ブログ

掲示板

これぞ自主的・自立的活動

123年生のダンス練習風景。タブレットで映像を見ていますね。先生方は支援のみ。

 

上手や下手じゃない。ゴールに向かう過程を大切にしたブロック演技。今年度の運動会はここまで自主的・自立的にこだわります。

 

疑問があれば相談し、確認する。123年生だってここまでできるんです。

 

こういった環境を考えついて実践している下学年の先生方。これもまた素晴らしい。

 

外ではこんなことが!楽しみな運動会です。

本校自慢の清掃場所

本校の水道場と昇降口の清掃は伝統的に素晴らしいです。受け継がれる伝統といったところでしょうかね。

 

本年度もしっかり受け継がれています。海外の子供たちに、この精神が理解できるかなぁ。

 

そして昇降口清掃。風水学では「玄関のきれいさ」はとっても重要なんだそうですよ。

 

ありがとう!みんな!!

 

那須高原の伝統。本年度も立派に受け継がれた姿がわかります。

やっぱり子供たちの顔が一番です

出張はためになりますが、学校に務める者としたら...やっぱり学校が一番ですって。さぁ今日の運動会全体練習です。

 

それぞれの役割を自覚し、一人一人が最善を尽くそうとしています。

 

「優勝する練習」も大切な「練習」です。でも本番では練習なんて関係なしに「喜び」を表現しますけどね。

 

小さな練習を重ねながら本番を迎えていきます。やっぱり学校はいいなぁ。

運動会開会式の練習です

ロング昼休みの一部を利用しての「開会式」の練習です。とってもよい天気です。

 

6年生はそれぞれの役割をしっかりとこなしていました。立派です。

 

団長さんや副団長さん、実行委員。運動会を陰ながら支える頼もしい存在です。

 

「赤組ぜったい勝つぞ~」「お~!」「白組、優勝するぞ~」「お~」団長さんの声とみんなの声が那須高原に響きました。

絶好のマルチはり日和

真っ青な空の下、今日は456年生の上学年が大活躍です。4年生、6年生は広大なサツマイモ畑の「マルチ」をはります。

 

自分たちのためだけでなく、下学年のためにも協力して取り組みます。

 

今年度はここから子供たちが取り組みます。植えて、収穫だけではありません。「自分たちにできることは自分たちでやろう」がコンセプト。

 

「疲れたけど、私たちの愛がつまってるよ」なんと素敵な言葉。感動で心がキュンでした。

 

この言葉のとおり4年生と6年生はめちゃくちゃ頑張りました。けっこうなマルチの広さです。

 

本当にありがとう。さぁ次はいよいよサツマイモ苗植えだね。

絶好の田植え日和

5年生の田植えです。たくさんの保護者の皆さんの協力をいただき実施です。さて上手にできるかな。

 

準備万端。田んぼの中でいつ転んでも大丈夫ですね。

 

とってもさわやかな那須高原の中での田植え。

 

地域のエクスパートの声が子供たちに。「それじゃ~コメにならんぞ~。もっとグッと押し込む~」

 

苦労したからこそ収穫に意味があるのです。保護者の皆さん、そして子供たちに感謝ですね。

第1回学校運営協議会

本校が誇る「学校運営協議会」。その第1回が本日行われました。地域連携教員でもある教頭先生が司会進行です。

 

今日は「令和6年度の学校経営計画」について承認をいただく会議でもあります。

 

授業参観も行いました。

 

本年度も皆さんと共に学校は動きます。会長さんの人望もさることながら、運営協議会の皆さんの気持ちが十分伝わるのです。どうぞよろしくお願いいたします。

ラジオ体操も演技のひとつなんだよ

2年生の体育。ラジオ体操に取り組みます。チームに分かれてよさを見付けていくようです。

 

演じる方も見る方も一生懸命です。「運動会の日もお家の方はみんなのことを見ているよ~」

 

こうやって本番を迎えていきます。2年生だってしっかりやれるところをどうぞ期待してくださいね。

 

「ここがよかった」「ここはちょっとなぁ」教室にも心理的安全性「話しやすさ」があると安心します。がんばれ、2年生!

