ブログ

掲示板

1年生初登校からの読み聞かせ

どれどれ、1年生の教室をのぞいてみましょう。

 

さっそく担任の先生は学校の流れにとらわれずに「1年生の流れ」をつくっているようです。

 

その流れからの図書支援員さんの読み聞かせ。子供たちはじっくりと耳を傾けます。

 

これから3か月をかけて、幼保小架け橋的プログラム発動です。ゆっくりゆっくり時間をかけて小学校の流れにあわせていきますよ。

1年生と一緒に通学班の確認です

本日大役を果たした1年生。最後は2年生~6年生と一緒に通学班の確認をします。

 

6年生がお迎えです。この後、各班に分かれてバス停集合の約束やバス乗車の仕方、歩道の歩き方などを共有します。

 

さわやかな那須高原の青空の下、黄色い帽子があちらこちらで咲いています。

 

明日から登校だよ。君たちの9年間の義務教育がここから始まりましたよ!元気に学校においで!!

入学式も終わりホッと一息...かな

入学式も終わり、写真撮影も済ませました。保護者の皆さんは教室で担任の先生から説明を受けていました。

 

あれ?1年生は?図書室でみんなで読書をしていました。どうです、本校自慢の図書室は!

 

すでに馴じんでいますね。入学式が終わってホッとしたのかな。

 

4年生も一緒に読書。この雰囲気はさすが那須高原小学校ですね。ありがとう4年生!

 

やさしさあふれる4年生のおかげで、1年生は楽しく読書をすることができましたよ。

君たちの明日。待っているよ!

すっかり準備が整った体育館。式場として卒業式以来の姿を見せました。

 

緞帳(どんちょう)も校章も光り輝いており、明日の主役を待っています。

 

明日を迎える卒園した皆さんはドキドキでしょうね。明日の呼名終了後に入学を認めたときから、那須高原小学校の1年生となることができます。

 

待っているよ、新入生の皆さん。保護者の皆様も来校の折は、お子さんの成長にあふれた晴れやかな姿を御覧ください。気を付けてお越しください。

 

明日の入学式のために

4・5・6年生がピカピカの1年生を迎える準備に入りました。職員と一緒に動く姿に成長を感じます。

 

この働きは上学年(4・5・6年)としての気概ですね。学校としては頼もしい限りです。

 

本校は学年関係なく遊ぶことができる学校の雰囲気があります。この雰囲気は伝統という堅苦しいものではなく、子供たちがもっている素直さなのです。

 

仲間を迎える気持ち。それだけでうちの子供たちは動けるのではないかな。ありがとう、4・5・6年生!!

係活動や当番活動を決めています その2

5年生もちょうど係活動などを決めていました。グループを生かして意見や考えを出しているようです。

 

さすが5年生。自分の考えを伝えたり、友達の考えを受け入れたりしながら活動しています。

 

こんな係があるといいね。話合いの後は、自分の考えを発表して新たな係について共有していました。

 

先生の指示がとおり、子供たちが自主的に動いていく。この自主性が係活動や当番活動に効果を与えるのでしょうね。がんばれ、5年生!

係活動や当番活動を決めています その1

2年生の教室では係活動や当番活動決めていました。

 

「自分のためじゃなく、友達のために係があるんだよ」いい支援をしてくださる。子供たちの意欲が上がっていましたよ。

 

よ~し、この係をぜったいやりたいぞ~!じゃんけんにも力が入ります。

 

先生の言葉は子供たちにとって魔法の言葉。素敵な2年生です。係活動がんばってくださいね。

あっという間に給食タイム

また本校自慢の給食が食べられますね。各学年はテキパキと給食の準備が進んでいるようです。

 

お子さんたちが帰宅する前に、なんとなく担任が分かりそうな感じです。

 

初日なのにしっかり給食準備が行われていました。これも先生方の「腕」なんですよ。支援の先生方の協力体制もバッチリです。

 

1年生は来週の月曜日から給食ですね。さぁ、皆さん!お子さんの担任は分かりましたか?

早速の6年生、早い!

6年生がテキパキと会場の後片付けをしてくれました。

 

これですよ、これ。新6年生の第1歩。この姿を下学年の子供たちはしっかり見ているのです。

 

令和6年度の那須高原小学校を頼みました!一緒に学校をつくっていこう!

さぁ!始まります。令和6年度前期始業式

まず、新任式が行われました。今年度赴任した新しい先生方を御紹介させていただきました。

 

 

今年度の那須高原小学校を支えていく仲間です。どうぞ皆さんも温かく迎えてくださいね。

 

今日は子供たちがワクワクドキドキする日です。そんな子供たちを「笑顔で迎えてくださいね」と先生方にお願いしました。今年度のホームページもお楽しみに!