ブログ

2023年12月の記事一覧

土曜授業に向けて その5

5・6年生は、いよいよ明日に備えてプレゼンテーションの相互発表。

 

これぞ6年生の技に5年生は学びます。良かった点が5年生から発表されます。

 

先生方からもアドバイス。人に見てもらうって大切なんだなぁと感じますね。

 

全学年の子供たちが先生方と一緒になってつくりあげる土曜授業。これは来るかいがありますよ。ぜひ子供たちのプレゼンテーション力をお確かめください。

走る!走る!走る!歩く⁈

今日はとっても穏やかな天気の那須高原。2時間目の休み時間は、子供たちが校庭を走ります。

 

全力でバリバリ走る子。自分のペースで走る子。疲れて歩ている子。様々ですが、外に出て陽光を浴びることも大切なことです。

 

それよりも先生たちや友達と一緒に走るってことが嬉しいのかな。

 

子供たちの姿が外にあることもいいことですね。特にこれからは天候が悪くなることも多いですから。がんばれ!那須高原っ子!!

朝のやさしい読み声

今日の朝の活動は「読み聞かせ」。素敵な読み声が各教室にしみわたります。

 

じっと聞いている子供たち。絵本のよさを実感してほしいですね。

 

読み聞かせボランティアさんたち。みなさんも一緒に読み聞かせボランティアしてみませんか?

 

この活動は子供たちの心を支えています。読み聞かせの時間は、学校に素敵な時間を与えてくれますよ。穏やかな朝の那須高原。さぁ!今日もがんばれる!

土曜日授業に向けて その4

午後はどの学年も総合的な学習の時間にあてていますね。5年生はちょっと高度な調べ学習をまとめていましたよ。

 

課題をもち、調べ、まとめて発表する。那須町が進めるプレゼンテーション力!タブレット全開で取り組みます。

 

グループでの協力。一人の力じゃない!みんなでやるから価値があるんだ!

 

データの中には私も初めて知る内容がありました。驚きの事実が資料から明らかに!!内容は当日のお楽しみといきましょうね。期待大です。

土曜日授業に向けて その3

いよいよ本番まで3日。各学年まとめの確認や練習に励んでいます。やっぱりいいとこみせたいもんね!

 

4年生の教室ではまとめの確認作業が行われていました。今日はプレ発表なのかな。まぁ、当日まで楽しみはとっておきましょう。

 

最近の4年生は上昇気流にのっています。常にエネルギー満タンな4年生。これは当日の発表がとっても楽しみですね。

 

この笑顔で発表がんばってくださいね。「先生、クマの目がもとにもどらなくなっちゃった」あははは。それはそれでよろしい!

自分のことだけではないですよ

6年生の英語は、どうやらHeやSheを使っています。これまでは自分(I)と相手(You)だけでしたが、第3者を友達に伝えようとしています。

 

クイズ形式ですね。ここでHeやSheに親しむわけです。決して覚えることではありません。まずは使ってみようよ。

 

ALTの先生と一緒に発話してみます。HeやSheが出てくると、いよいよ中学校との接続が始まりますね。

 

そして、いよいよクイズ。使い方は理解しているようですね。このHeやSheを使うことで、さらに英語の世界が広まるはずです!

本当にプログラミングなんです

4年生ではプログラミングの授業です。エキスパートによる授業は子供たちに意欲をあたえますね。

 

さくさくとプログラミングして対象物を動かす。スクラッチというソフトですが、大人でも面白そうです。

 

しかし、すごい集中力ですね。夢中になれる学習があるなぁという感じ。時代ですか。

 

これを使って何かできないかなぁ。子供たちが意欲的に取り組めそうです!!

寒くたってGoGo!

3年生は体育館で元気よく「なわとび」にチャレンジ中です。子供たちはとびながら考え、どうすれば長くとべるのかを工夫しています。

 

友達に見てもらい、アドバイスやほめてもらえる環境を用意しているのですね。

 

自転車乗りの感覚に近いものがあるのかな。手順で示すのはほんとの手順。どうやらとびながら微調整しているようですよ。

 

失敗したって気にしない!次にまたとべばいいのです。やる気にさせる。その気にさせる。先生の言葉掛けがいかに重要かということですね。

土曜日授業に向けて その2

偶然にも2年生も同じように取り組んでいました。学年がひとつ上がると、手際のよさや協力体制も上がります。

 

資源を生かしていますね。これも立派なSDGsの下地です。

 

何をどのようにしたら生かせるのかを学んでいます。色塗りにしてもさすが2年生ですね。

 

先生の寄り添い方も上手。指導ではなく、まさしく支援です。1年生もそうですが、先生のかかわり方で「自ら工夫する」姿勢が育っていますね。

土曜日授業に向けて その1

1年生はお店を開店予定。それぞれのグループが生活科を生かして取り組みます。

 

ペットボトルは何になるのかな。グルーガンも上手に使えていますよ。

 

自然を生かした道具を利用して、工夫して取り組んでいます。とっても楽しそう。でもしっかり学んでいますよ。

 

生活科の神髄です。遊びや体験の中からの学び。協力、思いやり。ぜひ土曜日を楽しみに来校してください。

みるる化計画進行中

来校した際に本校の図書室は御覧になりましたか?「みるる」化!進行中ですよ。「ふらっとページをめくってみよう台」が完成です。

 

もちろんSDGs。カウンターテーブルもこんな風に完成です。壁もみるる化が進行中。ひきたてのコーヒーでも出てきそうですね。

 

なんと倉庫に眠っていた「宝物」を発見!これなら寝ころびながら本が読めます。

 

手作り土器と関連した本もならびます。パンジーも手作り土器の中でちょこんと。子供たちが来たくなる図書室に。まだまだこれからです!

