ブログ

掲示板

がんばれ!陸上練習

本日の陸上練習は種目別で記録をとりました。それぞれがもっている能力を最大限に発揮できるようにするためです。

 

走・跳・投それぞれに得意な面があります。見ていても「お~!!」と思える記録が出るとワクワクしますね。

 

先生方の指導も的確です。子供たちに丁寧に指導したり、声を掛けたりして接します。

 

まだまだ始まったばかりです。みんながんばれ!先生方もありがとうね。

 

夏の奉仕作業、ありがとうございました

本日は奉仕作業。保護者の皆さん、地域の皆さんが参加しての夏の風物詩です。

 

朝から暑い。そんな中、たくさんの皆さんが参加してくれました。今日は草刈り、枝打ち、外トイレ等、屋外作業が中心です。

 

学校に隣接する神社もきれいに作業。今後とも本校を見守ってください。

 

草刈りチームの皆さんも汗だくでがんばってくれました。気温もぐんぐん上昇。

 

それぞれが自分の役割を果たしました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

夏休み明けを待つばかりとなりました。子供たちは夏休みの宿題は終わっているのかなぁ。学校で待っていますよ。

陸上部の練習が始まりました

那須町陸上競技大会に向けて陸上部の練習が始まりました。この練習が始まると、なんとなく夏休みも終わりかなぁという感じですね。

 

まだまだ夏空の那須高原。6年生をリーダーに今日は全体練習。体育主任や担当の先生から声が掛かります。

 

個人としてどれだけモチベーションを高め、「記録」に挑んでいくか。陸上競技は孤独かもしれませんが、仲間と共に気持ちを共有できる競技でもあります。がんばれ!

 

校庭の木にとまっていた小さな応援団。カブトムシやクワガタが子供たちの活動を見守ります。

プロの技から学ぼう

本日は本校サマースクールが実施されました。習字・絵画・プログラミングの3部門でプロの技を見られる絶好の日です。

 

 

思い思いの画題にプロの目が行き届きます。とっても楽しそうです。

 

 

習字の皆さんも真剣です。筆使いやバランスについて支援が入ります。

 

 

これぞプログラミング。課題解決しながらスクールが展開されます。

講師の皆様、ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。ぜひ、来年もよろしくお願いします。

上皇御夫妻が那須御用邸においでになりました

池田交差点付近を完全通行止めの安全対策。たくさんの白バイと覆面パトカーと共に・・

 

4年ぶりに、いよいよ上皇御夫妻がお見えになりました。この学校だからこそお会いできたと思います。尊いです。

 

暑いのに窓を開けて手を振ってくださいました。28日まで御滞在だそうです。警備の警察の皆さん、お疲れ様でございます。本校からは、消防団に入っている職員が24時間体制で警備にあたるそうです。

先生方も夏休み?いえいえ、それは子供たちの話

子供たちは元気に夏休みに突入していきました!先生方は午前中研修会で出張、午後は職員作業です。

 

普段は子供たちと向き合っていますので、今のうちに校内の清掃や整理整頓です。こうやって職員の皆さんは学校の維持まで行ってくれています。

 

「学校の先生はいいよなぁ、夏休みがたくさんあってさぁ」何十年も昔の話です・・これは。来週は、保護者の皆様との個人懇談。お子さんの素敵な面をたくさん伝えてもらってくださいね。

楽しんでおいで!夏休み!

明日からの夏休みを前に集会を行いました。学習指導主任や児童指導主任が、夏休みの過ごし方についての話をしました。

 

子供たちは二人の話にしっかりと耳を傾けます。でも、気持ちはワクワクだろうなぁ。

 

 

6年生も協力してくれました。

 

たくさんのきまりや宿題があるのも夏休み。宿題が終わらず焦りまくった夏休みも、今では思い出です。

 

集会の最後は、本校の素敵な校歌を歌いました。一生懸命に、そして気持ちよく歌う子供たちの声が体育館に響きます。8月28日、皆さんのことを待ってるからね。

運転手さん、ありがとうございました

毎日子供たちのスクールバスを運転してくれていた運転手さん。本日で配置換えのために異動になります。

 

子供たちの安全を第一に考えてくれていた素敵な方です。

 

子供たちの感謝のお手紙と、本校で育ったガーベラのプレゼント。今まで本当にありがとうございました。

図書支援員さん!大盛況です

図書支援員さんの本日の勤務はありませんが、図書室が大盛況です。夏休み前の本の貸し出しです。

 

各学年が図書室を目指します。本が無くなりはしないかと心配してしまうほどです。

 

 

個人的には、デジタルな世の中だからこそ、アナグロの世界に浸ってみるのもいいと思います。「紙をめくりながら文字を追う」そのうちなくなってしまうかもしれませんね。

見よ!この集中

2年生が静まりかえっていました。「叱られているのかな?」

 

ドリル集中!し~んとした教室。ちょっとすごいです。

 

5時間目の算数。ちょっと時間的にどうかなぁというところですが、担任の先生の「機転」でバリバリの集中。

 

お見事でした。がんばってやり遂げるといい笑顔になりますね。明日はいよいよ夏休み前日です。どんな表情が見られるかなぁ。

これだから理科はやめられない止まらない

4年生の理科。電池とモーターです。これは子供たちがとっても楽しめてワクワクする学習なんです。

 

