ブログ

2024年6月の記事一覧

4年生の集中、調べ学習

図書館で行われていた4年生の社会科。どうやら調べ学習の真っ最中。

 

ゴミに関する学習。身近にあっても、その背景に気が付きにくい学習です。ガンガン調べています。

 

4年生の社会科は教頭先生が担当。やる気にさせますねぇ。

 

それにしても4年生の集中力はすごいです。底力!ですね。

 

3年生はタブレットを利用した社会科です

使わなければ意味がありませんよね、タブレット。3年生の社会科ではワクワクする取組が行われていました。

 

気が付いたことを「コメント」として入力していきます。「友達の考えも自分の考えとしていいからね」先生の素敵な声掛けがあります。

 

3年生もチャカチャカと入力!あっという間にコメントが埋まってきます。すごいですね。

 

3年生の社会科を担当するのは2年生の先生。さすが学習指導主任です。意欲を高める「引き出し」がいっぱいありますね。

い、1年生...すごいぞ

日に日に小学校生活に慣れてきた1年生。6月は「アダプトカリキュラム」発動です。いやすでにアダプトしていると思います。

 

架け橋期を決して慌てて過ごさせないのが本校の方針。じっくりコトコトと慣れさせていきます。

 

といいますか,,,この学習に向かう姿勢は6月を待たずして成長していますね。運動会もがんばったしなぁ。

 

年長さんで見せていた姿を思い出しますね。そうそう、この子たちは立派にやれていたんです!

 

やる気を引き出す担任の先生にも感謝ですね。さすが123年生ブロック主任!

がんばれ!那須高原クラブ

1回戦を勝ち上がった那須高原クラブ。日曜日は那須中央クラブとの対戦です。

 

ピッチャーの力投。それを支えるナイン。ベンチからの声援も元気いっぱい。チャンスも生まれます。

 

得点に湧き上がる応援団。みんなの気持ちが一つになりました。

 

素晴らしく上達している那須高原クラブ。

 

残念ながら負けてしまいましたが、今後がとっても楽しみです。

 

来週の土曜日は県大会出場をかけた一戦。那須高原小学校の皆さん!大応援団を組んで試合を見にいきましょう。がんばれ那須高原クラブ!