算数もだんだん難しくなってきたかな

4年生の教室では算数。確かめ算を中心に学習しているようですよ。

 

だんだんと内容が難しくなってきてますね。だからこそ担任の先生と支援の先生の目が大切になってきます。

 

学ぶスピードはそれぞれ。それぞれの学び方を見付けていくのが担任の重要な仕事!

 

ただ押し付けるだけの授業では子供たちの意欲も理解も高まりません。さぁ、4年生はどうかなぁ~。

救急救命を学ぶ

今日は職員で救急救命法を学びました。心肺蘇生法とAED使用の訓練です。湯本消防署の署長さんが講師となって来校してくださいました。

 

危機管理のひとつです。AEDはあるが使えないでは困りますからね。

 

みんな真剣に取り組んでいました。一番いいのは「実践しない」ことですね。

 

署長さんから「勇気をもつことです」との言葉をいただきました。迅速・的確には「勇気」の前提があるということですね。

耳鼻科検診です

今日は耳鼻科検診。1年生から6年生まで一気に実施です。

 

お忙しい中、学校医の先生が来校してくださいました。

 

養護教諭の先生は企画から実施準備等忙しく動きます。

 

養護教諭の先生は各検診が終わるまで気が抜けません。でも各担任の先生や支援の先生方、接待する用務員さん、記録担当の教務主任の先生。みんながいるから心配しないでね!

遊びだって学びです!

1年生が「どろんこ祭り」。本年度は田んぼでの開催です。

 

昨年度よりバージョンアップ。激どろんこ。近くの小川にも興味津々。

 

面白いのはちゃんと問題解決しながら活動しているんですよ。考えて、工夫して、失敗して、また考えて。

 

こんな活動を大切にする学校にしていきたいです。担任の先生のバイタリティーあふれる姿勢に感謝です。

 

1年生の保護者の皆さん。本日のお洗濯は大変御迷惑をおかけしてしまいます。

朝からキラキラの笑顔

朝の活動。2年生の教室から楽しい声が聞こえてきました。GWの楽しかった話をしているようです。

 

なるほど!フルーツバスケット遊びをしながらなんですね。GW明けから楽しい時間です。

 

GW明けに「はいっ!ぴしっとするー」ではなく、楽しい活動を入れながら授業に入っていく。このフェードアウトも「腕」なんですね。

2年生の音読発表会

音読のよさを授業で伝え、みるみる上達した2年生。今日はいよいよ発表会です!

 

2年生の活躍を見ようとたくさん集まりました。6年生もたくさん来てくれたようです。

 

いざ始まると会場はし~んと静まり、心地よい音読の音色が広がります。

 

「とても工夫していてよかったです」「すごく聞きやすかったです」感想をもらってニコニコです。

 

担任の先生と一緒につくった音読発表会。よくがんばりました。とっても素敵だったよ。

さぁ全体練習!いくぞ~

いよいよ本日から全体練習です。短い時間で取り組めるように、日程に余裕をもたせました。

 

さわやか那須高原。GWのはざまですが、こんなすてきな雰囲気ならまったく問題ないです。

実行委員から運動会のスローガン発表「全力!最後までがんばろう!」。チームの団長・副団長が「がんばるぞ~」コール。

 

今日は集合1分前に全学年整列完了。そうです、これが那須高原小学校!あ~、それにしても気持ちがいいなぁ。

子供たちを守る!避難訓練

昨年度とは違った避難訓練。きちんとケガなく避難するために避難訓練の在り方をシフトします。放送が使用できなかった場合を考えて、拡声器も使用します。

 

学校は耐震になっていますので、慌てることなく行動します。1分1秒などは二の次です。

 

指示後の避難先は校庭ではなく体育館です。避難方法も駆けることなく整然と避難です。

 

慌てて駆ける方がよっぽど危険です。避難後は県の安全指導者研修を経た教頭先生の講話です。

 

集合まで何分何秒です!などという避難訓練はありません。学校の安全性と非難方法、児童の二次的安全の確保を職員も学びます。求めるのはこれです!

