ブログ

2024年6月の記事一覧

体験から学んでいるね

3年生の理科では、実験キットを利用しての学習です。まずは組み立てね。

 

この時点でワクワクですよね。完成したら体育館で「実験」です。

 

「ゴムが太い方が速くなるんだよ」「細くても二重にするとすごいんだ」これですよ、これ!

 

次の授業が楽しみだなぁ。本校は理科専科が授業をしてますからね。

ずいぶん上達したなぁ

以前紹介した4年生の分度器。上達していました!

 

先生が子供たち同士での学び合いを大切にしているのですね。

 

こんな姿が日常的に見られる学校ってとっても素敵です。さすが~4年生。

 

これぞ那須高原小学校。子供たちに合わせた指導が行われています。

おはようございま~す!

朝から校内に響く挨拶の声。6年生が中心になっての「あいさつ運動」実施中。

 

ゲーム感覚で進める運動。だっぱラジオにも出演した児童指導主任さんの提案です!

 

挨拶されると気持ちがいいものです。ホームページを御覧の皆さんもどうです?今日は思いっきり挨拶してみませんか。

だっぱラジオでも話題になった「ことばこ」

今日は気温が高くなってしまいましたので、各教室に分かれての「ことばこ」です。

 

今日のお題は「か行の、かわいいもの」やり方は分かっているので、グングン進みます。

 

「か行のかわいいもの」と言ったら、それはもう皆さんピンときますよね、当然!

 

ですよねぇ。(誰も書いてくれないので、ヒントを出させていただきました)

収穫第1号かな

1年生で育てていた「二十日大根」。大きく実った身が真っ赤です。

 

給食の時間。1年生のみんなはほおばります。「にが~い」「かた~い」「あか~い」

 

育てた植物を食べることの意義深さは、生きていく上でとってもとっても大切です。

 

「校長先生もどうぞ~」にがくて、かたくて、真っ赤な二十日大根。ありがたくバクバクいただきました。