ブログ

掲示板

芸術の秋、いよいよ

今日は絵画指導だのボランティアさんに来ていただいています。3年生と4年生に指導や支援をしていただける予定です。3年生の画材は「100羽のつる」。まず物語を聞いてから、イメージを膨らませます。

 

「失敗したっていいんだよ。失敗をどうやって生かしていくかを考えよう」。子供たちが安心して取り組めるような言葉を掛けてくれます。

 

子供たちは自分のつるを描いていきます。指導すること、支援することをきちんと考えてくださるボランティアの先生。

 

当然、子供たちは集中して描画に取り組みますよね。「良く描けた~」「ほんとだ!素晴らしいよ」。子供たちの意欲を引きだす指導。今後が楽しみですね。

大きなかぶは抜けたかな

1年生からの招待状。「大きなかぶ」の発表会。先生方や6年生も招待しての素敵な発表会になりました。

 

役柄もそうですが、難しいナレーターもこなしました。

 

大きなかぶは抜けたかな。役とナレーターの息がぴったりでした。

 

最後は6年生への感謝の言葉。6年生からも1年生へ感想を伝えました。6年生の感想も、一人一人しっかりと伝えており、とっても素敵でしたよ。

 

ありがとう!1年生。大きく、大きく成長したなぁ。

いよいよ新人戦。学童野球

9月10日に行われた学童野球の新人戦。田代友愛チームに挑みました。

 

先発ピッチャー、キャッチャーは女子のバッテリー。今では珍しくない光景ですね。

 

思い切り振っていく、その気持ちがいい!食い下がる姿は感動ものです。4年生もがんばります。

 

アウトか!どっちだ!監督さんもコーチも、応援の皆さんも力が入ります。

 

最終回まで戦いました。残念ながら負けてしまいましたが、随所で光るプレー満載。今後がとても楽しみな野球っ子です!

 

よくがんばった!!

来校ありがとうございます。那須町教育支援訪問

那須町には「教育支援訪問」が設定されています。どのように支援したらよいのか、何をしたらよいのかなどを「専門家の目」から助言をいただきます。

 

教室をまわりながら、先生の言葉や子供たちの動きなど「プロの目」が光ります。

 

私たちは教育のプロですが、多角的に見ていただく「専門家の目」はどうしても必要です。このような機会を与えてくれる那須町教育委員会。本気度はとても高く、学校のことをよく考えてくれています。

家庭科の裁縫に遭遇

学校公開日に5年生家庭科「裁縫」に遭遇しました。

 

学生のときに一人暮らしの中「あ~、家庭科やっててよかった~」と思えるシーンがたくさんありました。

 

いつもはにぎやかな5年生。全集中です。シーンとしています。

 

がんばってね、5年生!

 

この学習は男女全く関係ありませんからね。5年生の皆さん、よ~~く学ぶようにね。

学校公開日ですよ

あいにくの雨になってしましましたが、今日は学校公開日。すでにたくさんの保護者の皆さんが来校してくれています。

 

各教室では工夫を凝らした授業が展開されていますよ。

 

保育園の先生方もおいでになりました。子供たちの近くでどうぞ御覧くださいね。

 

まだまだ間に合いますよ。足元が悪いですので、来校する際にはお車の運転等気をつけてくださいね。

響け!届け!

今年の町音楽祭は3・4年生が本校代表で参加します。体育館から響いてきた歌声。

 

今回の音楽祭は3・4年生が代表です。この子たちの歌声がホールに響きます。

 

体育館の後方で聞いていましたが、ここまでちゃんと聞こえていました。

 

音楽祭の前に那須高原公民館で行われる敬老会(9月20日)でもこの歌声を披露してくれます。トンボも歌声を聴きにきたかな。

2年生、ようこそ

今日の昼休みは2年生。図工で作った作品を見せに来てくれましたよ。

 

新聞紙で作った恐竜。なかなかですよ。腕に装着する「剣」もかっこいいです。

 

なんと!青い折り紙ハートのプレゼントも。校長室にある人形にも愛をこめてくれました。

 