ハロースマイル in NK(運動会)に向けて

今日は朝早くから先生方が出勤しています。昨日が雨でしたので、運動会練習に向けてグランド整備です。

 

体育主任がこっそりやりません。みんなの力で行います。

 

働き方改革が言われていますが、子供たちに必要なことであれば力を合わせる。

 

先生方、本当にありがとう。さぁ、今日から全体練習が始まりますね。子供たちが思い切り取り組めるようにがんばっていこう!

協同で学びを生かす

6年生の道徳です。道徳は教材に対しての「自分の気付き」を大切にします。

 

個人の意見は大切ですが、聞いている人がどのように向き合うかも重要なのです。

 

担任の先生が仕掛けます。6年生も考えの共有の時間を大切にしていますね。

 

様々な学びの形態をどうやって組み込むか。真に子供たちに寄り添う授業ができていますね。

集中と動きのコラボレーション

5年生の教室がシーン。なんと算数!図形の体積を求めているようです。

 

集中!補助線を入れるなどして自分の解を見付けていきます。

 

その後、解き方を共有していきます。

 

学ぶ姿勢は担任がつくる。その環境をどうつくるかがプロとしての「腕」です。

 

学力は培うものだ!ただ単に上げることを目的にしてはいけないことがよ~く分かります。

数の学びですね

1年生の教室では、おはじきを使って数の学びを行っていますね。

 

すっかり1年生。5月に入って1年生はいよいよ「ジョインプログラム」に突入です。

 

担任の先生は一人一人の学びのペースを把握していますね。決して慌てさせていません。

 

教室に安心感があります。だからいっぱい手も挙がるのですね。

これは面白い!

6年生の外国語。自分たちの街を紹介するようです。那須町のよさを黒板に書きだしていますよ。

 

担当はここで「ではこれを英語で言うと?」子供たちの発想の豊かさにびっくり!

 

「『緑が多い』は~、ビッググリーン」「『水がおいしい』はグッドウォーター」などなど。なんとかして伝えたい気持ちが伝わります。

 

ALTの先生が適宜「お助け」をします。子供たちはすんなり!「manyを使えば多いってことかぁ」こんな授業が英語への興味を高めるのですね。臆さず伝えようとする6年生、素晴らしいです。

バスの乗り方指導

通学バスの乗車指導は子供たちの安全を守る意味でも重要です。

 

担当の先生はバスに乗車するときの約束事について、理由を明確にして指導してくれました。

 

今後も何度となく指導は行われます。じっくり時間をかけることで子供たちはプラスに転じていくもの。

 

この指導が公共でのあり方を培わせていくのだと思います。先生方、ありがとう。

2年生の学級活動

今日は先生が司会となって話合いの仕方を学ぶ時間です。

 

しっかり自分の考えを述べています。音読発表会にお世話になっている人を呼ぶそうですよ。

 

自分の考えを発表していいんだという雰囲気が十分感じられます。担任の先生の学級経営が表れています。

 

このクラスの心理的安全性がしっかり保たれている証拠です。音読発表会、楽しみにしていますよ。

給食っておいしいね

1年生も徐々に学校慣れてきたかな。給食の時間をのぞいてみました。

 

とっても望ましい態度で食べていました!清潔感も十分です。

 

食器をちゃんと持って食べています。食べるスタイルは様々でしょうが、学校で指導する場合は「望ましい姿」が必ずあります。

 

人を不快にさせない食べ方は必ずあるはずですからね。それをしっかり学校で伝えていきたいです。それにしても1年生、すごいや。

ICTを駆使して理解を深める

5年生の社会では、町教委のICT専門員さんが授業。グループの力を合わせて「カフート」というアプリを使います。

 

ゲーム感覚で学べる時間も当然必要ですね。タブレットがあるからこそできる授業です。

 

何気にみんな調べながら取り組んでいるんです!この意欲はすごいなぁ。

 

「個別」であっても「孤別」であってはならない。自分でも回答しながらグループで情報交換する。そんな授業が5年生で行われていました。

芸術にチャレンジ

6年生の教室では「墨」で味わう表現を体験していました。

 

墨の表現というよりは、もはや芸術的です。でも、しっかりとめあてどおりですね。

 

この子供たちのまさにカラーが出ているといいましょうか。とにかく楽しく墨を使った表現に取り組んでいる!

