平成の森に行ってきました(1,2年生)
投稿: 那須高原小 (17:11)
6月22日(月)
1・2年生の生活科「夏の森を探検しよう」の学習で「那須平成の森」に行きました。
霧が立ちこめる肌寒い陽気のせいか、昨年あれほど賑やかだったエゾハルゼミ(冷涼な地域のブナなどで構成された落葉広葉樹林に生息。この季節に成虫となる)の鳴き声が聞こえませんでした。そんな中でも、1・2年生混合で4班に分かれ、楽しく元気に活動することができました。インタープリター(ガイド)さんの案内で、森を散策し、生き物や植物の観察をしました。インタープリターさんの話を興味深く聞き入ったり、観察したり、充実した学習ができました。
今回はクマの心配もありましたが、平成の森のスタッフの皆様、ボランティアの伊藤さん、齋藤さん、豊橋さんのおかげで、安全に散策や観察ができました。ボランティアの皆様には、お忙しい中にもかかわらず、御協力いただきまして誠にありがとうございました。