ブログ

とっても大切!認知症サポーター養成講座

6年生は認知症サポーター養成講座に参加しました。町の福祉課や関係機関の方々が来校しての講座です。

 

ロールプレイングを生かした分かりやすい対応の仕方などを学びました。来校してくれた方々の「演技」のうまさは「〇〇賞」ものです。

 

子供たちは「実社会に必要なやさしさ」を学びました。誰にでも起こりうる「認知症」。周囲のサポートが幸せの真ん中です。

 

子供たちの意見はマイナスを正すべきという内容。心のやさしさが見えた瞬間です。

 

ロールプレイングを見て6年生は何を感じたかな。実社会で本当に必要な「やさしさ」に気が付いてくれたら嬉しいなぁ。「やさしさの実践」まずは校内で実践してくださいね。