ブログ

2023年10月の記事一覧

生活科校外学習 その2

班別活動。2年生のリーダーが活躍しています。やはり、機会を与えるって大切なんですね。

 

1年生を迎えに行って並ばせる班長さんたち。2年生のたくましさとやる気が見えました。

 

一回り大きく見えた2年生。1年生も安心して活動できそうですね。

 

一緒に参加してくれたボランティアの皆さん、いつも協力していただいてありがとうございます。子供たちにはたくさんの思い出を持ち帰ってほしいですね。

生活科校外学習 その1

今日は1・2年生の校外学習。那須動物王国での学びです。その1は、1年生の生活科を取り上げましょう。

 

聴診器を当ててうさぎの心音を聴きます。生きていることを実感していましたよ。  

命の授業。人として大切なことを学ぶ機会。子供たちと「命」でつながれたうさぎとの触れ合い。素敵な時間ですね。

 

さぁ、次はいよいよ班別活動だよ!素晴らし天気の中、満喫してくださいね。

ハッピーハロウィン

1年生の英語活動。今日はハッピーハロウィンバージョン。4つのミッションのクリアを目指します。そりゃもちろん仮装でしょ。みんなノリノリです。

 

それぞれのミッションをクリアすると「トリック オア トリート」。子供たちの楽しい声が響きます。

 

福笑いあり、かるたあり、ジェスチャーあり、ペットボトルボーリングあり。英語を用いながら楽しく活動しています。

 

こんな楽しみもあるから学校って楽しいんだよ。ハッピーハロウィン!

調理実習の楽しみはここからです

5年生では家庭科の調理実習の話合いが行われていました。どうやらお味噌汁を作るようですよ。

 

役割分担も欠かせません。どんなお味噌汁になるのかなぁ。それぞれの家庭で味が異なりますからね。

 

お味噌汁ひとつでも最初はドキドキです。でもこうやって成長して行くんですね。

 

調理実習は大人になってからとても役立つ学習。学習の目的がはっきりとしていますね。ぜひ調理当日も授業を参観させてくださいね。

校内すべてが作品展示場

校内をふらふらしていると様々な作品に出会います。本校玄関では2年生の作品がお客さんをお迎えしていますよ。

 

 お客さんが「なんかほんわかしますね」と喜んでくれています。これだけではありませんよ。

 

各学年の作品があちらこちらに並びます。学校の日常の風景ですが、ここには子供たちの取組や先生方の支援の姿が浮かび上がります。

 

展示を工夫してみんなに見てもらう。子供たちのやる気を十分引き出していると思いますよ。

 

よかったらいつでも見に来てください。そのときは校長室で温かいコーヒーでも御一緒しましょう。

盛大!キャンプファイヤー

宿泊学習のキャンプファイヤーに行ってきました。何やらかっこいい火の神様も登場です。友情の火、健康の火、希望の火が代表に渡されて開幕!!

 

各班の出しものです。まずは5年生。ジャスチャーゲームやリコーダー演奏などを行いました。 

5年生に続いては4年生です。リズムダンスあり、踊りあり。班ごとに楽しませてくれました。

 

これぞキャンプファイヤー!みんなのことも考え「楽しませる」演出。やるなぁ、4・5年生!

 

あまりの楽しさに学校からも先生たちが見に来ていましたよ。最後は火の神様も一緒に全員でジャンボリミッキー!みんなが一つになった楽しい時を過ごしました。

 

子供たちが楽しく過ごせるのも先生方の指導や支援のおかげだよ。ありがとうございます。

みんな、6年生はこんなこともしてくれているんだよ

暖かな春の日差しに、色とりどりの花たちが咲きほこるように。6年生は花壇つくりに励んでくれました。

 

花壇の下地つくり。こういう姿を下級生は見てほしいですね。自然と花壇ができあがるわけではないんだよ。

 

青空を背にした6年生。学校のために活動する姿は、本当にありがたいです。

 

この子たちも3月で卒業。この姿は後輩たちに受け継がれていくんだろうなぁ。

心温まる時間がここにはあります

4年生・5年生が宿泊学習に出発します。那須高原いっぱいに広がる青い空。那須高原自然の家にお世話になります。

 

出発式をしていると6年生の姿が!お見送りをしてくれるのだそうです。

 

校舎を見ると他の学年も集まって来ました。長い教員人生において初めて目にする光景です。

 

最後はみんなで「いってらっしゃ~い」「いってきま~す」。青空に本校の温かさがしみ込みます。先生方も喜んで対応してくれている。那須高原ウェルビーイング!

 

これがうちの学校なんだ!!幸せがいっぱいつまっている。4・5年生のみんな、最高の2日間にしてきてくださいね。いってらっしゃい!

ハッピーハロウィン(^^)

2年生のハロウィンパーティー。保護者の皆さんも参加してのお菓子つくり。講師の先生は、アナザースクールで来校してくれた先生です。

 

どんなお菓子ができるのかなぁ。もうね、ワクワクが止まりません、2年生。

 

あら、ハロウィンのバンダナも見えますよ。「魔法のクリーム」が子供たちのケーキに注がれていきます。

 

楽しい声に誘われてALTの先生も参加してきました。ハッピーハロウィン!!

 

どんなケーキができあがるのかな。きっとおいしさ100%間違いなしですね。

友達との学び合いがやっぱり楽しいよ

3年生の教室では、社会科見学に向けて話合いが行われていました。何を尋ねるかを協議していましたよ。

 

話合いに夢中。いつの間にか床で話合いです。それだけ学びに夢中なんです。

 

先生も的確なアドバイスをグループに投げ掛けます。子供たちが安心して活動できる原点ですね。

 

話合いは場所じゃないね。後ろの黒板の棚。お休みの子がいればZoomで遠隔話合い。こういう教育の在り方をしっかり先生方は理解しています。どう?いい学校でしょ。