ブログ

2023年7月の記事一覧

プロの技から学ぼう

本日は本校サマースクールが実施されました。習字・絵画・プログラミングの3部門でプロの技を見られる絶好の日です。

 

 

思い思いの画題にプロの目が行き届きます。とっても楽しそうです。

 

 

習字の皆さんも真剣です。筆使いやバランスについて支援が入ります。

 

 

これぞプログラミング。課題解決しながらスクールが展開されます。

講師の皆様、ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いします。

上皇御夫妻が那須御用邸においでになりました

池田交差点付近を完全通行止めの安全対策。たくさんの白バイと覆面パトカーと共に・・

 

4年ぶりに、いよいよ上皇御夫妻がお見えになりました。この学校だからこそお会いできたと思います。尊いです。

 

暑いのに窓を開けて手を振ってくださいました。28日まで御滞在だそうです。警備の警察の皆さん、お疲れ様でございます。本校からは、消防団に入っている職員が24時間体制で警備にあたるそうです。

先生方も夏休み?いえいえ、それは子供たちの話

子供たちは元気に夏休みに突入していきました!先生方は午前中研修会で出張、午後は職員作業です。

 

普段は子供たちと向き合っていますので、今のうちに校内の清掃や整理整頓です。こうやって職員の皆さんは学校の維持まで行ってくれています。

 

「学校の先生はいいよなぁ、夏休みがたくさんあってさぁ」何十年も昔の話です・・これは。来週は、保護者の皆様との個人懇談。お子さんの素敵な面をたくさん伝えてもらってくださいね。

楽しんでおいで!夏休み!

明日からの夏休みを前に集会を行いました。学習指導主任や児童指導主任が、夏休みの過ごし方についての話をしました。

 

子供たちは二人の話にしっかりと耳を傾けます。でも、気持ちはワクワクだろうなぁ。

 

 

6年生も協力してくれました。

 

たくさんのきまりや宿題があるのも夏休み。宿題が終わらず焦りまくった夏休みも、今では思い出です。

 

集会の最後は、本校の素敵な校歌を歌いました。一生懸命に、そして気持ちよく歌う子供たちの声が体育館に響きます。8月28日、皆さんのことを待ってるからね。

運転手さん、ありがとうございました

毎日子供たちのスクールバスを運転してくれていた運転手さん。本日で配置換えのために異動になります。

 

子供たちの安全を第一に考えてくれていた素敵な方です。

 

子供たちの感謝のお手紙と、本校で育ったガーベラのプレゼント。今まで本当にありがとうございました。

図書支援員さん!大盛況です

図書支援員さんの本日の勤務はありませんが、図書室が大盛況です。夏休み前の本の貸し出しです。

 

各学年が図書室を目指します。本が無くなりはしないかと心配してしまうほどです。

 

 

個人的には、デジタルな世の中だからこそ、アナグロの世界に浸ってみるのもいいと思います。「紙をめくりながら文字を追う」そのうちなくなってしまうかもしれませんね。

見よ!この集中

2年生が静まりかえっていました。「叱られているのかな?」

 

ドリル集中!し~んとした教室。ちょっとすごいです。

 

5時間目の算数。ちょっと時間的にどうかなぁというところですが、担任の先生の「機転」でバリバリの集中。

 

お見事でした。がんばってやり遂げるといい笑顔になりますね。明日はいよいよ夏休み前日です。どんな表情が見られるかなぁ。

これだから理科はやめられない止まらない

4年生の理科。電池とモーターです。これは子供たちがとっても楽しめてワクワクする学習なんです。

 

 

机上の学びでは得られない感覚と言いますかね。そして遊びながら問題に気付き、遊びながら改良したり工夫したりしている姿。これが理科なんでしょうね。

 

学ぶ姿はみな同じでなくていいのです。それぞれが疑問をもったら、友達と考えてもいいし、じっくり取り組んでもいい。これから重要な教育の方向です。一律に同じことを同じように学ぶ・・変えたいですね。

で、こうなりますよね

午前中、大汗かきながらのポテトヘッド探し。午後は「味見」となりました。

 

取れたてのジャガイモ。こんなことができるのも本校の環境です。担任の先生のお考えのとおり、素敵な笑顔に包まれていました。

 

 

こんな素敵な時間を連休明けに味わった1年生。先生と一緒に食べたほくほくのジャガイモ。こんな経験が実はとっても重要なんです。

 

職員室にも「おすそ分け」がきました。ありがとう!おいしくいただきましたよ。

 

ポテトヘッドはいるかなぁ

1年生がジャガイモ掘りに挑戦です。それぞれがどのくらいの柔らかさで掘るかを考えています。傷つけないようにね。

 

先生もスコップを使います。「ほら~ここにあるよ~」「ほら~ここも掘ったよ~、ひぇ~疲れる~」でしょうね。先生も汗いっぱいになって、一緒にポテトヘッドを探します。

 

た~くさんのジャガイモとた~くさんの笑顔。1年生だからこそこのような時間がとっても大切なんです。幼稚園や保育所では、いっぱいこのような体験をしてきたんですから。

 

先生と一緒になって、汗びっしょりになって、水筒の水ごくごく飲んで。素敵な時間の1年生。先生もありがとう!