 

6年生も仲間と一緒に取り組む活動に安心しているようです。グループだけど個々の表現ができる。担任の先生の采配ですね。

学び合いは理科でも

理科は子供たちの心をくすぐりますね。今年度も理科専科の先生が担当です。さてさて4年生はどうかな。

 

積極的にグループ活動を取り入れているようですね。

 

一人では難しいことも仲間と一緒ならできるはず!

 

みんないい顔して取り組んでいますね。グループ学習は少なくとも子供たちの心を安心させるようですね。

先生はいつでも人気者なんです

3年生は先日の話合い活動で決まった「がんばったねの会」での実践です。ケイドロかな。

 

先生はいつの時代でも子供たちに追われて、へとへとになるものです。はい、3年生も同じです。

 

背が大きい担任の先生も子供たちにガンガン追われたらへとへとですね。

 

話合いで決まった役割分担も完璧。自分たちで体育小屋からライン引きを出したり、号令を掛けたりしてがんっばっていましたよ。えらいぞ、3年生!

運動会のネーミングが決定です!

運動会実行委員会の皆さんが議論を重ねて、今年度の運動会のネーミングが決定しました。

 

そのネーミングは!!「ハロースマイル in NK」NKは那須高原(NasuKougen)です。

 

委員長さん曰く「みんなで楽しく笑顔がある運動会」の意味が込められているのだそうです。委員長さんと副委員長さんがあらためて報告に来てくれました。

本校自慢の「子供たちの、子供たちによる、子供たちのための運動会」『ハロースマイル in NK』とってもいいネーミングが出来上がりました。

国会や国会議員さんてっていうのはね...

6年生の教室ではなにかと「話題」の国会。担当の先生は「国会議員の皆さんは、国民から選ばれた責任ある人たちなんです」と説明します。

 

子供たちは素直に受け取ります。当たり前です。国民のことを考えてくれるのが国会であり、国会議員さんなのですから。

 

国会議員の皆さん、未来ある子供たちを失望させないでくださいね。

 

この子たちの学びが「本当の学び」であることを今後とも期待します。

PTA理事会が行われました

24日に今年度のPTA専門部の皆さんにお集まりいただいき理事会が行われました。

 

専門部の部長さんと副部長さんを決めたり、年間の活動計画を確認していただきました。

 

先生方もPTAの一員です。各部会の話合いでは先生方にも参加してもらっています。

 

PTA会長さんから本校PTA組織の改善の提案もありました。那須高原劇場第2幕!PTAもいい感じでスタートです!

進化しよう!めざせ「みるる」

今年度は図書支援員さんが週2(火・木)で来てくれています。アイディア満載です。

 

ドアもすでにとってしまいました。廊下までの開放感。図書館からの廊下のつきあたりまでの通路は「高原の小径(こみち)」として新たな進化を遂げる予定です。

 

子供たちが来たくなるような図書館になるといいなぁ。それが本校図書館「ブックラーン」。

 

コーヒーでも出てきそうな雰囲気です。こんな図書館があってもいいんです。なんといっても全国有数の観光地「那須高原」ですからね。

 

今年度は「高原の小径」と「高原の薫風(仮名)」を計画中です。お楽しみに!

