ブログ

2024年6月の記事一覧

落ち着いた授業風景 その2

1年生の教室もすっかり「小学校1年生」になっていますね。

 

カタカナのつくりを学んでいます。こうやって皆さんも学んできたのですよ。

 

その後は関係した文字を集めにGO!校長室も教室になりました。

 

たくさん探してくださいね。校長室はいっぱい文字があるぞ~。

落ち着いた授業風景 その1

朝の音色のおかげでしょうか。授業がとっても落ち着いています。5年生は算数ですね。

 

集中していますよ。担任の先生のリズムもいいですねぇ。

 

声を掛けないように...静かに静かに見させてもらいました。

 

ごめん、ごめん。集中してくださいね。

いつも心にチャレンジ。前へ! その1

今日の「チャレンジ。前へ!」。朝会の時間に子供たちの紹介をしていきます。今日はバイオリンです。

 

5年生のクラスに1カ月の間だけですが一緒に生活しているお子さんです。

 

素晴らしい音色!子供たちの感想は「まるで音楽会のようでした」「音色がすてきでした」「ゆったりした気分になれました」まさにチャレンジ。前へ!次のチャレンジは君だ!!

画面を追うことだけでなく文字を追うことも大切です

4年生の担任の先生から「名言」が出ました。国語の単元で図書室を訪れたときでしたよ。

 

タブレットを使うのではなく、あえて「百科事典」。けっこう子供たちは好きだと思います。

                    

今日は図書支援の先生が来る日。先生からのアドバイスなどの支援が受けられました。

 

百科事典か~。子供のころめちゃくちゃワクワクしたなぁ。

3年生、よい学びができたようです

引率の先生が写真を送ってくれました。真剣に話を聞く3年生の姿がどっさり。

 

「森林の牧場」ここでは酪農にかかわるお話を聞きました。メモすることがいっぱい。

 

次はりんどうの花を栽培する方です。さまざまな工夫をお話の中でわかったかなぁ。

 

誰かがどこかでがんばってくれている。それを知るのが社会科かもしれませんね。

 

那須町を支える方々に触れてきました。どちらも那須町を代表する皆さんですね。御協力ありがとうございました。