ブログ

2023年9月の記事一覧

芸術の秋、いよいよ

今日は絵画指導だのボランティアさんに来ていただいています。3年生と4年生に指導や支援をしていただける予定です。3年生の画材は「100羽のつる」。まず物語を聞いてから、イメージを膨らませます。

 

「失敗したっていいんだよ。失敗をどうやって生かしていくかを考えよう」。子供たちが安心して取り組めるような言葉を掛けてくれます。

 

子供たちは自分のつるを描いていきます。指導すること、支援することをきちんと考えてくださるボランティアの先生。

 

当然、子供たちは集中して描画に取り組みますよね。「良く描けた~」「ほんとだ!素晴らしいよ」。子供たちの意欲を引きだす指導。今後が楽しみですね。

大きなかぶは抜けたかな

1年生からの招待状。「大きなかぶ」の発表会。先生方や6年生も招待しての素敵な発表会になりました。

 

役柄もそうですが、難しいナレーターもこなしました。

 

大きなかぶは抜けたかな。役とナレーターの息がぴったりでした。

 

最後は6年生への感謝の言葉。6年生からも1年生へ感想を伝えました。6年生の感想も、一人一人しっかりと伝えており、とっても素敵でしたよ。

 

ありがとう!1年生。大きく、大きく成長したなぁ。

いよいよ新人戦。学童野球

9月10日に行われた学童野球の新人戦。田代友愛チームに挑みました。

 

先発ピッチャー、キャッチャーは女子のバッテリー。今では珍しくない光景ですね。

 

思い切り振っていく、その気持ちがいい!食い下がる姿は感動ものです。4年生もがんばります。

 

アウトか!どっちだ!監督さんもコーチも、応援の皆さんも力が入ります。

 

最終回まで戦いました。残念ながら負けてしまいましたが、随所で光るプレー満載。今後がとても楽しみな野球っ子です!

 

よくがんばった!!

来校ありがとうございます。那須町教育支援訪問

那須町には「教育支援訪問」が設定されています。どのように支援したらよいのか、何をしたらよいのかなどを「専門家の目」から助言をいただきます。

 

教室をまわりながら、先生の言葉や子供たちの動きなど「プロの目」が光ります。

 

私たちは教育のプロですが、多角的に見ていただく「専門家の目」はどうしても必要です。このような機会を与えてくれる那須町教育委員会。本気度はとても高く、学校のことをよく考えてくれています。

家庭科の裁縫に遭遇

学校公開日に5年生家庭科「裁縫」に遭遇しました。

 

学生のときに一人暮らしの中「あ~、家庭科やっててよかった~」と思えるシーンがたくさんありました。

 

いつもはにぎやかな5年生。全集中です。シーンとしています。

 

がんばってね、5年生!

 

この学習は男女全く関係ありませんからね。5年生の皆さん、よ~~く学ぶようにね。

学校公開日ですよ

あいにくの雨になってしましましたが、今日は学校公開日。すでにたくさんの保護者の皆さんが来校してくれています。

 

各教室では工夫を凝らした授業が展開されていますよ。

 

保育園の先生方もおいでになりました。子供たちの近くでどうぞ御覧くださいね。

 

まだまだ間に合いますよ。足元が悪いですので、来校する際にはお車の運転等気をつけてくださいね。

響け!届け!

今年の町音楽祭は3・4年生が本校代表で参加します。体育館から響いてきた歌声。

 

今回の音楽祭は3・4年生が代表です。この子たちの歌声がホールに響きます。

 

体育館の後方で聞いていましたが、ここまでちゃんと聞こえていました。

 

音楽祭の前に那須高原公民館で行われる敬老会(9月20日)でもこの歌声を披露してくれます。トンボも歌声を聴きにきたかな。

2年生、ようこそ

今日の昼休みは2年生。図工で作った作品を見せに来てくれましたよ。

 

新聞紙で作った恐竜。なかなかですよ。腕に装着する「剣」もかっこいいです。

 

なんと!青い折り紙ハートのプレゼントも。校長室にある人形にも愛をこめてくれました。

 

午前中は出張でしたが、帰ってくればこんな笑顔に会えるのです。学校はいいね。

幼保小中合同避難訓練及び引渡し訓練

「那須山に噴火の予兆があります」教頭先生のアナウンスが学校に。児童は帰る用意をして体育館に移動します。無言で行動は大変すばらしい。

 

全ての学年が無言で移動しています。何をするべきか、なぜそうするのかをしっかり理解していると思います。

 

体育館では各学年で整列後、兄弟姉妹で再整列。

 

保護者の皆さんには足元が悪い中、来校してくれました。スムーズな引渡しに感謝です。

 

非常事態を想定した行動をとることに意義があります。保護者の皆さんの御協力に感謝いたします。また、先生方も細かな指導や人員確認、雨の中の誘導等ありがとうございました。

那須イングリッシュディプロマ

本日は町内のALTが来校しています。ALTに英語で伝える場面をつくり、自分のことを伝えたり、相手に尋ねたりします。3年生から6年生がチャレンジです。

 

それぞれの話す課題をクリアするごとにスタンプがもらえます。

 

ALTから拍手!けっこう子供たちは話していますね。スマイル・クリアボイス・アイコンタクトがとっても重要。「ディプロマ」ですので認定証がもらえるみたいですよ。

 

日本の英語力は世界80位。日本の英語力は、残念ながら受験英語を重視した結果です。そうじゃない!「英語で伝わった」という思いを大切にしなくてはいけません。特に小学校はね。