ブログ

2023年12月の記事一覧

どうぞよいお年をお迎えください

本年最後のブログは5年生が行った稲刈り後の稲わらで作った「ごぼうじめ(しめ縄)」です。いい感じにできましたよ。本校玄関に飾っておきますね。

来年も那須高原劇場は続きます。保護者の皆様、地域の皆様、そしてブログを御覧の皆様、本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

外国語交流

5年生が宇都宮の小学校と外国語で交流を行いました。自分たちの地域を紹介する内容です。

 

工業地帯にある宇都宮の小学校。那須高原小学校とはずいぶん違うようです。

 

子供たちは那須の魅力を伝えていきます。

 

すらすらとうまくは言えないけど、表現しようとすることが大切なのです。

 

自分たちだけで学ぶことが多いですが、こうやって比較できる環境を整えてあげることも必要ですね。担当の先生、ありがとう。とってもよい機会でしたよ。

さぁ明日から冬休みだぁ

冬休み前の集会が行われました。学習指導主任と児童指導主任から冬休みの過ごし方についてお話です。

 

みんなのまなざしがしっかりと先生に向けられています。児童指導主任からは、体育館入場の仕方がとっても良かったと褒められていましたよ。

 

集会の司会もしっかりこなした委員会。なかなかいい集会でしたよ。子供たちの進行で行われる集会はとってもいいね。さぁ!冬休みまであとわずかです。

最近の若いもんは

6年生はプログラミング教育の「スクラッチ」。専門の先生に教わっているとはいえ、こんなことができるんです。

 

サクサクと進める6年生。今の若いもんはすごいですよ。将来を見据えた教育がここにあります。

 

技術的なことがすぐ聞ける。町教委の専門の先生のおかげです。

 

1月にプログラミング教育の研究授業が6年生で行われます。プログラミングは学習を深めるための「手段」。どんな効果を学習にもたらすのか楽しみですね。

創造性ゆたかに

3年生は教頭先生の図工。ペットボトルを利用した工作にチャレンジ。

 

皆さんはたまねぎ・人参・お肉・ジャガイモといったら何をつくりますか?答えは一つではありませんよね。これが造形遊びの基本的な考え方です。

 

だから図工が好きです!という子供たちが多いんですよ。この笑顔です。

 

ドラえもんの手だって作れちゃう。こんな素敵な図工が3年生で行われています。いいなぁ。

一つ一つを大切に

本校は通学手段としてスクールバスを利用する子供たちがほとんど。どんな手段でも「登校」は「登校」です。指導や支援は必要なのです。

 

各班に入って状況の確認とよりよくするための助言をします。これから本格的な雪シーズンに入ることでの注意もしていきます。

 

指導や支援。子供たちは大人の都合よく行動するとは限りませんからね。ですが、先生主導ではありません。

まさに自主的・自律的活動の場です。

 

子供たちに寄り添う姿が見られる学校だなぁと思います。自慢の先生方です。

 

先生方、ありがとう。よりよくなることを信じていきましょうね。

こ、これは!

4年生のお楽しみ会。学級活動でリースつくりになったそうです。素晴らしい作品が出来上がりそうです。

 

見ていてちょっと驚きました。4年生のポテンシャルがすごい!

 

作品の完成度や創造性豊かなリース。この学年は、自分の思いを形にしてつくりあげることができる。

 

材料は同じでも、出来上がりが違うのはそれぞれがちゃんと個性を持っているからです。

 

4年生の力を見せていただきました。あとは、このリースを目標にしてサンタさんが来てくれれば最高ですね。サンタさん、ぜひお願いします。

 

みるる化計画進行中

みんなが来てくれる学校図書館に。図書支援員さんがみるる化計画キャプテン。

 

子供たちが使ってくれるのが嬉しいです。会議室のような机もなくしました。ここは学校図書館ですからね。

 

「隅っこの方で読んでいる子が多いんですよ」「壁もきれいにしたいですね」隅っこスペースに四季を表す壁模様。

 

委員会のお知らせもほしいですね。

 

学校図書館「ブックラーン」。今後も本校図書館から目が離せませんよ。

委員会からのお知らせです

今朝はぐっと冷え込みました。朝の活動は体育館で保健給食委員会からのお知らせです。

 

クイズを交えながら伝えます。みんなをひきこむ工夫がありますね。

 

回答理由を尋ねるインタビューもありました。みんなの前で理由が言える。すばらしい!

 

教務主任さんが中心となり、暖房器具をつけてくれたおかげで子供たちは震えることなく集会に参加できました。先生方の心遣い。ありがとう!

勉強フルモード その3 

5年生は体育の研究授業。基礎的な体力を向上させるためには、どのように取り組むかを各班が考えました。

  

なかなか面白い取組を考えていますね。課題解決を自分たちで考えました。いよいよ実践して共有します。

 

各班が考えた体力向上プラクティス。楽しそうに取り組んでいますね。

 

最後はタブレットに入力して改善点などを共有します。自分の考えをすぐに共有できるシステムはとってもいいですね。

 

中堅教員研修の一環として行われた研究授業。さすが5年生の担任です。お疲れさまでした。