ブログ

2023年12月の記事一覧

自分のことだけではないですよ

6年生の英語は、どうやらHeやSheを使っています。これまでは自分(I)と相手(You)だけでしたが、第3者を友達に伝えようとしています。

 

クイズ形式ですね。ここでHeやSheに親しむわけです。決して覚えることではありません。まずは使ってみようよ。

 

ALTの先生と一緒に発話してみます。HeやSheが出てくると、いよいよ中学校との接続が始まりますね。

 

そして、いよいよクイズ。使い方は理解しているようですね。このHeやSheを使うことで、さらに英語の世界が広まるはずです!

本当にプログラミングなんです

4年生ではプログラミングの授業です。エキスパートによる授業は子供たちに意欲をあたえますね。

 

さくさくとプログラミングして対象物を動かす。スクラッチというソフトですが、大人でも面白そうです。

 

しかし、すごい集中力ですね。夢中になれる学習があるなぁという感じ。時代ですか。

 

これを使って何かできないかなぁ。子供たちが意欲的に取り組めそうです!!

寒くたってGoGo!

3年生は体育館で元気よく「なわとび」にチャレンジ中です。子供たちはとびながら考え、どうすれば長くとべるのかを工夫しています。

 

友達に見てもらい、アドバイスやほめてもらえる環境を用意しているのですね。

 

自転車乗りの感覚に近いものがあるのかな。手順で示すのはほんとの手順。どうやらとびながら微調整しているようですよ。

 

失敗したって気にしない!次にまたとべばいいのです。やる気にさせる。その気にさせる。先生の言葉掛けがいかに重要かということですね。

土曜日授業に向けて その2

偶然にも2年生も同じように取り組んでいました。学年がひとつ上がると、手際のよさや協力体制も上がります。

 

資源を生かしていますね。これも立派なSDGsの下地です。

 

何をどのようにしたら生かせるのかを学んでいます。色塗りにしてもさすが2年生ですね。

 

先生の寄り添い方も上手。指導ではなく、まさしく支援です。1年生もそうですが、先生のかかわり方で「自ら工夫する」姿勢が育っていますね。

土曜日授業に向けて その1

1年生はお店を開店予定。それぞれのグループが生活科を生かして取り組みます。

 

ペットボトルは何になるのかな。グルーガンも上手に使えていますよ。

 

自然を生かした道具を利用して、工夫して取り組んでいます。とっても楽しそう。でもしっかり学んでいますよ。

 

生活科の神髄です。遊びや体験の中からの学び。協力、思いやり。ぜひ土曜日を楽しみに来校してください。