午前中は出張でしたが、帰ってくればこんな笑顔に会えるのです。学校はいいね。

幼保小中合同避難訓練及び引渡し訓練

「那須山に噴火の予兆があります」教頭先生のアナウンスが学校に。児童は帰る用意をして体育館に移動します。無言で行動は大変すばらしい。

 

全ての学年が無言で移動しています。何をするべきか、なぜそうするのかをしっかり理解していると思います。

 

体育館では各学年で整列後、兄弟姉妹で再整列。

 

保護者の皆さんには足元が悪い中、来校してくれました。スムーズな引渡しに感謝です。

 

非常事態を想定した行動をとることに意義があります。保護者の皆さんの御協力に感謝いたします。また、先生方も細かな指導や人員確認、雨の中の誘導等ありがとうございました。

那須イングリッシュディプロマ

本日は町内のALTが来校しています。ALTに英語で伝える場面をつくり、自分のことを伝えたり、相手に尋ねたりします。3年生から6年生がチャレンジです。

 

それぞれの話す課題をクリアするごとにスタンプがもらえます。

 

ALTから拍手!けっこう子供たちは話していますね。スマイル・クリアボイス・アイコンタクトがとっても重要。「ディプロマ」ですので認定証がもらえるみたいですよ。

 

日本の英語力は世界80位。日本の英語力は、残念ながら受験英語を重視した結果です。そうじゃない!「英語で伝わった」という思いを大切にしなくてはいけません。特に小学校はね。

陸上記録会2

各校の体育担当の先生方は、早朝5:00くらいから準備をしてくれています。学校関係者だけではありません。各校から保護者さんが、役員として協力してくれました。

 

この協力がなければ本町の陸上競技記録会はできません。本当にありがとうございました。

 

テントからも大きな声援が聞こえてきました。がんばったのは選手だけではありません。縁の下の力持ちとして記録会を支えてくれた子供たちもたくさんいました。那須高原小の5・6年生!ほんと素晴らしかったよ。

陸上競技記録会1

本日は5・6年生の大舞台。前日の大雨ももろともしない快晴。それぞれの思いを胸に走・投・跳に挑みました。

 

この一瞬に。この夏をかけての疾走です。

 

言葉では表現できないくらいの緊張もあったでしょう。

 

5・6年生、とってもかっこよかったよ。

 

みんなの姿を撮りたかったですが、同時展開ですので御容赦ください。1年生から4年生みなさん!次は君たちだよ!!陸上記録会の様子は、後ほど「学校だより」でお伝えします。

 

 

このような特別訓練もあるのです

下校時に教育委員会の協力を得て、スクールバス車内置き去り防止のための訓練が行われました。先生や町職員の方からスクールバス車内で説明を受けました。

 

その後、実際に窓から助けを求める訓練です。「助けて~~~~~!」思い切り叫びます。

 

ちょっとカメラ目線ですが、すごく大きな声で訓練していました。

 

「他の学校より一番大きな声が出ていたよ」とお褒めの言葉。命にかかわる訓練ですからね。スクールバスを使うことには、このような訓練が大切なんだと勉強になりました。

 

5・6年生のみんな!陸上記録会がんばれ!

明日は町小学生陸上競技記録会。最後の一押し、1年生から4年生の応援朝会です。5・6年生代表から明日の意気込み発表がありました。

 

「陸上競技は孤独なスポーツだけど、仲間の声やみんなの応援があるからこそがんばれるんだよ」大きな拍手に包まれた5・6年生。

 

退場はみんなの拍手に送られてです。夏の間、よくがんばっていた5・6年生。君たちのその姿が、下級生を育てているんだよ。

 

明日、楽しみにしています。頼むぞ!てるてる坊主さん!

コートの中での笑顔は素敵です

9月2日(土)にバレーの大会が行われました。励まし合いながらのプレーは他の学校関係者も褒めていましたよ。

 

真剣にプレーする表情はとってもかっこいい。

 

よくくらいつきましたよ。ひろってひろって・・ワクワクしました。

 

一つのボールに全員が集中しました。もちろん見ていた人たちもです!

