ブログ

2024年1月の記事一覧

行間の休み時間は、こうなりますよね

授業終了チャイム。どれだけ降っていようが関係ありませんでした。

 

ようやく那須高原の冬景色となりました。子供たちも元気100倍ですね。

 

「こんな時に外に出たら濡れてしまいますよ」などと言うやぼなことは言いません。思いっきり遊んでおいで!

 

どうやら平地でもチラチラ降ってきたようです。思ったより積もるかもしれませんね。

 

はい、もちろん校長室も談話室状態です。雪遊びに疲れたら、いつでもここにおいで。

本気ですね、これは

朝から那須高原は白です。というよりこの降りは本気モード突入しています!

 

那須町にお住まいの方曰く「これは積もりますよぉ」。

 

子供たちはというと・・すでにワクワク気分満載のようです。「やっと降ったよ~~」

スキー教室の打合せ会

本校スキー教室が1月31日(水)に行われます。多くの皆さんに御協力いただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

体育主任からの説明も細かく行います。

 

明日の那須高原は雪の予報。当日は素晴らしい晴天!素晴らしい雪質!で1日を過ごしたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

How much?

魅力満載の5年生外国語。タブレットにはおいしそうな食品が並んでいますよ。あっ!お金もある!

 

お店屋さんなんだ!買い物で活動を深めているんだね。How much?

 

これは楽しいはずですよ。しっかりやり取りしています。笑顔もいっぱいありますよ。

 

楽しく活動しながら教科の目標を達成する。これぞ外国語です。わからなければ聞けばいいんだ!という安心感も子供たちにありますね。

 

さて、お金は使いきれたかな。

歴史とマッチ!平仮名つかい

6年生の国語では歴史にも登場する平仮名について学んでいます。

1月のおわりになってくると6年生も卒業を意識しだしますよね。授業も落ち着いています。

 

じっくり学べる雰囲気がありますね。ルーキーの校長としては、記念すべき卒業式になるなぁ。

 

まだまだ6年生の魅力を伝えていきますね。がんばれ!6年生!!