ブログ

2024年3月の記事一覧

那須高原劇場第一幕の閉幕です

ホームページの更新は3月26日をもって終了いたします。このホームページを通して、少しでも那須高原小学校のことが分かってくだされば幸いです。「最後に頑張って本校を支えてくれた先生方へ」を皆さんに!

4月1日より那須高原劇場第二幕の幕が上がります。一幕以上に皆さんと共に歩んでいきたいと思います。令和6年度もどうぞよろしくお願いします。またホームページでお会いしましょう。

ありがとうございました

本日をもってスクールバスの運転手さんがお辞めになります。毎日子供たちを安全に送迎してくれました。

 

お世話になった子供たちからお礼のお手紙と手作り花束が贈られました。

 

様々な御配慮をいただき感謝申し上げます。これからもどうぞお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

本年度最後の給食

本校自慢の給食。1年間とってもワクワクしました。調理員さんの素晴らしい「腕」です。

 

最後の給食の時間を各学年お届けします。

 

本当に本当に、本校の給食は美味しいのです。給食ではなく、一品の「料理」です。

 

6年生の教室には誰もいませんが、1年生から5年生の笑顔があります。給食の時間、また来年度もワクワクさせてほしいなぁ。ありがとうございました。

那須高原小学校第10回卒業証書授与式

本日6年生が無事に卒業生として巣立っていきました。

 

厳粛であり、みんなが卒業生を祝う気持ちが表れていた素敵な卒業式でした。

 

15名の卒業生。令和5年度、本当に大活躍の子供たちでした。

 

呼び掛けでの歌は全校の子供たちがひとつになりました。練習よりも更なる一体感。これぞ本校です。

 

式辞の中で担任の先生と教頭先生を含むすべての教職員にも感謝の言葉を述べさせていただきました。

 

卒業式は儀式としての成果以上の「感動」があります。この子供たちの未来に幸多きことを願うばかりです。卒業おめでとう!

式まで45分、6年生の心境はいかに

風は感じますが穏やかな那須高原。6年生が登校してきました。

 

5年生が胸花をつけてあげています。

 

5年生だけではなく6年生を迎える教室には素晴らしい飾りと担任した先生方の思いがあります。

 

 

この温かさに包まれながら6年生の皆さんが卒業式に向かいます。いざ!!

明日の主役を待つだけとなりました

卒業式の準備が整いました。赤いじゅうたんが、明日の主役を待っています。

 

進学というものは誰もが期待と不安でいっぱいになります。この会場はそんな思いを全て受け取ってくれるはずです。

 

用務員さんが手塩に育てたパンジー。職員や子供たちが一生懸命に行った準備。この会場には6年生を迎える気持ちがたくさん込められているのです。

 

いよいよ明日、那須高原小学校第10回卒業証書授与式。挙行です。

明日のために

4・5年生は早帰りをせずに明日の卒業式の準備です。

 

この時間はもちろん準備の時間ですが、次年度の高学年を感じる時間でもあります。

 

着々と準備が行われました。いよいよ明日は卒業式。6年生小学校最後の登校です。

 

 

世界に一つだけの!!

学校運営協議会の委員さんの「技」で校庭時計が設置されました。文字盤は「那須山」と「青い空」「緑の大地」。本校にぴったり

 

青空に映えます。6年生がグラデーションの着色等最後を締めくくってくれました。数字がデザイン上4つになりましたが、それでもすごくいいですね。

 

「いちいの木」と並んで本校のシンボルになりそうです。全国でここだけの、ここにしかない時計です。いや、世界に一つですね。子供たちの思いが現実化しました!

那須高原保育園の卒園式

16日(土)は那須高原保育園で卒園式が行われました。2部構成で第1部は「こんなことができるようになりました!」披露。

 

第2部はいよいよ卒園式。一人一人に卒園証書が手渡されました。

 

子供たちは「なんにでもチャレンジできる力を学校にもっていきます」「やさしい心を学校にもっていきます」など、一人一人が小学校への思いを伝えました。

 

立派な姿を見せてくれました。この子供たちの思いや笑顔を学校はきちんと受け止めます!

 

入学式、まっているよ!笑顔いっぱいでおいで!

卒業式の予行です

卒業式まで4日。本日は儀式の流れを確認する大事な時間です。

 

本番さながらですので、みんなちょっぴり緊張気味です。緞帳(どんちょう)や校章が輝いていますね。

 

別れの言葉には3曲が入ります。どれもみな本当に素晴らしいです。体育館に響く歌声は「数ではない」ことを子供たちが証明してくれました。

 

一番響かせているのは6年生。一生懸命に取り組む姿のかっこよさを1年生から5年生に教えているようです。これで響かないわけがありませんよね。

 

皆さんにお聞かせしたい、子供たちの心。皆さんにお見せしたい、子供たちの本気。きっと素敵な卒業式になりますね。