ブログ

掲示板

水もしたたる、5年生学年部会行事

多数の満タン水風船?段ボールで作った盾?5年生の学年部会行事。何が起きるのかな。

 

部会役員さんの用意している物、保護者の皆さんの服装。

 

水風船陣取りゲーム!!なんと素晴らしい学年行事でしょうか!!これは白熱しますね!

 

水しぶきが飛び散ります!なるほど、だからカッパを着ているのですね。

 

こんな素敵な学年部会行事。部会役員さん、ありがとうございました。子供たちも、保護者の皆さんも、たくさん水をかぶっていました。気持ちよさそう!!

これが架け橋なのです!

「子供たちと水遊びしていいですか!」「思う存分やってください!」

 

保育園や幼稚園では、こうやって成長してきました。遊びの中で考え、対応し、課題を解決してきたのです。小学校との接続である「架け橋」を用意することは、小学校として必須だと思います。

 

理解ある担任と子供たちの姿。「校長先生にかけちゃえ~!」「やめて~~」これがあるから次の時間にまた頑張れるのですね。来年度は「架け橋」をもっと進めていこうと考えています。

伝え合うコミュニケーション

小学校外国語では、単に単語を覚えたり、フレーズを暗記したりというこれまでの「英語教育の失敗」をさせない工夫が必要です。なんのためにALTがいるのか!です。

 

1年生の担任がALTと一緒に5年生の外国語をみています。御覧のとおりです。コミュニケーションしようとする気持ちを育てることが「何よりも」大切なのです。

 

スマイル・クリアボイス・アイコンタクト。この子たちが世界に羽ばたくための条件です。小学校がこれをやらなかったらいつやるの?「いまでしょ!」。

筆、大切な学習です

墨のいい香りが教室に広がっています。教務主任さんが担当する3年生の書写の時間です。

 

段階を追いながら進んでいきます。3年生の4月から始まる「毛筆」。なかなか御家庭でも墨のにおいをかげる場面がなくなってきましたね。

 

うまく書くというより「筆に触れる 墨の香りをかぐ」ということも大切な時間だと思います。そのうちに毛筆の面白さが分かり、自ら進んで毛筆に触れる機会をつくれたらいいなぁと思います。

熱中症指数が厳重警戒

那須高原だからといって熱中症が防げるかというとそうではなさそうです。今日の昼休みは「厳重警戒」。エアコンをきかせた教室に待機です。

 

校長室にも「お客さん」が多数訪れました。

 

今日は6年生や5年生も来ていました。6年生のイラストの技はすごい!今度教えてくださいね、先生!!

机だけが考える場所じゃないよ!

寝転がって本を読むと安心しませんか?1年生の教室では、算数の立式の仕方を考えていました。

 

机だけが考える場所じゃないね!これが自然ですよ。「ねぇねぇ、これさぁ、なんで」自然な会話で、自然な内容。だから考えが深まって、また考えなくちゃならない。

 

「先生、ぼくはこう考えました」「あら!すごいじゃない」考えがまとまると先生に伝えにいきます。子供の目線とは真にこのこと。それを実践できる先生が何人もいる。那須高原小学校のウリであり、強みです!

2年生からのプレゼント!

2年生で作っているキュウリやナスが実りました!初めて取れたキュウリやナスをどうするか考えていました。

 

収穫はキュウリとナス。ともに2本ずつ。「みんなで分けるには少ないよ。どうしたらいい?」いろいろな考えが出てきます。

 

こんな大きなキュウリ。ナスも大きいです。なんと、そのうちの2本を「贈呈式」とともにいただきました。「いつもありがとうございます」に込められた気持ちに、心もホンワカとなりました。ありがとう2年生。

那須地区バレーボール大会

本校のバレーボールチームが大会に挑みました。相手は稲村小学校。強敵です。

 

声が出ていて、励まし合って。そして笑顔がいっぱいでした。

 

いっぱいいっぱいボールにくらいついて、強敵相手に全身でぶつかっていきました。

 

ある小学校の担当が「那須高原のバレーボールは本当に楽しそうなんです。あんな風に子供たちができたらっていつも思います」と語っていました。

 

ナイスプレーも飛び出したり、すごいサーブをひろったり・・。応援していた私たちも声いっぱいに応援しました。

 

負けてはしまいましたが、とってもとってもかっこよかった!普段では見られない彼女たちの「スポーツに向き合う姿」感動したっ!!ありがとうね。

おっ!何やら動きが

廊下を歩くグループ発見!探検ボードを抱えています。どうやら2年生のようです。

 

「あれ~!来てたの~」はい、後をつけてみましたよ。作文を書くための材料メモ作成に動いたようです。

 

目的をはっきりさせているからこそ、子供たちは動けるのです。子供たちの活動も素晴らしいですが、担当の先生の説明も明確だった証拠です。子供たちの目線に立った指導や支援が行われていますね。ありがとう。

6月の朝会

待ちに待った朝会。前回は「ありがとうの心」でした。そうです、ウェルビーイング。今回は「ありのままにの心」です。

 

子供たちはよ~く聞いてくれていました。こんな嬉しいことはありません。

 

お二人の先生にもインタビュー。お二人からは、子供たちを安心させるような言葉。これが「本校の売り!職員の力」です。ありがとうございました。詳しいことは「学校だより」にて紹介しますね。お楽しみに。