ブログ

掲示板

スイミーたちが泳ぐ!みるる化計画進行中

校長室に来ていた4年生が折っていた赤い魚。「先生!いっぱい作ったらスイミーになるね」 

図書支援の先生や図書ボランティアの皆さんの工夫によりスイミーたちが現れました。

 

表紙の縦置きにかわいい自作のイラスト。図書館エリアがどんどん広がります。

 

これまでの図書館の枠を取っ払うことで見えてくるものがありますね。さてと~、次は「くじらぐも」かな。

「静」の1年。こ、これはすごい

今日はなんか静かだなぁ。あれ?いるのかな?

 

し、し、集中!やらされていたのではここまでになりません。やっぱり担任の意欲を高める「技」なんでしょうね。

 

指導と支援のバランスが絶妙な担任です。子供たちもグイグイです。

 

1年生の保護者の皆さん、安心してくださいね。スタートカリキュラムも6月からは「アダプトカリキュラム」に入っていきます。6月を待たずに軌道にのったかも。

「静」の6年、これまたよし

じっくりと取り組むことが個人の考えを深める。環境はとても大切ですね。

 

政治の学びをじっくりと深めている6年生。考える環境をしっかり確保している先生。

 

昨年度の6年生も素晴らしかったですが、今年度もしっかり自分の考えをもっている。立派です。

 

今の日本に足りないところは何か、何を国民が求めているのかを、君たちなりに考えてほしいなぁ。

こんな楽しい音楽ならいつまでも

音楽室から楽しいリズムが聞こえてきました。昨日の学校公開でもありましたね、3年生の音楽。

 

先生の笑顔がさらに音楽を楽しいと感じさせてくれています。

 

子供たちの意欲を高めさせる。私たち教師が常に意識したいことですね。

また素敵なリズムを校長室まで届けてくださいね。

学校公開 その3

学校公開最終の4校時。保護者の皆さんにはずっと参観されている方もいるようです。本当にありがとうございます。

 

国語や算数とは違った面が見られる体育や音楽、家庭科なども行われていますよ。

 

「先生方の教え方がとっても丁寧で安心しました」「子供たちの笑顔がとってもいいですね」声を掛けてくれる方もとっても笑顔。素敵な時間ですね。

 

那須高原劇場第2幕はまだまだ始まったばかり。授業参観日や第2回学校公開のときにまたどうぞお越しください。子供たちと職員でお待ちしています。