまつに点火の後、九尾太鼓が披露されました。

 

6年生はどんな形で表現してくれるのかなぁ。素晴らしい地域の祭りから多くのことを学んでほしいですね。

今日は全体で叱られました

子供たちも慣れてきたのですね。「一番最初の練習のときの方ができていました」「話し声がいつまでも聞こえています」体育主任からの叱りが発動です。

 

「静かにしろっ!」そんな指導は本校は認めていません。先生は楽でしょうが、指導の怠慢です。怒鳴ってやらせる低次元の指導など、もはやガラパゴス指導。

 

体育主任さんやまわりにいた先生方は良い指導をしていましたよ。水曜日....雨...木曜日になりそうな予感です。

3年生の算数、どうですか?難しいかな

算数の文章題はどの学年でも難しく感じるもの。単純に計算するわけではないですからね。

 

さて、3年生はどんなかんじかな。単元に入ったばかりの導入段階のようですね。

 

支援の先生も協力しての授業。子供たちの動きを観察しながら適宜支援が行われます。

 

うむうむ。けっこうみんなできているようですよ。やるき満々のようです。

社会科が楽しいんですって!

子供たちから「社会科がとっても楽しい」という声を聞き、またまたのぞいてきました。

 

ICTをふんだんに使って、調べたことや分かったことをクイズ形式にして学んでいました。

 

一人の世界ではなく、チームで取り組むからこそ共有されて安心できるんでしょうね。楽しいはずですね。

 

授業には安心感がとっても大切です。この安心感が学ぶ意欲をつくり、表現への取組が深まっていくのです。

図書館みるる化計画進行中

図書館は図書館のみにあらず。そして、図書館に行ってみたいと思えるような図書館に!

 

スイミーたちに仲間ができました。シャワーハットを利用した「くらげ」が登場です。

 

そして階段には読書スペースができました。

 

さっそく使ってくれていました。いろいろなところで読書ができる環境がどんどん膨らんでいますよ。

ハロースマイル in NK(運動会)予行練習です

いよいよ来週にせまった運動会。「ハロースマイル in NK」は、子供たちからの公募により決定した運動会の名称です。本番さながらの演技や競技が行われました。

 

「子供たちに競争させるなんてダメ」社会ではこんなことも言われていますが、負ける悔しさがあるから勝った嬉しさが分かるのですよ。

 

今日は遠くからの撮影です。楽しみは本番にとっておきましょう。

 

みんな一生懸命。これですよ、運動会の目標は!

 

当日の全校リレーもきっと全員ガチンコ勝負です。さぁ、皆さん!来週の29日(水曜日)は那須高原小学校から目が離せませんよ。子供たちや先生方、午前中お疲れ様でした。

快晴那須高原!サツマイモ苗植え

快晴の空の下、本年度もサツマイモ苗植えが行われました。

 

業者さんから「予定していた21日の実施は難しい」と言われての本日。急な展開にも快く参加してくれたボランティアの皆さん。しかもこんなにたくさん!

 

広大なサツマイモ畑。前回4年生と6年生が一生懸命に「マルチはり」を行ってくれたおかげです。

 

昨年度の那須高原劇場の主役にもなったサツマイモ。本年度はどんなドラマを生むのかなぁ。

何ができあがるのかな

6年生の調理実習。家庭科室は「チャレンジ。前へ!」の場になっていました。

 

家庭科の学びは生活に直結です。未来への「確実な学び」は家庭科ならではです。

 

いや、未来ではありませんね。「いつやるの、今でしょ!」

 

愛情のスパイスで「秀樹感激」です。慎重に慎重に野菜が刻まれていきます。

 

食は生活の中心であり、なくてはならないものです。この時間はみんなで、チャレンジ。前へ!

表現するって楽しいね

子供たちは、適当に作るのではありません。頭の中で考え、工夫し、調整し、また考える。図画工作はこの面を見取るには最適かもしれません。

 

プラン・ドゥ・チェック・アクション。学校教育の中で私たちが行うことと同じです。

 

国語や算数とは違うんだよなぁ。力を発揮する子供たちに感動です。

 

どんな授業もそうですが、ここですよね。この授業でも先生からの「意欲付け」があるからこそ熱中するのだと思います。

日本語の難しさと算数

「~までで」という表現は私たちは普通に使ってしまいますが、1年生にとっては難しいのです。さぁ、先生はどんな方法で理解させるかな。

 

先生はすぐに「身近なもの」を使って指導に入ります。

 

「まで、って難しいなぁ」こんなつぶやきが出ることが大切なんですよね。

 

一つ一つの言葉から授業を組み立てて「算数」としして成立させている。これが成長につながるんです。

那須町民の歌高らかに

月曜日の雨...。ちょっと気分もげんなりですが、2年生の教室からは元気な歌声が響いてきました。

 

2年生!見なくても歌えますねえ。素晴らしい!どうですか、教育長さん!

 

コロナ禍のときにはこんな歌声がなくなっていましたからね。やっぱり学校に歌声が響くのは素敵です。

 

歌うスタイルは様々かもしれませんが、ちゃんと表現しようとしているところがとってもいいですね。