 

仲間がひろったボールをスパイク。相手のスパイクをブロック。それぞれが自分の役目を果たすプレーばかりでした。

 

負けてはしまいましたが、思い切りプレーしていた姿がとってもかっこよかったよ。これぞ小学生スポーツ。よくがんばった。

とっても大切!認知症サポーター養成講座

6年生は認知症サポーター養成講座に参加しました。町の福祉課や関係機関の方々が来校しての講座です。

 

ロールプレイングを生かした分かりやすい対応の仕方などを学びました。来校してくれた方々の「演技」のうまさは「〇〇賞」ものです。

 

子供たちは「実社会に必要なやさしさ」を学びました。誰にでも起こりうる「認知症」。周囲のサポートが幸せの真ん中です。

 

子供たちの意見はマイナスを正すべきという内容。心のやさしさが見えた瞬間です。

 

ロールプレイングを見て6年生は何を感じたかな。実社会で本当に必要な「やさしさ」に気が付いてくれたら嬉しいなぁ。「やさしさの実践」まずは校内で実践してくださいね。

1年生も学校DX(デジタルトランスフォーメーション)

那須町では学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」を採用しています。AI企業の取締役から直接お話を聞いたところ「キュビナですか!すごいですね」という感想でした。

 

1年生の算数。個別対応ができた児童からキュビナに入ります。授業中の併用でキュビナのAI能力が発揮されます。

 

子供たちもどんどん進んでいく意欲最大。楽しいよね、やっぱりこれは。

 

AIが自分の取組を評価してアドバイスしてくれます。AIはここまで進化しているのですね。だから1年生も意欲的に進めることができるのです。でも、学校の先生は絶対必要なんです!これは強く言えます。

那須高原ブックラーン、ただいま進化中

オープンな図書室。くつろげる図書室。工夫いっぱいの図書室。図書支援員さんのわくわく感とともに、徐々に「那須高原ブックラーン」ができつつあります。

 

壁に縦置きの本。座って本が読めるスペース。子供たちが図書室に来てくれる環境を整えています。ちょっとした工夫を考えてくれる図書支援員さん。ありがとうございます。

 

早速子供たちは利用してくれました。ちょっとぎゅうぎゅうですが、なんかいいですね。「那須高原ブックラーン」はまだまだ進化していきますよ。学校公開のときにでもおいでください。

 

 

素敵な朝のひと時です

さわやか那須高原の朝。ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。

 

丁寧に丁寧に読み聞かせをしてくれる皆さん。子供たちも引き込まれます。

 

読み聞かせの魅力は素晴らしいです。大人だって聞いてしまいます。

 

聞き手に合わせた工夫。さわやかな那須高原にぴったりな朝のひと時です。次回は!なんと校長と教頭も読み聞かせに参加します!とっても楽しみです。

3年生の外国語、いっつも楽しそうなんだよなぁ

3年生は小グループ活動や伝え合いを大切にしてくれています。先生が話してばかりいる授業はしていませんね。外国語もそうです。

 

ALTの先生の好きなものを予想しました。おっ!当たったようですね。さぁ、今度は友達どうしで予想して尋ね合います。

 

友達どうしで好きな色やフルーツ、スポーツなど、あらためて尋ねる機会なんてそうそうないですよね。友達のことって、知っているようで知らないのかもよ。

 

「えっ、そうなの!」「僕もだよ!」だから笑顔にもなりますね。外国語活動のねらいどおり!!

朝のうちに・・

連日の残暑。陸上練習にも支障をきたしています。ここは小規模校の小回りを生かす!練習を午前中に組み込みました。

 

涼しいうちに全力疾走。4×100mリレーの練習も思い切り行えています。タイムもなかなかよさそう!

