ブログ

2023年10月の記事一覧

6年生の技、さすがです

6年生の図画工作。鑑賞の授業です。素晴らしい作品は、有名な画家の中だけにあらず。友達の作品も鑑賞の対象になります。

 

友達同士で鑑賞観点についてのよさを書き込んでいきます。作品は良し悪しではありません。その子がどのように表現しているかを感じ取ることが必要です。

 

友達の作品のよさを次の自分に生かしていく過程。その大切さを6年生は知っているんだろうと思います。

 

だからこそこんな感性に訴えるような絵が描けるんだと思います。担当の指導や支援も申し分なし!!

素晴らしい音楽の響き

今日は栃木県警音楽隊の皆さんを迎えての音楽教室。体育館が素晴らしいステージになりました。

 

途中には防犯について、のび太さんとドラえもんも登場。指揮者の挑戦もありました。

 

指揮者の方、楽器担当の方、カラーガードの方。それぞれが素晴らしく、私たちを十分に楽しませてくれました。

 

お礼の言葉は6年生、花束は5年生。二人とも立派に役割をはたしました。

 

この時間が子供たちにとって、至福の時間になってくれたことを期待します。音楽隊の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

新しい保健の先生が着任しました

新しい保健の先生の着任です。以前、本校にお勤めになられていた先生です。Zoomを使って各クラスとつながりました。

 

心温まるようなお話をいただいて嬉しいです。本校の子供たちのために御尽力いただけることを感謝します。どうぞよろしくお願いします。

君たちの「本気」、受け取りました

9月30日。延期になった那須高原保育園の運動会。ホールのミニ運動会とは違った力がみなぎっていました。

 

元気な声が響きわたる園庭。先生方の笑顔もいっぱいです。なんか素敵だなぁ。

 

こんなこともできてしまう!子供たちの魅力を最大限に引き出している先生方の気持ちがとっても嬉しい。

 

本校がしっかりと子供たちや先生の心を引き継げるように「本気」で考えます。どうぞ保護者の皆さん、安心して本校に入学させてくださいね。