ブログ

2023年12月の記事一覧

温めるともどるの?

4年生の理科実験。へこませたピンポン玉をもどすようですね。

 

もどりやすくなる秘密を見つけている班もありましたよ。

 

実験結果を動画でタブレット撮影。時代はぐんぐん前に進んでいます。

 

身近なことを学習に生かす。これぞ理科の面白いところです。「なぜへこみが直るのか」この実験がまさに「凝縮された濃厚スープ」といった感じです。

なにか始まりそうですよ

1年生の国語では、また楽しい何かが始まっていそう。「体育のときに大きな白い雲が・・」アレですね、アレ。

 

先生の指示で話合いが始まっています!素晴らしく成長しているなぁ。

 

ナレーターがいて、校庭で運動している子供たちがいて、クジラがいて。

 

どうやら金曜日がエックスデイのようですね。表現力を高めようとする工夫。よくここまで成長させましたね、先生。

この落ち着きは・・

5年生の国語です。やなせたかしさんを扱った教材。なかなか難しそうですよ。

 

わからなければ友達と考えればいいのだ。

 

それでもなかなか難しそうだなぁ。

 

5年生も挙手ではなく、意見を前に来て伝えています。先生の工夫で個々の意見をみとることができる。学級の実態にあわせた先生の支援。やりますね。

いっつも楽しそうなんだよね

4年生の外国語活動はいっつも楽しそうなのです。今日も外国語活動に来てしまいました。

 

友達とやり取りしながら「フルーツパフェ」を作ってあげるようですよ。What do you want?

 

友達に好きな果物を尋ねる機会は、ありそうでないですよね。外国語活動だから、好きな果物も尋ねることができるのです。

 

けっこう英語を用いてやり取りしてるんだよね。素敵なパフェができているようですよ。

このセンス!ありでしょ

6年生のデザイン。毎回素晴らしい作品を作っている6年生。デザインに関しても、す、す、素晴らしい。

 

平面を立体にできるセンス。細かい作業もなんのその!

 

ひたむきで、こつこつと進めている。この姿勢に下学年はあこがれるんだなぁ。

 

ぜひ出来上がったら校内に飾りたいなぁ。手作りイーゼルと一緒にね。

  

感謝の気持ちを届けました

毎朝子供たちのために交差点に立ってあいさつを交わしてくれている地域の方に感謝の言葉を伝えました。

 

本校はバスで通学する子供たちが多いのですが、毎朝徒歩で登下校する子供たちもいます。

 

こんな支えが子供たちを成長させてくれている。温かな気持ちに心から感謝申し上げます。毎朝本当にありがとうございます。

3年生の社会です

3年生は社会科。消防署の秘密を考えているようですよ。ノートの使い方が上手な子供たちが多いですね。

 

3年生も個別の活動を大切にしています。わからないことがあれば友達と話し合うという形ができています。これぞ学習指導主任さんのクラス。

 

友達の力はわたしの力。わからなければ伝えあってみる。一人で悩んでもしかたないですよね。

 

先生もわからないから調べに行こうよ!決して答えを与えない。このあたりが「腕」ですよ、先生。

2年生の算数です

お隣の2年生も算数。こちらはかけ算です。2年生も元気に手があがっていますね。

 

どうやら先生は、「かけ算九九」を利用して、増え方の法則を見つけさせようとしていますよ。

 

2年生はすばらしく手が上がりますね。答えたくてしかたない!って感じです。

 

その後は「かけ算チャレンジ」へ。けっこう2年生は覚えていますよ、かけ算九九。この時期にかけ算九九を習得したのですよ、大人の皆さん。

1年生の算数です

1年生は文章題に出てくる「数字」にスポットを当てての授業です。

 

「1年生の1や2年生の2は、なぜ式に入れなかったの」先生からの問いに、まずは友達と考えを共有します。

 

共有した後に、先生に一人一人伝えにいきます。手を挙げる一斉ではなく、一人一人の考えを確かめる先生の腕が光ります。

 

このような工夫が子供たちの意欲を高めていきますね。一斉授業の形では、子供一人一人をとらえることはできませんからね。良い授業をしますなぁ。

6年生最後の試合 その2

2回戦は那須地区の男子バレーボールクラブとの対戦です。応援にも力が入ります。

 

男子チームも総力戦です。男子も女子もない、ボールはひとつ!

 

点差が縮まってきます!さぁ、いけるか!

 

あと一歩届かず。惜しい試合。でも応援も、選手も全員がひとつになっていたよ。

 

6年生の思いは次の学年にしっかり引き継がれたと思います。6年生のみなさん、お疲れさまでした!とってもかっこよかったよ。