 

熱中症指数が高くなる午後は、子供たちも全力で取り組むことはなかなか厳しいです。この時間帯はさすが那須高原。高原の気持ちよさが子供たちを後押ししてくれました。

 

汗、やる気、仲間。陸上練習

5・6年生は陸上競技大会に向けて練習の毎日です。「がんばっているなぁ」としみじみしつつも、一生懸命さにかっこよさも感じてしまいます。

 

走る・跳ぶ・投げる。一生懸命に取り組む姿は、やっぱりかっこいい。

 

そして、仲間に声を掛ける姿。陸上競技は自己との対話ですが、仲間を大いに感じている本校。

 

この仲間と共に挑んでみようぜ、陸上。大会まで残り1週間だ。

熱中症指数が危険域

お昼休みには、とうとう熱中症指数が危険域に入りました。運動は原則禁止となる危険な数値です。外遊びが中止となりました。そうなると「サロンド校長室」がにぎやかになります。

 

折り紙を折りにくる子供たちや、見つけた昆虫について調べた結果を伝えに来てくれる子供たち。「ふらっと来てみました」なんてお子さんもいますよ。

 

思い思いに室内で過ごす子供たち。校長室を覚えてくれていてよかったです。

 

「暇だから校長室に行こうっと」でふらりと来てくれる子供たちです。いつでも開放してますからね。校長室はいつもにぎやかなので、寂しくないのです。

4年生の外国語活動です

今日はALTの先生が来校していますので、各学年で外国語が行われています。4年生では3つのセンテンスを用いて自分の考えを伝えていました。

 

3・4年生は外国語活動。コミュニケーションを中心にしてやり取りが行われます。英語の楽しみはけっこう「高次な楽しみ」かもしれません。「うわ~英語って楽しいなぁ」と思う瞬間ってどんな時なのでしょうね。

 

言ってみたい、やってみたいという気持ちにさせてくれる先生の笑顔や言葉掛けが大切なんでしょうね。活動が中心の3・4年生ならばなおさらです。

 

夏休み明け2日目なんですが、すっかり子供たちは楽しくやれていますねぇ。そうです、学校は楽しいところなんですよね。実感。

楽しいね、英語活動

本校の保護者の方から寄付していただいた絵カードを使っての英語活動です。

 

まずはジェスチャーゲームのようです。皆さんはどんな動物か分かりますか?子供たちは見事に当てていました!感性が素晴らしいです。

 

続いてはALTさんが英語で動物名を読みあげての「かるたゲーム」。勢い余って頭がごつんとならないように「足」を使ってのかるたです。

 

このゲーム感覚が子供たちに「英語耳」をつくっていくのでしょうね。もちろん最後は、みんなできれいにしました。御寄附ありがとうございました。有効活用していきますね。

2年生の夏休み思い出ビンゴ

2年生は伝え方に工夫がありました。担任の先生の「腕」を感じます。伝えようとする環境をしっかり意識して取り組んでいました。

 

もう自分のことをきちんと伝えられます。思い出ビンゴは、ビンゴが目的ですが、話し伝えるという目標をしっかりもっていますね。

 

たった1か月なのに背も伸びたように感じますよ。2年生、たくましくなったなぁ。きちんと伝えられていますよ。

 

子供たちはたくさんの夏休みの思い出をもって学校に戻ってきました。一つ一つが大切な大切な2023年夏の宝物ですね。ところでビンゴになったのかな。

 

1年生の様子はどうかなぁ

初めての小学校の夏休み明け。たくさんの思い出をいっぱい学校に持ってきてくれました。担任の先生の工夫もおもしろい。子供たちは集中して作業です。

 

ぐるぐる画用紙に描かれた思い出はたくさん。何から伝えようかと楽しそうな雰囲気です。

 

こんな伝え方があると1年生も「伝えたい」という気持ちになりますね。作業と一緒にしたところが、1年生担任の「腕」です。

 

子供たちの笑顔。やっぱり学校はいいですね。

おかえりなさい!

夏休みが終わり子供たちの笑顔がいっぱいの学校に戻りました。でも、夏休みの終わりはさみしいものです。先日のあるテレビ局の24時間テレビ。日曜日のサザエさんのような感じでした。

 

夏休み明け集会では、「いきなり初日からエンジン全開の必要はありません。少しずつ少しずつ学校の生活に戻ってくださいね」とお話ししました。

 

子供たちが歌う、本校の素敵な校歌を聴くと、私自身「やる気」がでます。この後は、教室に戻って担任の先生と夏休みの楽しいお話をするんだろうなぁ。おかえりなさい!みんな!

学童さんの夏祭り!

