ブログ

2024年6月の記事一覧

分数×分数

6年生は分数×分数。いよいよ分数の最終段階に入ってきましたね。

 

6年生の算数は中学校につながる要素がたらふく詰まっています。

 

「確かめる動き」。担任の先生は、この動きをしっかり授業に組み入れるので子供たちも安心することができます。

 

かけ算のあとは、分数同士のわり算がまっているぞ!がんばれ、6年生。

調理実習第2弾 青菜編

5年生の青菜調理。「先生、沸騰したら入れるんだよ」丁寧に教えてくれました。

 

「おひたし」。いやぁ、最高ですね。さすがに皆さん、手際が良くなりました。

 

「あっちっ!」気を付けてくだいね。ボランティアさんも協力してくれていますよ。

 

愛がたっぷりと詰まったゆで野菜になっていることでしょうね。

 

はじまりはじまり~!

1・2年生が今年度の水泳授業の第1弾。スイミングドームで水泳授業です。

 

インストラクターさんの指導のもと楽しい授業です。ボランティアさんも協力してくれました。

 

今日の那須高原はとっても暑い。スイミングドームも暑い。

 

プールと子供たちのはしゃぐ声。季節ですねぇ。

つぼみってな~に?

1年生がタブレットをもって何かを探しています。すっかり写真も撮れるようになったんだね。

 

「これ、そーじゃないの」「あっ、あった!」

 

子供たちはまず自分の感覚で「つぼみ」を探します。子供たち同士の伝え合いで確認しているようですよ。

 

どうやら自分たちの力で見つけたようですね。「よく見つけましたね。これがつぼみだよ」先生もニコニコ対応です。

運動能力を測定しよう

スポーツテストが行われました。1年生は初めてのスポーツテスト。まずはボール投げからのようです。

 

他の学年も記録更新に向けて進めていきます。さぁ、チャレンジ。前へ!

 

最上級はS級です。全ての種目について一定以上の記録が必要になります。

 

おまけショット。こんなすごいことができるんですね。お昼休みの1コマでした。

用務員さんと一緒に花壇の整備

用務員さんが手塩にかけて育てている那須高原小学校の花たち。植え替え作業です。

 

4年生と5年生が作業しています。植物は正直ですから、子供たちの愛情を感じているかな。

 

土に触れる。自然一杯の那須高原小学校ですが、このような機会は必要です。

 

子供たち、そして先生方、ありがとうございました。花いっぱいの那須高原小学校が楽しみですね。

みんなで言葉遊びしようよ

ロング昼休みの一部を利用して全校児童で「言葉遊び」をしました。

 

ま行の言葉がある「こわいもの」。理由が付けられればなんでもいいんだよ!

 

チームに分かれて考えを出していきます。これはおもしろい!

 

「まむし」「まっくら」「めだま」なるほど!えっ!!「ママ」だって~。

 

学力強化月間なんです。知識を注入するような学力強化ではなく、学習指導部が考えてくれた「学力」強化です。

 

第2回、第3回とありますよ。見える学力ばかりを求めるのではなく、見える学力を支える学力。学習指導部、素晴らしいです。

お兄さん、お姉さん、ありがとう

校庭に目をやったら、6年生と1年生がドッチボール。

 

6年生の1年生を面倒見ている姿がなんともいえずいい感じです。1年生は大喜び。

 

こういうことができるところも本校のよさですね。

 

1年生が6年生になったときには、きっと同じようにするんだろうなぁ。ありがとうね、6年生!

集中する5年生!

5年生の教室。誰もいないのかと思いました。

 

思い思いの図画に取り組む。話し掛けるのが申し訳ないくらいの集中。

 

各学年の図工の様子を載せましたが、ここまでの集中はないです。

 

それぞれ面白い工夫がありますね。塗り方もいい感じで表現しています!

 

完成が楽しみです。完成した絵画は、来校のときにじっくりと見てくださいね。

1年生の学習意欲が加速

1年生の教室。ノートの取り方もすでに一人前です。長いめあてもしっかり書けているね。

 

担任はそれぞれが頑張れる環境を整えていますね。決して急がせない。

 

数字の10について学んでいます。おはじきではなく、そろばんを使っています。

 

あれこれ使い方を教えなくとも、子供たちは触って動かして考えています。

 

一人だけの学びにしない。確かめ合う活動もしっかり取り入れていますね。