ブログ

今朝は元気な4年生へ!

私たちの勤務時間開始時刻は御存知ですか。8:10です。ですが、子供たちの登校はそれよりも前ですので、先生方は早くから出勤しているのです。でもね、学校にとってこれは決してブラック企業的なことではないのです。「おはよう」と迎える先生方の笑顔が、その日の子供たちのスタートなのですから。

 

朝から自分のやるべきことができるように支援していく。できることは褒めて、できないときは助ける声を掛ける。担任の先生の細やかな指導が見えてきます。

 

学校のリズム・・これは担任と子供たちで作り上げる学級経営の基本ですね。4年生もとてもよい朝が迎えられているようです。さて、来週の月曜日は3年生の朝の様子をお伝えしますね。