ブログ

掲示板

卒業式の予行です

卒業式まで4日。本日は儀式の流れを確認する大事な時間です。

 

本番さながらですので、みんなちょっぴり緊張気味です。緞帳(どんちょう)や校章が輝いていますね。

 

別れの言葉には3曲が入ります。どれもみな本当に素晴らしいです。体育館に響く歌声は「数ではない」ことを子供たちが証明してくれました。

 

一番響かせているのは6年生。一生懸命に取り組む姿のかっこよさを1年生から5年生に教えているようです。これで響かないわけがありませんよね。

 

皆さんにお聞かせしたい、子供たちの心。皆さんにお見せしたい、子供たちの本気。きっと素敵な卒業式になりますね。

モンゴルの草原を駆ける

2年生の教室に馬頭琴がやってきました。「スーホの白い馬」最終回にふさわしい演出です。

 

大草原を駆けるスーホの白い馬。「すごく想像して聞いたら、本当に走ってたよ」初めて聞く音色にうっとり。

 

モンゴリアンビレッジさんたちの協力で実現した「本物」です。子供たちも不思議な奥深い楽器の音色に一点集中です。

 

「モンゴルに行ってみたくなりました」「大自然を想像していました」子供たちの素直な感性に感動します。

 

黒田原の学区にお住いの黒田原スポーツ少年団団長さんにも多大なる協力をいただきました。子供たちから手づくりの花のプレゼント。今度は全校で聴いてみたいですね。

PTA理事会が行われました

決算や予算に関して協議していく時期になりました。本日は総会に備えての資料を検討・協議する会議です。

 

総務の皆さんをはじめ、各学年の部会長さんや専門部長さんたちがお時間をつくっていただき参加してくれました。

 

皆さんの御協力に感謝せずにはいられません。みんなで学校をつくっていく。少なくとも本校には皆さんのお力が必要なのです。ありがとうございます。

体育館の校章が新しくなりました!

統合からこれまで池田小学校の校章のままであった体育館の緞帳(どんちょう)。学校運営協議会の地域コーディネーターさんの手作りです。

これが本校の地域の力です!開校が平成26年。ようやく緞帳の校章が見事に変わります。

 

那須高原劇場第1幕の終盤に大きな大きな一歩!感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございました。

今日の6年生

あ~、そうか、そうですよね。他の学年よりは一足早く持ち物の整理です。

 

積まれたファイル等はこの1年間の軌跡。たくさんの思いがつまったファイル。

 

壁の掲示物がきれいになればなるほど別れの時が近づきます。

 

ぜひ家の方と一緒に見てほしいなぁ。いよいよ6年生、カウントダウンです!

どれだけ伸びたかな

4年生の教室では成長の記録をもとに授業です。保健の先生がまとめてくれました。

 

自分の成長に向き合うことはキャリア教育としても大切なことです。

 

それぞれがどんな思いで成長と向き合っているのかな。

 

この子たちも次年度は5年生。体の成長と共に心も大きく成長していくんでしょうね。

元気に体育

今日はちょっと、さ、寒い。雪がちらほら....。でもね、3年生は元気です!

 

フットベースですね。最後は豪快なキックで終了したようですよ。

 

体育でもしっかりと振り返ります。課題を生かしていこうとする先生の姿勢が立派だし、子供たちもしっかり応えています。

 

遠巻きに見ると寒さが伝わりますかね。次の体育も課題を生かして取り組むそうです。「よ~し、次もやるぞ~」

6年生、この時期の「あるある」かな

ほぼほぼ学習内容は終わっていますね。卒業式練習の厳格さと、仲間たちとの思いでつくりが交互に行われています。

 

この仲間たちとの小学校生活もあと1週間。まさに期待と不安ですね。

 

クッキーづくり。学校でやるからまた楽しいんですよね。

 

エプロンを小麦粉で真っ白にしながら、どうぞどうぞおいしいクッキーを作ってくださいね。

卒業式に向けて

会場が整い、全体練習が始まりました。本年度は1年生から5年生が卒業生を送り出します。

 

「厳粛とは真剣な様子や心が引き締まることを意味します」「卒業生をそんな気持ちでおくってあげてください」教務主任の先生が伝えてくれました。

 

この子供たちならしっかりと卒業式を迎えられます。ようやく全学年が参加する卒業式となります。儀式の厳粛さをぜひ実感してほしいですね。

「」の使い方、わかりますか

1年生の教室では、「」の使い方を学んでいました。

 

皆さんは「」の使い方、覚えていますか。1年生で勉強するんですね。

 

この後、学び合いに入ります。ここですね、1年生の教室の素晴らしさ。動きを常に意識していますね。

 

この活動があるから学びの共有ができるんです。

 

子供たちがサッとこの動きをとります。定着しているんですね、この学び方が。