今日は学童さんの夏祭り。先生方も招待状をいただき参加させていただきました。

 

それぞれのブースを子供たちが分担して「営業」しています。輪投げや、ピンポン入れ、風船すくい、ダーツなど楽しい工夫がいっぱいです。

 

お祭り。この言葉だけで子供たちのテンションアップ。もちろん先生方もテンションあがりました。

 

もういくつねると夏休みの終わり~♬たくさんの楽しい思い出ができたかなぁ。学童のみなさんは、この夏最高の思い出ができたと思います。学童の先生方にも感謝ですね。ありがとうございます。

 

先生たちにも楽しさを分けてくれてありがとう。月曜日は学校で待ってるね。

 

がんばれ!陸上練習

本日の陸上練習は種目別で記録をとりました。それぞれがもっている能力を最大限に発揮できるようにするためです。

 

走・跳・投それぞれに得意な面があります。見ていても「お~!!」と思える記録が出るとワクワクしますね。

 

先生方の指導も的確です。子供たちに丁寧に指導したり、声を掛けたりして接します。

 

まだまだ始まったばかりです。みんながんばれ!先生方もありがとうね。

 

夏の奉仕作業、ありがとうございました

本日は奉仕作業。保護者の皆さん、地域の皆さんが参加しての夏の風物詩です。

 

朝から暑い。そんな中、たくさんの皆さんが参加してくれました。今日は草刈り、枝打ち、外トイレ等、屋外作業が中心です。

 

学校に隣接する神社もきれいに作業。今後とも本校を見守ってください。

 

草刈りチームの皆さんも汗だくでがんばってくれました。気温もぐんぐん上昇。

 

それぞれが自分の役割を果たしました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

夏休み明けを待つばかりとなりました。子供たちは夏休みの宿題は終わっているのかなぁ。学校で待っていますよ。

陸上部の練習が始まりました

那須町陸上競技大会に向けて陸上部の練習が始まりました。この練習が始まると、なんとなく夏休みも終わりかなぁという感じですね。

 

まだまだ夏空の那須高原。6年生をリーダーに今日は全体練習。体育主任や担当の先生から声が掛かります。

 

個人としてどれだけモチベーションを高め、「記録」に挑んでいくか。陸上競技は孤独かもしれませんが、仲間と共に気持ちを共有できる競技でもあります。がんばれ!

 

校庭の木にとまっていた小さな応援団。カブトムシやクワガタが子供たちの活動を見守ります。

プロの技から学ぼう

本日は本校サマースクールが実施されました。習字・絵画・プログラミングの3部門でプロの技を見られる絶好の日です。

 

 

思い思いの画題にプロの目が行き届きます。とっても楽しそうです。

 

 

習字の皆さんも真剣です。筆使いやバランスについて支援が入ります。

 

 

これぞプログラミング。課題解決しながらスクールが展開されます。

講師の皆様、ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いします。

上皇御夫妻が那須御用邸においでになりました

池田交差点付近を完全通行止めの安全対策。たくさんの白バイと覆面パトカーと共に・・

 

4年ぶりに、いよいよ上皇御夫妻がお見えになりました。この学校だからこそお会いできたと思います。尊いです。

 

暑いのに窓を開けて手を振ってくださいました。28日まで御滞在だそうです。警備の警察の皆さん、お疲れ様でございます。本校からは、消防団に入っている職員が24時間体制で警備にあたるそうです。

先生方も夏休み?いえいえ、それは子供たちの話

子供たちは元気に夏休みに突入していきました!先生方は午前中研修会で出張、午後は職員作業です。

 

普段は子供たちと向き合っていますので、今のうちに校内の清掃や整理整頓です。こうやって職員の皆さんは学校の維持まで行ってくれています。

 

「学校の先生はいいよなぁ、夏休みがたくさんあってさぁ」何十年も昔の話です・・これは。来週は、保護者の皆様との個人懇談。お子さんの素敵な面をたくさん伝えてもらってくださいね。

楽しんでおいで!夏休み!

