ブログ

2023年7月の記事一覧

プロの技から学ぼう

本日は本校サマースクールが実施されました。習字・絵画・プログラミングの3部門でプロの技を見られる絶好の日です。

 

 

思い思いの画題にプロの目が行き届きます。とっても楽しそうです。

 

 

習字の皆さんも真剣です。筆使いやバランスについて支援が入ります。

 

 

これぞプログラミング。課題解決しながらスクールが展開されます。

講師の皆様、ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いします。

上皇御夫妻が那須御用邸においでになりました

池田交差点付近を完全通行止めの安全対策。たくさんの白バイと覆面パトカーと共に・・

 

4年ぶりに、いよいよ上皇御夫妻がお見えになりました。この学校だからこそお会いできたと思います。尊いです。

 

暑いのに窓を開けて手を振ってくださいました。28日まで御滞在だそうです。警備の警察の皆さん、お疲れ様でございます。本校からは、消防団に入っている職員が24時間体制で警備にあたるそうです。

先生方も夏休み?いえいえ、それは子供たちの話

子供たちは元気に夏休みに突入していきました!先生方は午前中研修会で出張、午後は職員作業です。

 

普段は子供たちと向き合っていますので、今のうちに校内の清掃や整理整頓です。こうやって職員の皆さんは学校の維持まで行ってくれています。

 

「学校の先生はいいよなぁ、夏休みがたくさんあってさぁ」何十年も昔の話です・・これは。来週は、保護者の皆様との個人懇談。お子さんの素敵な面をたくさん伝えてもらってくださいね。

楽しんでおいで!夏休み!

明日からの夏休みを前に集会を行いました。学習指導主任や児童指導主任が、夏休みの過ごし方についての話をしました。

 

子供たちは二人の話にしっかりと耳を傾けます。でも、気持ちはワクワクだろうなぁ。

 

 

6年生も協力してくれました。

 

たくさんのきまりや宿題があるのも夏休み。宿題が終わらず焦りまくった夏休みも、今では思い出です。

 

集会の最後は、本校の素敵な校歌を歌いました。一生懸命に、そして気持ちよく歌う子供たちの声が体育館に響きます。8月28日、皆さんのことを待ってるからね。

運転手さん、ありがとうございました

毎日子供たちのスクールバスを運転してくれていた運転手さん。本日で配置換えのために異動になります。

 

子供たちの安全を第一に考えてくれていた素敵な方です。

 

子供たちの感謝のお手紙と、本校で育ったガーベラのプレゼント。今まで本当にありがとうございました。

図書支援員さん!大盛況です

図書支援員さんの本日の勤務はありませんが、図書室が大盛況です。夏休み前の本の貸し出しです。

 

各学年が図書室を目指します。本が無くなりはしないかと心配してしまうほどです。

 

 

個人的には、デジタルな世の中だからこそ、アナグロの世界に浸ってみるのもいいと思います。「紙をめくりながら文字を追う」そのうちなくなってしまうかもしれませんね。

見よ!この集中

2年生が静まりかえっていました。「叱られているのかな?」

 

ドリル集中!し~んとした教室。ちょっとすごいです。

 

5時間目の算数。ちょっと時間的にどうかなぁというところですが、担任の先生の「機転」でバリバリの集中。

 

お見事でした。がんばってやり遂げるといい笑顔になりますね。明日はいよいよ夏休み前日です。どんな表情が見られるかなぁ。

これだから理科はやめられない止まらない

4年生の理科。電池とモーターです。これは子供たちがとっても楽しめてワクワクする学習なんです。

 

 

机上の学びでは得られない感覚と言いますかね。そして遊びながら問題に気付き、遊びながら改良したり工夫したりしている姿。これが理科なんでしょうね。

 

学ぶ姿はみな同じでなくていいのです。それぞれが疑問をもったら、友達と考えてもいいし、じっくり取り組んでもいい。これから重要な教育の方向です。一律に同じことを同じように学ぶ・・変えたいですね。

で、こうなりますよね

午前中、大汗かきながらのポテトヘッド探し。午後は「味見」となりました。

 

取れたてのジャガイモ。こんなことができるのも本校の環境です。担任の先生のお考えのとおり、素敵な笑顔に包まれていました。

 

 

こんな素敵な時間を連休明けに味わった1年生。先生と一緒に食べたほくほくのジャガイモ。こんな経験が実はとっても重要なんです。

 

職員室にも「おすそ分け」がきました。ありがとう!おいしくいただきましたよ。

 

ポテトヘッドはいるかなぁ

1年生がジャガイモ掘りに挑戦です。それぞれがどのくらいの柔らかさで掘るかを考えています。傷つけないようにね。

 

先生もスコップを使います。「ほら~ここにあるよ~」「ほら~ここも掘ったよ~、ひぇ~疲れる~」でしょうね。先生も汗いっぱいになって、一緒にポテトヘッドを探します。

 

た~くさんのジャガイモとた~くさんの笑顔。1年生だからこそこのような時間がとっても大切なんです。幼稚園や保育所では、いっぱいこのような体験をしてきたんですから。

 

先生と一緒になって、汗びっしょりになって、水筒の水ごくごく飲んで。素敵な時間の1年生。先生もありがとう!

