ブログ

2023年12月の記事一覧

6年生最後の試合 その1

那須高原バレーボールクラブのラストカップ。これまでの集大成です。まずは埼玉小と対戦です。

 

流れというものは本当にあると思わせるような試合。全員でボールをひろいます。

 

先生方も集結!ドキドキしながら子供たちのプレーを見守ります。

 

 

どんな思いでプレーしているのかなぁ。笑顔を忘れずにプレーする姿はとってもカッコイイ。

 

ついに埼玉小に勝利!!みんなの力が勝利を呼びました!さぁ2回戦だ!

国語の単元を生かして

3年生の国語。その学習を生かして「1・2・3年生で遊ぼう」企画が生まれたそうです。

 

上学年と下学年に分ければ、3年生は下学年のトップ。お兄さんお姉さんになって1・2年生をリードします。

 

いつになく頼もしい3年生。みんなの心は楽しくてポッカポッカ。寒空ですがなんのそのですね。

 

1・2年生もとっても楽しそうだよ。ありがとうね、3年生のお兄さんお姉さん。

仲間はずれやいじめなんてなくしたいね

今日は3年生・5年生の教室に人権擁護局の方がお見えになり、「人権」についてお話をしてくれました。

 

学年に応じて分かりやすく資料も工夫されていました。

 

話を聞いて、自分を見つめます。あらためて自分を振り返るよい機会かもしれませんね。

 

子供たちの心には何が残ったかなぁ。仲間はずれやいじめがない学校。そんな学校にしたいですね。

図書室からメリークリスマス

図書ボランティアさんたちが来校してくれて、一足早くメリークリスマス。

 

クリスマスツリーだけではありませんよ。リースもとっても素敵なんです。お時間をつくって飾りつけをしてくれました。

 

子供たちが来たくなる図書室。今年度のコンセプトにぴったり。本当にありがたいです。

 

こんな素敵な図書ボランティアさんの活動。皆さんも御一緒してみませんか。どうぞ!図書ボランティアさんに登録してください。大歓迎です!