明日からの夏休みを前に集会を行いました。学習指導主任や児童指導主任が、夏休みの過ごし方についての話をしました。

 

子供たちは二人の話にしっかりと耳を傾けます。でも、気持ちはワクワクだろうなぁ。

 

 

6年生も協力してくれました。

 

たくさんのきまりや宿題があるのも夏休み。宿題が終わらず焦りまくった夏休みも、今では思い出です。

 

集会の最後は、本校の素敵な校歌を歌いました。一生懸命に、そして気持ちよく歌う子供たちの声が体育館に響きます。8月28日、皆さんのことを待ってるからね。

運転手さん、ありがとうございました

毎日子供たちのスクールバスを運転してくれていた運転手さん。本日で配置換えのために異動になります。

 

子供たちの安全を第一に考えてくれていた素敵な方です。

 

子供たちの感謝のお手紙と、本校で育ったガーベラのプレゼント。今まで本当にありがとうございました。

図書支援員さん!大盛況です

図書支援員さんの本日の勤務はありませんが、図書室が大盛況です。夏休み前の本の貸し出しです。

 

各学年が図書室を目指します。本が無くなりはしないかと心配してしまうほどです。

 

 

個人的には、デジタルな世の中だからこそ、アナグロの世界に浸ってみるのもいいと思います。「紙をめくりながら文字を追う」そのうちなくなってしまうかもしれませんね。

見よ!この集中

2年生が静まりかえっていました。「叱られているのかな?」

 

ドリル集中!し~んとした教室。ちょっとすごいです。

 

5時間目の算数。ちょっと時間的にどうかなぁというところですが、担任の先生の「機転」でバリバリの集中。

 

お見事でした。がんばってやり遂げるといい笑顔になりますね。明日はいよいよ夏休み前日です。どんな表情が見られるかなぁ。

これだから理科はやめられない止まらない

4年生の理科。電池とモーターです。これは子供たちがとっても楽しめてワクワクする学習なんです。

 

 

机上の学びでは得られない感覚と言いますかね。そして遊びながら問題に気付き、遊びながら改良したり工夫したりしている姿。これが理科なんでしょうね。

 

学ぶ姿はみな同じでなくていいのです。それぞれが疑問をもったら、友達と考えてもいいし、じっくり取り組んでもいい。これから重要な教育の方向です。一律に同じことを同じように学ぶ・・変えたいですね。

で、こうなりますよね

午前中、大汗かきながらのポテトヘッド探し。午後は「味見」となりました。

 

取れたてのジャガイモ。こんなことができるのも本校の環境です。担任の先生のお考えのとおり、素敵な笑顔に包まれていました。

 

 

こんな素敵な時間を連休明けに味わった1年生。先生と一緒に食べたほくほくのジャガイモ。こんな経験が実はとっても重要なんです。

 

職員室にも「おすそ分け」がきました。ありがとう!おいしくいただきましたよ。

 

ポテトヘッドはいるかなぁ

1年生がジャガイモ掘りに挑戦です。それぞれがどのくらいの柔らかさで掘るかを考えています。傷つけないようにね。

 

先生もスコップを使います。「ほら~ここにあるよ~」「ほら~ここも掘ったよ~、ひぇ~疲れる~」でしょうね。先生も汗いっぱいになって、一緒にポテトヘッドを探します。

 

た~くさんのジャガイモとた~くさんの笑顔。1年生だからこそこのような時間がとっても大切なんです。幼稚園や保育所では、いっぱいこのような体験をしてきたんですから。

 

先生と一緒になって、汗びっしょりになって、水筒の水ごくごく飲んで。素敵な時間の1年生。先生もありがとう!