1年生の素晴らしい作品

1年生の図画工作がいよいよです。それぞれの思いをいっぱいに生かした作品ができつつあります。

 

担任の先生や支援の先生の言葉掛けもばっちりです。

 

完成した子もいましたよ。素敵なこいのぼりが元気よく泳ぐ姿が想像できます。楽しみ~。

 

学級活動もアクティブが大切です

5年生では学級活動の話合い活動を行っていました。運動会のスローガンを決めているようです。

 

司会役もがんばっていました。「グループでの話合いの時間はもう少し必要ですか?」ちゃんと見ていますね。

 

話合い活動は自分の考えだけを押し通すことはできません。グループ内でうまくまとまったかな。

 

運動会に向けて、元気ができるようなスローガンが決まることを期待していますよ。

伝え合いは6年生だって大切です

家庭科の6年生。1日の生活リズムについての学習です。6年生の家庭科は教務主任さんが担当です。

 

ICTを駆使していますが、子供たち同士の伝え合いも大切なんですよ。

 

言葉ってとても大切です。ICTの進化とともに言葉の大切さも実感してくださいね。

 

さて、皆さんの生活リズムはいかがですか。睡眠時間は十分にとれているかなぁ。

教育長、きたる!

「教育長1年生訪問」。3人の指導主事さんも一緒に来校しました。1年生、緊張するかなぁ。

 

1年生は全く緊張する様子もなく、担任の先生や支援の先生と楽しく活動していました。

 

「ピーマンは嫌だなぁと思うけど、ピーマンが入ったハンバーグは食べられる」学校も同じ。嫌いなものをいかに食べさせるかは担任の先生の腕ですね。

 

活動を中心にした授業を考えてくれてます。だから子供たちも動きながら考えます。

 

ゆっくりと時間をかけて「小学校1年生」にしていこう。義務教育は始まったばかりです。

算数を行っています、1年生

1年生が先生の工夫した取組の中、算数にチャレンジ。

 

落ち着いた中で授業が行われていますよ。今年度は更にバージョンアップした幼保小連携をねらいます。

 

少しずつ少しずつでいいからね。子供たちの意欲を最大限生かします。

 

よし、よし。この笑顔が続くようにね。でも、この担任の先生なら大丈夫。

立ち上がれ!ねんど

4年生の図工では年度を使った工作活動です。先生の意欲付けでどんどん立ち上がっています。

 

材料は同じでも「立ち上がり方」はみんな違います。これが図画工作のよいところですね。

 

こんな楽しい図工も先生の言葉掛けがあるからこそです。

 

どこまで伸びていくのかな。天井だけは壊さないでくださいね。

 

ありがとう、お世話になりました

離任式。定期異動で異動となった先生方がお見えになりました。

 

子供たちからお手紙と花束のプレゼント。お一人お一人に心を込めて贈りました。

 

その後、体育館に響く校歌の斉唱。子供たちの一生懸命さに、見ているこちらが感動で涙するほどです。

 

来校ありがとうございました。学校だより第4号「離任式」を作成中です。出来上がり次第アップします。

町教委の管理主事さん現る!

「学校の様子を見させてもらっていいですか」どうぞ、どうぞ!

 

各教室をまわりました。鋭い眼光が注がれます。

 

周知なしでしたので、本当に「普段の授業」を展開。しかしながら、先生方の授業はいつ見せてもいいですね。

 

「那須高原小。さらにバージョンアップしてますね!」鋭い眼光がにこやかな眼差しに変わっていました。どうです、本校の先生方は!やるでしょ!

音読の上達ってこうなるんだね

校長室で2年生の音読が聞こえてきました。先生の指導や支援で感情をこめた素晴らしい音読に変わっていったのです。

 

すぐに教室に見に行きました。「ここまでがんばったから、立ち上がって背伸びしてみよう」こんな工夫も子供たちをひきつけるんでしょうね。

 

その後はパートを選択させて、さらに上達をねらうようです。先生の指導や支援ひとつで子供たちの意欲は上達するんです。

 

発表会があったら真っ先に駆け付けたいですね。楽しみにしていますよ。

1年生、青空教室だね

教室をいっぱいに使って授業をしている1年生。今日は教室の外で授業だ!