ハッピーバースディ

昼休みに2年生のクラスか素敵な歌声が響いてきました。「ハッピーバースデー トゥ ユー」どうやら担任の先生のお誕生日のようです。

司会進行がいるところを見ると計画していたんだね。もしかしてサプライズなのかな。

 

子供たちが誕生会を開いてくれるなんて。相手を大切にする気持ちが育っているのかな。なんか心がポカポカしますよ。

劇場版!「くじらぐも」

ここは小劇場ホール。2年生と6年生、職員を迎えて、ホールは満員です。

 

ナレーターさんの声が響きます。すごく上手になっている!みんなの息もぴったり!

 

くじらぐもも登場しました。みんなの身体表現も素晴らしいのですが、くじらぐも役の子供たちの表現力には驚かされました。

 

うじらぐもの背中に乗って・・。子供たちはますます生き生きしてきましたよ。

 

1年生の表現力がムクムクと上がっていることがわかりますね。

 

とってもかっこよかったよ。素晴らしい朗読劇でした!

 

今度は2年生の朗読劇が見てみたいなぁ。

どんな気持ちでいるのかなぁ

6年生は午後から那須中学校。新入生説明会です。中学3年生の授業を参観していました。

 

ちょうど英語と数学の授業参観。年明けから受験が始まる中3。学びの刺激になったかな。

 

家では見られない授業中の兄弟姉妹の姿も見られたようですね。

 

「へ~、こんなこともするんだぁ」。6年生の3年後の姿。どんな思いで見ていたのかな。卒業まであと70日弱。思う存分小学校生活を謳歌してくれたまえ!

校長室は今日もにぎやかです

今日は天気が悪くて外で遊べないので、おかげさまで校長室は賑やかになりました。

 

マンガ「はたらく細胞」を置いてあるので、思い思いのスタイルで熟読中。

 

こんな笑顔に出会えているのです。本校の校長室は幸せですよ。

 

絵を描く子、折り紙を折る子、マンガを読む子。素敵なクリスマスツリーも作ってくれました。また来ていろいろなお話を聞かせてね。

こんなノートはさすが!

6年生のノートにちょっと驚きです。ノート指導はどこの学校でも行っていますが、うちの6年生、なかなかやりますよ。

 

ノートの取り方が上手。東大生が以前ノートの取り方について言及していました。大切なんですよ。

 

ちょっとの工夫で自立的なノートをつくることができる。「きれいに書いたってさぁ・・」いえいえ、まずはここなんです。

 

今日の6年生は中学校新入生説明会。いよいよ「アレ」に向かっていきますね。

いよいよ文章題にチャレンジ

かけ算を習得しつつある2年生。いよいよ文章題にチャレンジしていきます。先生の板書も工夫していますね。

 

いつでも相談できるようにグループになっていますね。これだけでも子供たちは安心するものです。

 

グループも2人から4人と「動き」を与えています。この動きがとっても大切。じっとしている授業ほどつらいですもんね。

 

寄り添い方もとってもいいですね。先生が近くにいるって安心できます。不安な問題こそ、先生と一緒に解いていきたい!

修学旅行でいきたいところは~

5年生で外国語の研究授業。校長先生と担任にプレゼンをしてくれるそうです。スマイル・アイコンタクト・クリアボイスでできるかな。

 

個人やグループで発表していきます。どこもいきたいなぁ。

 

どこの県に行きたいか。そこには何があるのかを伝えています。

 

お、沖縄かぁ。魅力的な写真に心がゆれます。それにしてもみんなよく調べたなぁ。

 

ロイロノートを使ってどこがよかったか共有していきます。小学生の英語は上手に話せるなんて二の次。自分で選択した内容をしっかり伝えるチャレンジが大切です。

本領発揮です!

ここにきて4年生の活動への意欲的な取組が見られます!理科の授業に続いて4年生は「紙すき」にチャレンジ。国語と環境、SDGsを併せもった活動。

 

国語で学んだことを実際に体験しています。見学もあるでしょうが、牛乳パックを再利用し、自分たちで紙をつくる。これは先生の「腕」以外になし!

 

国語の理解のみを求めない。この活動から学べることも多いのです。机上の学習では到達できないねらいが先生にはありますね。

 

この活動ができるのは、先生の「心の余裕」です。ギシギシ、バシバシしている先生にはできないでしょうね。

 

那須高原小の教育は、まさにこれ!活動から学ばせる。活動によって理解を深めさせる。子供たちの真剣な表情がすべてを物語っていますね。

こんなこともできるんだなぁ

3年生の国語では、先生の工夫した取組が光ります。図や表で表すことで視覚的にわかりやすくしようとしていました。

 

算数で言えば「補助線」みたいなものですね。長い文章もこれならば概要と中心にせまれます。

 

さらに素晴らしいのは、グループで進めることやタブレットを使って進めることなど、各自の学習にあわせて選択できる点です。

 

わからなければいつでも友達がいる。わからなければタブレットで調べる。

 

子供たちの学習スタイルを大切にする。学習の道のりはいくつでもあるのです。その実践を行っている3年生。いい感じだなぁ。