ブログ

2023年4月の記事一覧

静かな中に鉛筆の音が・・

4年生の学級活動「4月のありがとう」。静~かな中に鉛筆の音が響きます。みんな素敵な「ありがとう」を書いていました。

 

ウェルビーイングを大切にしたい本校では、まず「ありがとう」は必須です。「ありがとう」は、魔法の言葉です。この言葉があふれる学校にしたいですね。

 

児童の内容を一つ一つ確認します。そして「素敵なありがとう」をみんなに伝えます。照れていたけど、満足そうです。担当からも「こんな素敵なありがとうをありがとう」。担当は、日々一つ一つ成長していく手助けをしていますね。

音楽室から聴こえてくる音色

5年生の音楽。本校の屋台骨である教務主任が担当です。学校行事を取り仕切る仕事をこなしながら、授業も行っています。そんな教務主任さんの音楽室から素敵な音色が聞こえてきました。

 

「エリーゼのために」素晴らしい音色にびっくり。音楽室から大きな拍手がわきあがります。このピアノを利用して強弱記号の学習です。

 

その後は季節的にぴったりなこの曲。体を揺らしながらリズムをとるなんて、なんとも素敵な5年生。いつも楽しいクラスですね。また来るよ。

学級活動のわくわく感

3年生の教室は学級活動。昔は全部「係活動」でまとめられていましたが、今は「当番活動」と「係活動」に分かれているんですよ。係活動はクラスのためになる活動を行う自主・自律につながる活動なんです。

 

自己有用感はこういった活動の充実によって高められますし、キャリア教育の推進にもつながります。自分たちの取組がクラスにとってためになる活動になるのですから。

 

やらされてやるのではなく、自分の考えをクラスのために使う。係の名前も自由。やりたい者同士が集まり、自分たちの活動を決めていくのですから、こんな楽しいことはありません。担当の学級活動への理解がしっかりあるからこそ、子供たちは積極的に活動しようとするのです。

1年生の全力

1年生と2年生の合同体育。50mのタイムを計るようです。1年生の50m。すんごく遠いところにゴールがあるような気がします。

 

よーいドンのタイミングでスタート。それぞれが思い切ったスタートダッシュ。

 

体育担当も工夫しています。「まっすぐ走るのが当たり前」ではないのです。「さぁ、こっちだよ、こっち」仲間の声援とともに、担当の声も青空に響いていました。

かっこうタイム

火曜日と金曜日の朝の活動、「かっこうタイム」。プリント学習などを利用して基礎学力の定着度を確認しています。2年生の教室はどうかな。

 

やってる、やってる。なるほど10になる数を選んでいくのですね。単純な計算だけではなく、空間認知の力も必要ですね。

 

子供たちの学力は「即」身に付くわけではありません。また、知識を積みかさねるだけの教育は、これからの時代にはそぐわないですね。文科省が進める「STEAM教育」の考えはとても大切です。ぜひSTEAM教育について検索してみてください。今の学力観が分かりますよ。

eastenbloomさんの歌声が聴けるようですよ

今日は宇都宮で1日中研修でした。「校長とはなんたるものぞ」という内容。勉強になりましたが、子供たちや先生たちに会えないのは寂しいものです。

本校の校歌を作詞・作曲してくれたeastenbloomさん(小島 崇さん・小島美紀さん)のミニコンサートがあるようです。本校の校歌も歌ってくれるそうですよ。お時間がありましたらいかがですか。

 

学年部会・PTA総会等への御参加ありがとうございました

本日の午後は各学年部会が行われ、担任から1年間の指導支援方針が保護者に伝えられました。その後は体育館におきましてPTA総会・児童活動後援会総会等が行われました。

 

たくさんの皆さんに参加していただき感謝申し上げます。学校運営やPTA活動等への関心をもっていただけることがとても嬉しいです。

 

皆さんの学校に対する意識の強さを、本校の「強み」として生かしていきたいと考えております。コロナ禍が過ぎて、皆さんと一緒に何かできるといいですね。本日はありがとうございました。

ふらりと訪問

本日は1年生の様子を御覧になるために、那須町教育委員会教育長、管理主事、指導主事が来校してくれました。1年生は音楽の授業。どんなときも眼光鋭く授業を見守る管理主事と指導主事です。

 

教育長様は1年生の様子をよく御覧になっていました。もちろん笑顔です。音楽担当の子供たちへの指示も短く、分かりやすい!

校長室での談話で子供たちのことを熱く語ってくださった教育長。その思いに少しでも近づけるようにしていきたいですね。とてもよい時間でした。御来校誠にありがとうございました。

学び合いを生かした授業

3年生の教室では算数が行われていました。カッコやかけ算を使った式を立式するようです。

  

二人組になって自分の考えを伝え合います。ここが大切です!ラーニングピラミッドのとおりです。(ラーニングピラミッドについてはぜひ検索してみてください)

 

この担当の素晴らしいところは、ここからです。「苦手な子供たちは前においで~」とヒントを与えていました。どの子供たちにも「分かった!」と思ってほしい。担当の思いが込められていますね。

涙あふれる離任式

定期異動により本校から異動された先生方がお見えになりました。ようこそ那須高原へ。子供たちも待っていましたよ。

 

先生方一人一人に子供たちからの言葉と花束の贈りものです。子供たちの中には、涙でいっぱいになりながら言葉を贈る子もいました。

 

最後は全員で皆さんを送ります。本校の素敵な校歌と共に。詳しくは学校だより第4号でお知らせいたしますのでお待ちください。