避難訓練のあり方

避難訓練。本年度から避難訓練の仕方を変えました。「避難まで何分何秒でした」なんてことは行いません。避難訓練の意義を職員で再確認してあります。

 

まずは地震。校舎は完全耐震構造になりましたので、震度7くらいでは倒壊はありません。蛍光灯の破損や屋根材の落下に備えます。

 

教頭先生の放送も順序立てて、一つ一つ伝えていきます。電気系統が使えなくなる可能性を想定して教頭先生は各教室の状況確認に向かいます。

 

その後は火災発生に合わせた避難経路の確認をしながら動線の確認です。

 

最後には雨天時等の体育館への避難経路を確認です。「慌てず、正確に、行動できる」自分の命を守るためにも「そこ」が一番大切なのです。

学級会の最前線「話合い活動」

2年生は話合い活動の真っ最中。『お楽しみ会をひらこう』始まる前からワクワクだわね。きちんと司会者もいて、2年生なりに司会業務をしていました。

 

先生は司会支援と書記。適切に言葉をかけていきます。2年生の思いが次々に述べられていきましたよ。さぁ、どこで折り合いをつけていくのかなぁ。

 

学級会は自分の思いと友達の思い、クラスの思いを重ね合わせて「折り合い」をつけていく学習。自分を主張しながらも友達を認める行動が大切です。子供も大人も同じですね。

ガンガン行こう創造力

3年生の図工はいつも楽しそうです。教頭先生が担当するからかな。今日は自然を生かしたデザイン。

 

校庭の葉っぱや石が作品に大変身。これは心くすぐりますね。大人だって楽しいはずです。

 

図工にはたくさんの夢がつまっています。その夢を引き出してあげるのがコーディネーターである教師の仕事ですね。

 

那須高原ならではの自然を授業に生かす。そんな授業がたくさんできるといいなぁ。

古文の暗記・・学校ってやりますよね、これ

徒然草、平家物語、奥の細道。5年生で学習する古文です。中学校につながる古文の学習。暗記した文章を発表するようです。

 

写真には動きは見られませんが、発表者の心臓はバクバクバクバクなんです。校長室に遊びに来ても、教科書を持参して練習していました。

 

真剣に発表し、真剣に聞く。だからこそ自然な拍手が起きます。中には3つの古文を全部暗唱した友達もいました。失敗してもきちんと担任が助けてくれます。だからチャレンジできる。終わったときの笑顔がとっても印象的でしたよ。よくがんばったね。

めざせ!みるる

木曜日は図書支援員の先生が来てくださる日です。本校の図書貸し出しの状況などを話しているうちに「図書室という空間を変えていこう」になりました。

 

黒磯駅前にある「みるる」。素敵な図書館です。まず空間を広げるために、ドアや室内窓を取ってしまいました。すっごく広がりが生まれました。

 

図書室の前の廊下は広めなので「ちらり読書コーナー」設置。支援員さんには宿題をだしました。「みるるに負けないくらいのネーミングを!」シン図書室、稼働です!

5・6年生にキラキラ号到着

キラキラ号とは栃木県警が所有する薬物乱用防止教室専用バスです。現在はバスは使っていませんが、本日は栃木県警本部からお二人の警察官が来校してくれました。

 

代表の児童との役割演技も行いながら薬物の恐ろしさを説いてくれました。薬物の怖さに教室がピー―ンとなる瞬間もありました。

 

「10代の薬物使用や逮捕者も増えています」理由はどうあれ使用すること自体が「悪」です。子供たちは十分に感じ取ったと思います。久しぶりに会いました「キラキラ号」。

1年生、とっても考えてる

「友達の力は僕の力」教室内はどこでも考える場所。机じゃないといけない?だれが決めましたか。

 

「子供たちに任せる」特に1年生の学び方はひとつではありません。要は考える場面と意見を共有できる場面を、担任がつくれるかどうかなのです。

 

だめだ~となれば「先生、あのね・・」。先生はコーディネーターなんです。先生がすべてお膳立てして、全てを教えるなんてことでは子供たちの自主性を育てることはできませんよ。ね、先生!

こ こんな使い方が・・

3年生の国語。作文です。子供たちは黙々で「すごいなぁ」。ん?タブレットから写している。チャットGPTかぁ~!

 

実は!なんと書く前にタブレットの音声入力機能を使っての活動なのです。話し言葉をそのまま入力し、タブレットに言語化してもらっての活動なんですって!!

 

考えていることから「書く」という活動は、実は頭の中をフル稼働させています。話すことはできても、書くとなると・・。そこをうまく授業に生かしていたのです。子供たちはすらすらと鉛筆を走らせ、作文を完成させていきました。先生の工夫に脱帽です!!素晴らしい!!

学校運営協議会が行われました

子供たちの活動をどんな側面で、どんな方法で支えられるかを協議していく会です。学校の教育活動すべてにおいて力を発揮してくれます。今日は教育長さんが会議の様子を御覧になるために来校しました。

 

さらに本日は校内委員会活動の中心になってくれている6年生の委員会活動プレゼンも行いました。

  

委員会活動について発表しながら、協議会へのお願いもプレゼンするなど、6年生の発表力に驚かされました。素晴らしかったです。

 

授業参観も行いました。メンバーの皆さんは、地域団体の方、PTA会長さん、地域コーディネーター等様々です。教育長さんも協議会の思いなどを傾聴してくれました。次の協議会は、5・6年生にも入ってもらい、会議を進めていきたいと思います。

4年生の環境教育

町役場環境課のお二人がお見えになり、4年生の環境教育へのお手伝いです。お忙しい中の来校、誠にありがとうございます。

 

実際に仕事として携わっている方々のお話は説得力があります。SDGsの中でも小学生が取り組みやすい内容ですね。

 

じっと耳を澄ませて聞いたり、発言する子の考えを聞いたりしながら一つ一つ学んでいきます。でも学ぶだけでは変わりません。世界70億人の1人としてできることをしていこう。なんにもできないと思ったらそこで終わりだよ。