2023年10月の記事一覧
読み聞かせ、スペシャル!
今日の読み聞かせは、校長、教頭、図書支援員さんのスペシャル。1年生から3年生が体育館に集合です。
教頭先生は紙芝居スペシャル。美しい女神さまの声や悪い木こりのの声を演出していました。さすが教頭先生。技あり!
図書支援員さんです。子供たちがその「読み」に吸い込まれていきました。これがプロなんだなぁ。優し声が体育館にしみわたりました。
子供たちが聴きたいなぁと思ってくれたらスペシャルメンバーとして嬉しいですね。次回は上学年読み聞かせスペシャル。今から私たちはワクワクです。
やりますね、マット運動
1・2年生のマット運動。担当は体育主任さん。運動量たっぷりの授業を展開しますよ。
まずマットを高速移動!「は、早い!」アムロがシャアの動きを見たときのような衝撃です。
前転、後転にチャレンジ。1年生もなかなか上手です。素晴らしい。
この運動は幼稚園や保育園でも取り組んでいるはず。決して小学校が初めてではないですよね。この子供たちのやる気や技術をうまく学校が継承していくことが幼保小の本当の連携ですね。
やり取りする楽しさを!
4年生の外国語活動。「活動」ですので、国語や算数のような「教科」ではないのです。外国語に親しみながら話してみることが大切なんです。
今回の活動は、文房具が話す材料。ゲーム感覚で文房具を英語で言ってみるようです。
けっこう楽しんで活動していますよ。ゲームの要素が加わることで、わくわく感もあがってますね。
4年生が外国語活動の時間を楽しみにしていることをよく伝えてくれます。来年度はもっと英語関係を学校の取組として前面に出してみようかしら?
初めてのコンパス、皆さん覚えてます?
3年生が初コンパスにチャレンジ。初めて自転車に乗る感覚と似ているかな。手順を追ったとしても難しいのがコンパスなんです。
「チャレンジ、前へ」本校のスローガン、実践してます。「あ~、いらいらする~」「なんだよ、も~」という声と共にね。
3年生の担当は「動」を駆使します。子供たちの反応を察知し、電子黒板の前に移動させての支援です。
「いつのまにかにできてた」なんてことはありませんよ。先生方の指導や支援、子供たちのチャレンジが重なって使えるようになっていくのです。御覧の皆さん、久しぶりにコンパスを使ってみてはいかがですか。
墨字はうまく書けたかな
3年生は今年度から墨字学習を行っています。年度の半分がこようとしていますが、うまく使えるようになったかな。
地区の芸術祭も行われる秋。その出品作品をどうやら作成しているようです。
緊張しているような、余裕でいるような。「どっちなんだーい」という雰囲気でした。
丁寧に書いている姿は、担当の指導や支援が確実に行われているためです。墨のにおいに囲まれる瞬間を大切にしてくださいね。