ブログ

掲示板

係活動開始ですね

2年生のクラスではグループに分かれて、何やら「協議」中でした。

 

係活動表を作成中でした。「どんな名前にする」「私たちの仕事は~」係活動は日々の当番活動とは違います。それぞれの創造性を生かした取り組みが期待されます。

 

先生は細かく口出しはしませんね。自分たちの自主的な活動。2年生だって立派に自主的・自立的に活動できます。

 

先生のしっかりとした事前指導があるからこそ子供たちは意欲をもって活動できるんですね。やるね!2年生

先日の入学式の陰には

全校児童で迎えた入学式。1年生が下校した後は片付けがありました。

 

上学年チームは職員と一緒になって動いてくれました。「次は何をしますか」自主的に先生たちに尋ねている子供たちもいました。

 

学校は職員だけではなく、こうした子供たちと一緒になって行事が行われているのです。

 

ホームページこそこうした「陰の部分」を紹介していきたいです。ありがとう!上学年の子供たち、そして先生方!

1年生初登校からの読み聞かせ

どれどれ、1年生の教室をのぞいてみましょう。

 

さっそく担任の先生は学校の流れにとらわれずに「1年生の流れ」をつくっているようです。

 

その流れからの図書支援員さんの読み聞かせ。子供たちはじっくりと耳を傾けます。

 

これから3か月をかけて、幼保小架け橋的プログラム発動です。ゆっくりゆっくり時間をかけて小学校の流れにあわせていきますよ。

1年生と一緒に通学班の確認です

本日大役を果たした1年生。最後は2年生~6年生と一緒に通学班の確認をします。

 

6年生がお迎えです。この後、各班に分かれてバス停集合の約束やバス乗車の仕方、歩道の歩き方などを共有します。

 

さわやかな那須高原の青空の下、黄色い帽子があちらこちらで咲いています。

 

明日から登校だよ。君たちの9年間の義務教育がここから始まりましたよ!元気に学校においで!!

入学式も終わりホッと一息...かな

入学式も終わり、写真撮影も済ませました。保護者の皆さんは教室で担任の先生から説明を受けていました。

 

あれ?1年生は?図書室でみんなで読書をしていました。どうです、本校自慢の図書室は!

 

すでに馴じんでいますね。入学式が終わってホッとしたのかな。

 

4年生も一緒に読書。この雰囲気はさすが那須高原小学校ですね。ありがとう4年生!

 

やさしさあふれる4年生のおかげで、1年生は楽しく読書をすることができましたよ。