ブログ

2023年4月の記事一覧

おいでよ、校長室

校長室は常に開放するようにしています。休み時間になるとたくさんの小さなお客さんが来てくれます。今日は2年生のインタビューを受けました。インタビューからの折り紙教室。さささーーーっと、いとも簡単に作ってくれました。

 

帰りの準備をすることを忘れてしまい、先生が迎えにきちゃいました。すみません。

しぶしぶ帰っていきました。「またいつでもおいで」「は~い」。たくさんの子供たちがのぞきに来てくれます。これも毎日の私の楽しみになりそうです。

5年生の外国語ですね

何やら楽しそうな声が5年生から聞こえてきました。外国語ですね。

 

コミュニケーションのポイントを押さえた授業展開。これは楽しいはずです。

ペア活動。お隣さんがいなかったので私がペアになりました。英語も好きだけど、韓国語がとても上手なお子さんでびっくり。

ALTの先生もスマイルで子供たちとコミュニケーション。とても楽しいひと時でした。

2年生の朝です

今日は朝の2年生教室に行ってみました。

   

おっ!てきぱきと動いていますね。もうすぐ1年生を迎える2年生ですもんね。

自慢のペンケース。やる気満々です。

時間前に完了!さすが2年生。先生もにこにこです。

 

クラス開き。各クラス工夫していますね。

ちょっとクラスをのぞいてみました。「黄金の3日間」と言われるくらい重要なクラス開き。担任の思いを伝えると同時に、いかに子供たちをリラックスさせるかが重要です。このクラスは人間関係プログラムからソーシャルスキルトレーニング。

新しい教科書。しっかり自分の名前を書いています。「自分の名前を書く」とても重要です。

各クラスの担任が工夫して学級活動を行うことで、子供たちは安心してスタートできるのです。

 

「ひと工夫」私たちはプロだからこそ、この工夫を大切にしています。

新任式・始業式。ワクワク!

新任式・始業式が行われました。子供たちが学校に戻ってきましたね。待ってたよ。まずは新任式。新しい先生方を那須高原小学校の子供たちが迎えます。

始業式。今年度のスローガンは「チャレンジ。前へ」。チャレンジだから失敗したっていいんだよ!どんなチャレンジでもいいから、失敗を気にせず前に進もう!子供たちは真剣で、とてもよい表情でした。校歌もそうです。素晴らしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。特に6年生がよく声が出ていて素敵でした。

そして、ドキドキの担任発表。にこにこして聞いていた子供たち。令和5年度、スタートです。

新しく着任しました校長です。どうぞよろしくお願いいたします。

4月に入り学校や職員の様子をお伝えしてきました。多くの皆さんが新年度よりホームページを訪問してくださりありがとうございます。そうそう、まだ私のことをお伝えしていませんでしたね。

本年度より校長職を仰せつかりました遠藤克朗(えんどうかつあき)と申します。那須町は初めての勤務地。できる限り多くの保護者の皆さんや地域の皆さんとお話しをして、関係性を深めていきたいと思います。私も地域の一員ですからね。校長室はいつでも開けておきますので、どうぞ皆さんおいでください。

 那須町は教育長をはじめとする教育委員会がとにかく「熱い」です!そして本校の先生方も「熱い」!負けていられませんよ、これは。令和5年度の那須高原小学校。目が離せない学校にしたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、準備ができたようだよ

来週の月曜日は令和5年度の始業式。先生方のがんばりで、子供たちを迎える準備ができたようですよ。皆さんの昇降口や教室もすっきり。

 

「いよいよ始まるね」先生方の気持ちもあがっているようですよ。

桜も大丈夫。まだまだ見ごろです。間に合った!

本校の象徴である3本の校旗。3つの地区の思いを那須高原小学校は背負っています。いよいよ令和5年度。全職員で皆さんの登校を待っているよ。

図書支援員の先生も子供たちを迎える準備です

「蔵書はワクワクする本がたくさんありますよ」そういいながら本棚の整理をしていました。

 

学校は担任の先生方に注目が集まりますが、子供たちの活動を陰ながら支えてくれる先生方もいるんですよ。

 

子供たちのことを思う気持ちは同じですね。本が大好きな子供たち。新学期が始まると忙しくなりますよ。

町教育長様が来校しました

前校長先生と現校長の「事務引継ぎ」。たくさんの学校保管の「重要文書」を確認しながら引継ぎが行われました。立会人として、町教育長様、学校教育課長様、管理主事様が来校です。

迎える私たちはドキドキですよ、こんな偉い方の来校。「書類は大丈夫かなぁ・・」

前校長先生の挨拶の中で、「かわいい子供たちと素晴らしい地域の方々に囲まれながらの2年間はとても充実していました」前校長先生が感じた充実感を、今度は私が味わえるんだと思うと、緊張よりワクワク感が高まりました。なんか、こう、校長室から見える樹齢100年天然記念物の「いちいの木」に笑顔で迎えられている感じでした。がんばらないと!!

素敵なピアノの調べが聞こえてきました

まだ勤務時間前。音楽室からアンジェラ・アキ風のピアノの音が聞こえてきました。

始業式、入学式のために職員が練習していた曲。

本校の校歌だと聞いてびっくり。曲風はまさにアンジェラ・アキ風。こんな素敵な校歌があるのが本校なんですね。

勤務時間前から熱心に練習している職員。本当にありがとう。先生のピアノに合わせた子供たちの歌声が体育館に響きますように。このホームページを見ている全国メディアの皆さん!是非本校においでください。