 

保育園や幼稚園でもこうだったのではないかな。小学校への安心した「接続」には必要なのです。

 

あららら。どこもかしこも絵の具ですね。大丈夫、いつでも色は落とせますからね。

 

この活動での青空教室は必然でした。担任の先生の先見の明だわ。いっぱい汚していいからね。思い切り表現してごらん。

がんばれ!4・5・6年生

今日は6年生が全国学力学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査に挑みます。

集中していますのでガラス越しです。調査の内容は「読み解きながら解を求めていく」内容です。単なる知識があるなしではなかなか難しい内容です。

だからこそ授業改革が必要なのです。昭和時代にあったような教育ではもはや対応できませんよ。令和の教育に求められる授業の根幹です。

学力とは単なる知識の積み重ねではありません。知識をどう生かして問題解決していくのかが問われます。がんばれ!4・5・6年生!!

 

学年部会も順調です

授業参観の後は学年部会です。1年間の事業計画を話し合います。

 

どの部会も部会長さんが中心になって和気あいあいの中で進められているようです。

 

今年の学年部会行事はどんなことが行われるのでしょうね。楽しみです。

 

本校の学年部会参加率が素晴らしいです。この協力が本校を発展させてくれているのです。御協力ありがとうございます。

授業参観、張り切っていこう!

令和6年度最初の授業参観。さてさて、どんな授業をしているかな。1年生の教室には那須町子ども子育て支援事業関連で那須ハイランドパークのウーピー君が来ていました。

 

2年生の教室は全体からグループに形態を変化し保護者の皆さんと一緒に活動です。

 

3年生は学級活動の話合いです。これはすごい!素晴らしい取組ですよ。

 

4年生は言葉の使い方のようですね。活発に意見を交換していますよ。

 

5年生は面積の求め方。算数に挑戦です。

 

6年生はさすが落ちついた授業展開。イメージを表現しているようです。

 

みんなとってもいい顔して授業にのぞんでいるよ。保護者の皆さんも笑顔いっぱいです。

 

新しいALTの先生と一緒に

3年生では新しいALTの先生が自己紹介をしていました。どこの国から来たのかなぁ。

 

日本のお寿司がとても好きなんですって。特にサーモンの声に子供たちは大きな反応。「私も好き~」

 

歌も歌ってくれました。3年生外国語担当の先生は好きな国を選んでいましたよ。どこか分かりますか?

 

3年生は今年度から外国語活動として週1回の時間が確保されます。楽しく学べたらいいなぁ。

学ぶところは机だけじゃないよね

1年生の教室では机上だけの学習ではなく、教室全体を使って学ばせています。

 

保育園や幼稚園では教室を思う存分使って活動していますよね。本校スタートカリキュラムではこんな学習スタイルも用いています。

 

もちろん机を使ている子供たちもいます。その子に合った学習スタイルがこの時期はあるはず。

 

本当の意味において「寄り添う」ことを担任の先生は実践しています。素晴らしいね、ありがとうございます。

あなたを守るために・・

交通安全教室が実施されました。先生方が一生懸命に用意した「模擬道路」。実際に車を動かしながらの教室です。

 

係から「こんな安全教室にしたいんです」さっそく提案してくれました。信号機も自作です。

 

どうやって安全な横断を意識づけさせるか。止まってくれた車へのあいさつも同時に指導です。

 

車と歩行者。それぞれの「思いやり」がとっても重要です。祈念!本校の子供たちや先生方が交通事故に遭いませんように。

今日から給食!どうです、美味しいでしょ~

本校自慢の給食。本日から1年生が開始です。とっておきのカレーライス!

 

「すっごくおいしい!」「何杯でもおかわりした~い」そうでしょ、そうでしょ!

 

初めての給食で1年生の先生は何かと気遣いありましたが、そこは年長さんでも行ってきたことですもんね。1年生さすがです!

 

慣れてきたらグループになって給食もあるでしょうね。またそれが楽しいんですよ。いっぱい食べてくださいね。

1年生は本が大好きなんだって!

身体計測の合間に1年生が読書。「本はとっても好きなんだぁ」嬉しい言葉をもらいました。

 

特設「どうぞのこや」も使ってくれています。嬉しいなぁ!作ったかいがありますね。

 

本を読む環境を整えてあげることで、子供たちが本を読んでみようと思ってもらえるようにしたいですね。

 

めざせ!みるる化。今年度もおどろきの図書館を目指していきますね。お楽しみに!