ブログ

掲示板

君たちの心がホールに響きわたる

いよいよ本番の音楽発表会。3・4年生の子供たちの声、そして心がホールいっぱいに響きました。いっぱい緊張もしただろうね。

 

本校は3番目。保護者の方々もたくさん来場していました。きっと、ぎゅっと両手を合わせていたことでしょう。

 

ピアノとともにみんなの声がひとつになっていく様子がわかりました。

 

このホールにあたたかな、ほんわかした空気が漂いました。手話からも伝えられた「ありがとう」。いつまでもこの気持ちを忘れないでね。

 

この二人がいなかったらここまで成長したかどうか。指揮とピアノと活躍してくれたお二人の先生。本当にありがとう。先生方もよくがんばった!

届きますように、この心

明日は町音楽発表会。本校からは3・4年生が出場します。今日はその壮行会として披露してくれました。

 

先日はイースタンブルームさんと児童の校歌が響いた体育館。今日は3・4年生の歌声が響きます。

 

聴いていてジ~ンとしました。感想を求められた聴いていた子供たち。スパッと何人か手があがる。本校の子供たちはこんな子供たちなんです。素晴らしいでしょ。

 

「とってもがんばったんだなぁと思います」「歌や振付がそろっていてすごいと思いました」何人かの子供たちの言葉は、そのままみんなの言葉を代表していました。

 

明日は文化センターの大舞台。私たちに届けたように会場の皆さんに君たちの心を届けてほしい。先生方も指導や支援をありがとう。素敵な3・4年生に育ててくましたね。

ザ・いもほりDay はじまりはじまり~

ボランティアの皆さんは、今度は縦割り班の支援。子供たちは「縦割り班」(1年~6年児童混合の班)で、いよいよ待ちに待ったいもほりです。さぁ、いくぞ~!

 

開始すぐの歓声。「とれた~」「でっかい」「なんだこれ~」

 

笑顔満開。収穫の喜びはいつの時代でも変わりませんね。

 

自分の顔よりも大きなサツマイモ。上学年と一緒に活動できることが下学年には嬉しいみたいです。

 

抱えきれないほどのサツマイモ。今日、家に届くはずです。どうぞ、蒸かすなり焼くなり、お子さんの話を聞きながら秋の晩餐をお楽しみください。

まずはツル切りからです

今日はいもほりDay。もういもほりができる時期になってしまったんですね。5・6年生と保護者の皆さん、ボランティアの皆さんに協力していただきツル切りです。PTA会長さんも駆けつけてくれました。

 

けっこう広範囲なので、まずはツル切りでひと汗です。みんなパワフル!

 

疲れます!!だけど、これからいもほりをする子供たちのために!さぁもうひと踏ん張り!

 

きれいになりましたよ。やった===。達成感!

 

このような協力があって行事は成り立ちます。ウエルビーイング。「ありがとう」の気持ちをもっていもほりをしてもらいたいですね。さぁ!みんなでほろう!!

魁!東京都私立暁星小学校

旧大沢小学校時代から本校と交流のある暁星小学校。14日(土)の運動会に行ってきました。日が差すと汗ばむくらいの陽気でした。

 

ビルに囲まれた人工芝のグランド。空を見渡すことはできませんが、1学年およそ120名、全校児童700名強の思いは一つ!人数だけではない迫力がビル街にコダマしていました。

 

もちろん保護者競技も。お母さん方の玉入れは、みなさん紺や黒のスーツに身を包みながらの激投。清楚と闘志、これぞ暁星魂。

 

とにかく6年生が範を見せるべく熱闘でした。それにつられて下学年も熱闘運動会に。各組の「えいえい、おー!」は、ビル街にものすごく反響してテントが震えるほどでしたよ。

 

全国に3校しかない男子小学校。だからこそ感じる子供たちの意気込みの強さや意欲の高さ。今後の交流でそんな部分を共有していきたいですね。

へ~!なるほど!税金。

6年生は租税教室。町役場税務課からお二人が来校しての特別授業。軽快な話し方で、とっても分かりやすい。

 

なんと、1億円を抱えさせてくれました。

 

社会科で学ぶ内容よりも、より具体的で身近に感じることができたようです。やはり来校してくれたことが大きいですね。那須町役場税務課のお二人、大活躍でした。

 

この子供たちも関わる税金。これから大人になっていくと、更に関わりが大きくなります。また有権者として必要な知識でもあります。よい学びができたようですよ。

さぁ!探検への出発だぁ

素晴らしい天気に恵まれた今日、1年生が街探検に出発です。

 

探検へのボランティアの方も参加です。小グループになり、探検へレッツゴーです。

 

どうやら探検後半では、買い物体験も行うようです。ちょっとお邪魔したいですね。それにしてもとてもいい天気。最高の那須高原の秋を迎えています。

体育館に響いた本物の声、素晴らしい時間

本校の校歌を作詞・作曲していただいた小島さん御夫婦。始業式の後に、ちょっとしたコンサートです。

 

透きとおる声が秋の光差し込む体育館に響きます。那須高原小学校の校歌が子供たちの中にしみわたります。

 

そのあとは、子供たちと一緒に校歌を歌いました。小島さんの声も素晴らしいですが、子供たちの歌声とコラボした校歌は「感動の響き」となりました。保護者の皆さんも歌ってくれたかな。

 

校歌のあとは歌のプレゼントがありました。短い時間でしたが、感動は時間の長さではないことを全員が感じたと思います。那須高原小学校元気アッププログラム!さぁ後期も元気出していこう!

何をがんばろうかなぁ、後期!

あっという間の秋休みが終わり、いよいよ後期の始まりです。

 

2年生、4年生、6年生の代表が後期の抱負を話しました。「本が好きなのでたくさんの本を読みたいです」それぞれが後期の生活について目標を立てました。

シイタケに心をこめて

5年生は保護者の方から大きな大きなシイタケをいただいたそうです。立派なシイタケ。

 

そこで、5年生は調理実習兼お楽しみ会として、シイタケ&ポップコーンパーティーを開催。シイタケにはポップコーンでしょ、やっぱり。

 

「このシイタケを5年生の子供たちに食べさせたい」という思いに、心をこめた調理実習です。バターの香りがいいですね。

 

手さばきはさすが5年生。5年生を笑顔にさせた心のこもったシイタケ。どうぞおいしくいただいてくださいね。