避難訓練のあり方

避難訓練。本年度から避難訓練の仕方を変えました。「避難まで何分何秒でした」なんてことは行いません。避難訓練の意義を職員で再確認してあります。

 

まずは地震。校舎は完全耐震構造になりましたので、震度7くらいでは倒壊はありません。蛍光灯の破損や屋根材の落下に備えます。

 

教頭先生の放送も順序立てて、一つ一つ伝えていきます。電気系統が使えなくなる可能性を想定して教頭先生は各教室の状況確認に向かいます。

 

その後は火災発生に合わせた避難経路の確認をしながら動線の確認です。

 

最後には雨天時等の体育館への避難経路を確認です。「慌てず、正確に、行動できる」自分の命を守るためにも「そこ」が一番大切なのです。

学級会の最前線「話合い活動」

2年生は話合い活動の真っ最中。『お楽しみ会をひらこう』始まる前からワクワクだわね。きちんと司会者もいて、2年生なりに司会業務をしていました。

 

先生は司会支援と書記。適切に言葉をかけていきます。2年生の思いが次々に述べられていきましたよ。さぁ、どこで折り合いをつけていくのかなぁ。

 

学級会は自分の思いと友達の思い、クラスの思いを重ね合わせて「折り合い」をつけていく学習。自分を主張しながらも友達を認める行動が大切です。子供も大人も同じですね。

ガンガン行こう創造力

3年生の図工はいつも楽しそうです。教頭先生が担当するからかな。今日は自然を生かしたデザイン。

 

校庭の葉っぱや石が作品に大変身。これは心くすぐりますね。大人だって楽しいはずです。

 

図工にはたくさんの夢がつまっています。その夢を引き出してあげるのがコーディネーターである教師の仕事ですね。

 

那須高原ならではの自然を授業に生かす。そんな授業がたくさんできるといいなぁ。

古文の暗記・・学校ってやりますよね、これ

徒然草、平家物語、奥の細道。5年生で学習する古文です。中学校につながる古文の学習。暗記した文章を発表するようです。

 

写真には動きは見られませんが、発表者の心臓はバクバクバクバクなんです。校長室に遊びに来ても、教科書を持参して練習していました。

 

真剣に発表し、真剣に聞く。だからこそ自然な拍手が起きます。中には3つの古文を全部暗唱した友達もいました。失敗してもきちんと担任が助けてくれます。だからチャレンジできる。終わったときの笑顔がとっても印象的でしたよ。よくがんばったね。

めざせ!みるる

木曜日は図書支援員の先生が来てくださる日です。本校の図書貸し出しの状況などを話しているうちに「図書室という空間を変えていこう」になりました。

 

黒磯駅前にある「みるる」。素敵な図書館です。まず空間を広げるために、ドアや室内窓を取ってしまいました。すっごく広がりが生まれました。

 

図書室の前の廊下は広めなので「ちらり読書コーナー」設置。支援員さんには宿題をだしました。「みるるに負けないくらいのネーミングを!」シン図書室、稼働です!

5・6年生にキラキラ号到着

キラキラ号とは栃木県警が所有する薬物乱用防止教室専用バスです。現在はバスは使っていませんが、本日は栃木県警本部からお二人の警察官が来校してくれました。

 

代表の児童との役割演技も行いながら薬物の恐ろしさを説いてくれました。薬物の怖さに教室がピー―ンとなる瞬間もありました。

 

「10代の薬物使用や逮捕者も増えています」理由はどうあれ使用すること自体が「悪」です。子供たちは十分に感じ取ったと思います。久しぶりに会いました「キラキラ号」。

1年生、とっても考えてる

「友達の力は僕の力」教室内はどこでも考える場所。机じゃないといけない?だれが決めましたか。

 

「子供たちに任せる」特に1年生の学び方はひとつではありません。要は考える場面と意見を共有できる場面を、担任がつくれるかどうかなのです。

 

だめだ~となれば「先生、あのね・・」。先生はコーディネーターなんです。先生がすべてお膳立てして、全てを教えるなんてことでは子供たちの自主性を育てることはできませんよ。ね、先生!

こ こんな使い方が・・

3年生の国語。作文です。子供たちは黙々で「すごいなぁ」。ん?タブレットから写している。チャットGPTかぁ~!

 

実は!なんと書く前にタブレットの音声入力機能を使っての活動なのです。話し言葉をそのまま入力し、タブレットに言語化してもらっての活動なんですって!!

 

考えていることから「書く」という活動は、実は頭の中をフル稼働させています。話すことはできても、書くとなると・・。そこをうまく授業に生かしていたのです。子供たちはすらすらと鉛筆を走らせ、作文を完成させていきました。先生の工夫に脱帽です!!素晴らしい!!