ブログ

2024年1月の記事一覧

サークルになって活動中

外国語はコミュニケーション。今日はクイズを出し合いながらコミュニケーション力を高めます。

 

言えるかな言えないかなのドキドキではなく、なんてクイズを出そうかな~のドキドキ感がいいですね。

 

楽しみながら活動できることが3年生外国語活動の「肝」。

 

このような活動が次を生み出します。ALTや先生方の笑顔もとってもいいですね。

どんな作品が出来上がるかな

本校では版画指導に外部講師の先生が来てくれています。

 

教頭先生とのTTが行われます。支援の先生も入って充実したスタッフです。

 

創造的な作品ができそうです。まだ下絵段階ですが友達と見あいながらスタートしています。

 

集中して取り組む姿はすばらしいです。どんな作品になっていくのか楽しみですね。

活動からの学び。大切なことです。

皆さんはかけ算九九をどうやって学習したか覚えていますか。「遊びながら学ぶ場」が提供できるかがとっても大切かもしれませんね。

 

こんな活動をしながら習得していくんですね。「普通」にできることは、どこかでこんな取組をしていたんだと思いますよ。

 

学びの最初ですから「壁」もあるでしょうね。ゆっくりゆっくり獲得していこうよ。

 

いつの間にかにできている。そこには先生方の工夫があるからこそなんです。

ですよね、ここは!

先日降った雪がまだ残っています。ということは!ですよね。こうなります。

 

本校はソリを完備!まだまだ雪は少ないですが、ソリ滑りには十分かな。

 

あの~、寒くないんですか。気温は下がっているはずなんですが・・。

 

元気いっぱい。半袖だって、短パンだって関係なし!いや、でもさすがに寒いですよね、那須ですよ。

 

初日から元気いっぱいな1年生。頼もしいです。

さぁ!2024年の始まりです

皆さん、明けましておめでとうございます。冬休み明け朝会がZoomを利用して行われました。代表児童による新年の抱負です。

 

たくさん練習してきたんだろうなぁ。しっかり伝えることができていましたよ。

 

これから3月まで一緒に突っ走ろう!心はいつも「チャレンジ。前へ」元気な姿を見られてよかったよ!