ブログ

2024年6月の記事一覧

ほ~、分度器ですね

4年生の算数は「分度器」。なかなか最初は難しいぞ~。

 

先生の丁寧な説明と、子供たち同士の伝え合いを多用しています。うんうん、いい感じですね。

 

「あっ、そうか!」伝え合うからこそ気が付くこともあります。

 

本校で行われる授業の「ふつう」の光景。先生方は大切にしてくれていますね。

校長室だって寂しくないんですよ

休み時間になると子供たちが遊びに来てくれます。

 

折り紙折ったり、話をしてくれたり。ね、寂しくないでしょ。

 

外からも「校長せんせ~い」。書庫は折り紙でいっぱいになってきましたよ。

 

よし!またがんばるか!!ありがとう、元気の源さんたち。

幼稚園の先生が来ました

今日はとってもさわやかな那須高原。那須みふじ幼稚園から「交流」で先生が来てくれました。

 

1年生の教室で交流です。「いまがんばっていること」を一生懸命に書いている1年生。

 

子供たちの様子を見守ってくれていますね。成長した姿をどうぞ御覧ください。

 

小学校はもっと幼稚園や保育園と連携していくべきと考えています。この交流がその後押しとなることを期待したいですね。

5・6年生のプール

今日の那須高原はとっても涼しい...いや長袖がいいくらいです。ですが、プールは28℃くらい。さすが那須町室内プール。

 

本校はプールが使用できませんので、学びの森小学校のプールをお借りしての授業です。

 

さすが5・6年生。なかなか上手に泳いでいますよ。

 

限られた回数しかできませんが、思う存分水泳授業を楽しんでくださいね。

先生方の読み聞かせです

今日の朝の活動は読み聞かせ。しかも、先生方による読み聞かせなんです。

 

下学年ブロック、上学年ブロック内でシャッフル!どの先生がどの学年に入っているか分かりますか。

 

図書ボランティアの皆さんとはまた違った魅力がありますね。

 

子供たちの聞く姿勢も感動しました。とってもいい時間だったんじゃないかな。