ブログ

2023年9月の記事一覧

とちぎの道路現場検証に参加してきました

栃木県大田原土木事務所さん主催。平山町長さんをはじめ町の建設課長さんや、那須塩原警察署さん、関係自治会長さん、学校関係等、多くの方々で実際の現場に行っての検証です。

 

まずは旧大沢小学校の近くにある「開拓橋」。この橋は「すれ違えない橋」として70年間そのままなんですね。県としては、まだ青写真の段階のようですが早急な対応を期待します。

 

続いては池田交差点周辺。ここは子供たちも利用する安全が最優先されなければならない場所。道路の拡幅工事が始まるとのことです。拡幅に併せて、信号機をはじめ、グリーンベルト(通学路安全通行帯)、歩道の草への対応など要望しました。こここそ早急に、明日にでも対応してほしいですね。

1・2年生の遠足!

雨じゃなくてよかったぁ。なかがわ水遊園にいよいよ出発です。運転手さんに「よろしくお願いしま~す」

 

いよいよ乗り込みます。わくわくしているんだろうなぁ。

 

いってらっしゃい!楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

 

さぁ!出発!!

校長先生たちの授業参観です

本日は那須中学校区小中一貫教育校長部会で、地区の校長先生方が来校です。

 

授業の様子を御覧になりました。楽しそうに授業を受けている様子を見て、笑顔になっていましたよ。

 

私たちも各校を回り小中一貫教育の内容について話し合っています。中学校の話を聞くと、小学校でも取り入れられることも多々あります。子供たちのために、頭を柔らかくしていかねば、ですね。

町陸上競技記録800m・1000m

日程をずらして行われた中・長距離の記録会。運動公園で17:00から行われました。

 

子供たちの一生懸命な姿、やっぱりかっこいいです。

 

天候、気温、好条件で行われました。どの学校も素晴らしい走りでした。

 

走りながら何を考えていたのかなぁ。みんなの大声援が聞こえたかなぁ。

 

仲間や、たくさんの保護者の方々や、先生方の声が届いていたかな。ラストスパート!

 

お疲れ様!よくがんばったよ!!

みんなで遊ぼうよ!

今日は縦割り班活動。班のメンバーで思い切り遊びます。話合いのリーダーはもちろん6年生。

 

何をするか決まったらレッツゴー!暑さは残っていますが、なんとなく「秋を感じさせる空」の下にかけていきました。

 

ケイドロチーム。ドッジボールチーム。中線ふみチーム。それぞれが思い切り遊びました。

 

昼休みなど、学年関係なしに遊ぶ土台が見えました。全員が参加するばかりでなく、楽しむ姿は本校ならではなんだろうなぁと思います。

 

うちの6年生。この子たちはたいしたもんです。この雰囲気が、うちの学校の伝統となっているんだね。