ブログ

2023年9月の記事一覧

スポーツ少年団等移行説明会

後期より実施の運びとなる放課後運動活動についての会議が行われました。

 

スポーツ少年団等への移行はすぐにできるものではありません。しかし、待ったなしの取組なのです。本校は4月より、完全移行について関係保護者の皆さんの御協力のもとに進めてきました。

 

教頭先生は、御自分の経験等も含めながら、望むべき在り方について説明してくださいました。那須高原小学校が移行取組の発信源となるように関係保護者の皆様と共に歩んでいきましょう。

みなさんの登校状況は大丈夫かな

前期における登校の状況を振り返ります。学校に着くまでの指導や支援は安全教育上必要なことなのです。

 

本校はバス通学が大勢です。「バスに乗れば、後は運転手さん、よろしく」というわけにはいきません。また、他の市町の小学校よりも「公共交通機関」の意識を高められる利点があります。

 

各班に分かれて登校状況を確認します。多分、少なからず問題はあるはずです。そのままにせず、解決に向かっていくことが大切です。

 

各班の担当も耳を傾けます。この話合いが明日から生かされるとよいですね。

子供たちの笑顔と校歌に送られて

本日をもって保健の先生が本校を去ります。朝は離任式を行いました。

 

4年生の代表が言葉と花束を送りました。立派に役目を果たしていました。

 

「人にやさしい言葉を掛けてあげられる人になってください」先生から子供たちに贈られた言葉です。

 

どんなに遠くけわしい道も輝く未来信じて・・校歌のとおり、先生の未来に向けての第一歩です。本当にありがとうございました。

 

那須地区陸上競技大会

本日は那須地区陸上競技大会。市町の陸上競技大会上位入賞者が集います。本校は11名で大田原市DIStadium(美原公園運動場)に乗り込みました。

 

朝のうちは小雨でしたが、徐々に天気は回復。子供たちの顔は多少緊張気味ですかね。

 

この緊張は選ばれた人だけ味わえる「最高の緊張」なんです。どの学校の子も同じなんだよ。

 

本校の子供たちを全員追いかけられませんでしたが、それぞれのトラック、フィールドで活躍です。

 

11名の本校代表。悲喜のドラマはもちろんありました。ほぼ一発勝負。だからこそ陸上競技にはドラマが生まれるのだと思います。

 

いい顔していますよ。ここに来たことだけでも誇りにしてほしいです。よくがんばったよ。

 

音楽は歌うだけではないんですよ

5年生の音楽は、オーケストラのことについて学んでいました。タブレットを使って調べ学習です。

 

調べた後は発表になります。個別(チーム)学習の後は、共有の時間になります。

 

先生が教えてしまったら簡単です。しかし、それをせずに調べて共有させることで知識としています。「ラーニングピラミッド」を理解して、単純に授業を行わないプロの目ですね。

 

発表の後は質問や感想、拍手があります。拍手をされるってけっこう嬉しいのです。みんなしっかり調べていましたよ。

那須高原保育園ミニ運動会

那須高原保育園の運動会が天候が悪く土曜日に延期。今日はホールでミニ運動会とのこと。年長さんの活躍を見せていただきました。

 

年中さんや年少さんから目標とされているこの子供たち。年長さんはヒーロー、ヒロインなんですね。

 

なわとびもや鉄棒にチャレンジしていく年長さん。失敗を恐れずに向かっていく姿はとってもかっこいいです。

 

この頑張りや自己有用感。学校がどうやって引き継いでいかなくてはならないのか、学校に帰って再度考えます。こんなにやれているんだなぁ。土曜日は完全本番!その姿をまた見せてくださいね。

 

1・2年生親子の日、〆はこれ!

歯科衛生士さんの歯みがき授業。もちろん保護者の方も一緒に聞いていますよ。

 

保護者の皆さんも熱心に聞いてくれています。帰ったら同じ話題で楽しい時間が過ごせますね。

 

1年生も、2年生も来年につながる大切な内容です。おやつを食べるときは気をつけて!だそうです。

 

保護者の皆さん、お疲れ様でした。子供たちはすっごく喜んでいましたよ。今度は校長室にふらっとおいでくださいね。お待ちしています。

さぁ、部会行事!どんなことしているのかなぁ

1年生の部会行事。那須町生涯学習課さんの協力を得て、でっかいボールが登場してきました。

 

チームに分かれて食後の運動。1年生は子供たちも保護者の皆さんもアクティブです。それにしてもこのボール遊びはワクワクしますね。

 

さてと、2年生の保護者の皆さんは・・。指導主事さんを招いて「ワークショップ」のようです。内容は褒めることと叱ることについてお話ししているようです。

 

「ついついしかってしまいますよね」「子育てを一生懸命されている保護者の方こそ、つい叱ってしまうのです」保護者の皆さんもグループで意見や考えを共有しているようですね。

 

1年生や2年生の保護者の皆さん、お忙しい中での来校ありがとうございました。子供たちと過ごす半日を、今後とも続く「絆の糧」にしてくださいね。

親子給食、どんな味がしますかね

1・2年生の今日は親子給食。昼休みには部会行事も行われます。まずは1年生の教室におじゃまします。

 

モグモグと笑顔がいっぱいです。しかも今日はハンバーガー!もう夢中ですよ。

 

さぁ!次は2年生。どんな様子かなぁ。2年生のみんな~、緊張してるぅ?

 

いえいえ、楽しく楽しく親子給食していましたよ。おうちの方の感想はどうですかね。本校自慢の給食ですからね!

 

みんなの笑顔はスマイルゼロ円。食べているときの顔ってとってもいいですね。

 

みんなの歯は元気かな

今日は歯科衛生士さんが来校してくれました。まずは3・4年生が歯について学びます。昨年のことを覚えている子も大勢いて学びが連続しています。

 

御覧になっているみなさんも覚えていませんか?この錠剤。歯を赤くする薬です。子供たちも自分の歯みがきの状態をチェックします。

 

どうだっかな?みなさん、なかなか歯みがきが上手なようですよ。

 

このような機会が子供たちには必要なんです。これからずっとつき合っていく自分の歯ですもんね。

 

これから4校時・5校時と低学年、高学年の授業となります。どんな学びが見られるかなぁ。歯科衛生士の先生方、ありがとうございます。