 

机上の学びでは得られない感覚と言いますかね。そして遊びながら問題に気付き、遊びながら改良したり工夫したりしている姿。これが理科なんでしょうね。

 

学ぶ姿はみな同じでなくていいのです。それぞれが疑問をもったら、友達と考えてもいいし、じっくり取り組んでもいい。これから重要な教育の方向です。一律に同じことを同じように学ぶ・・変えたいですね。

で、こうなりますよね

午前中、大汗かきながらのポテトヘッド探し。午後は「味見」となりました。

 

取れたてのジャガイモ。こんなことができるのも本校の環境です。担任の先生のお考えのとおり、素敵な笑顔に包まれていました。

 

 

こんな素敵な時間を連休明けに味わった1年生。先生と一緒に食べたほくほくのジャガイモ。こんな経験が実はとっても重要なんです。

 

職員室にも「おすそ分け」がきました。ありがとう!おいしくいただきましたよ。

 

ポテトヘッドはいるかなぁ

1年生がジャガイモ掘りに挑戦です。それぞれがどのくらいの柔らかさで掘るかを考えています。傷つけないようにね。

 

先生もスコップを使います。「ほら~ここにあるよ~」「ほら~ここも掘ったよ~、ひぇ~疲れる~」でしょうね。先生も汗いっぱいになって、一緒にポテトヘッドを探します。

 

た~くさんのジャガイモとた~くさんの笑顔。1年生だからこそこのような時間がとっても大切なんです。幼稚園や保育所では、いっぱいこのような体験をしてきたんですから。

 

先生と一緒になって、汗びっしょりになって、水筒の水ごくごく飲んで。素敵な時間の1年生。先生もありがとう!

避難訓練のあり方

避難訓練。本年度から避難訓練の仕方を変えました。「避難まで何分何秒でした」なんてことは行いません。避難訓練の意義を職員で再確認してあります。

 

まずは地震。校舎は完全耐震構造になりましたので、震度7くらいでは倒壊はありません。蛍光灯の破損や屋根材の落下に備えます。

 

教頭先生の放送も順序立てて、一つ一つ伝えていきます。電気系統が使えなくなる可能性を想定して教頭先生は各教室の状況確認に向かいます。

 

その後は火災発生に合わせた避難経路の確認をしながら動線の確認です。

 

最後には雨天時等の体育館への避難経路を確認です。「慌てず、正確に、行動できる」自分の命を守るためにも「そこ」が一番大切なのです。

学級会の最前線「話合い活動」

2年生は話合い活動の真っ最中。『お楽しみ会をひらこう』始まる前からワクワクだわね。きちんと司会者もいて、2年生なりに司会業務をしていました。

 

先生は司会支援と書記。適切に言葉をかけていきます。2年生の思いが次々に述べられていきましたよ。さぁ、どこで折り合いをつけていくのかなぁ。

 

学級会は自分の思いと友達の思い、クラスの思いを重ね合わせて「折り合い」をつけていく学習。自分を主張しながらも友達を認める行動が大切です。子供も大人も同じですね。

ガンガン行こう創造力

3年生の図工はいつも楽しそうです。教頭先生が担当するからかな。今日は自然を生かしたデザイン。

 

校庭の葉っぱや石が作品に大変身。これは心くすぐりますね。大人だって楽しいはずです。

 

図工にはたくさんの夢がつまっています。その夢を引き出してあげるのがコーディネーターである教師の仕事ですね。

 

那須高原ならではの自然を授業に生かす。そんな授業がたくさんできるといいなぁ。

古文の暗記・・学校ってやりますよね、これ

徒然草、平家物語、奥の細道。5年生で学習する古文です。中学校につながる古文の学習。暗記した文章を発表するようです。

 

写真には動きは見られませんが、発表者の心臓はバクバクバクバクなんです。校長室に遊びに来ても、教科書を持参して練習していました。

 

真剣に発表し、真剣に聞く。だからこそ自然な拍手が起きます。中には3つの古文を全部暗唱した友達もいました。失敗してもきちんと担任が助けてくれます。だからチャレンジできる。終わったときの笑顔がとっても印象的でしたよ。よくがんばったね。

めざせ!みるる

木曜日は図書支援員の先生が来てくださる日です。本校の図書貸し出しの状況などを話しているうちに「図書室という空間を変えていこう」になりました。

 

黒磯駅前にある「みるる」。素敵な図書館です。まず空間を広げるために、ドアや室内窓を取ってしまいました。すっごく広がりが生まれました。

 

図書室の前の廊下は広めなので「ちらり読書コーナー」設置。支援員さんには宿題をだしました。「みるるに負けないくらいのネーミングを!」シン図書室、稼働です!

5・6年生にキラキラ号到着

キラキラ号とは栃木県警が所有する薬物乱用防止教室専用バスです。現在はバスは使っていませんが、本日は栃木県警本部からお二人の警察官が来校してくれました。

 

代表の児童との役割演技も行いながら薬物の恐ろしさを説いてくれました。薬物の怖さに教室がピー―ンとなる瞬間もありました。

 

「10代の薬物使用や逮捕者も増えています」理由はどうあれ使用すること自体が「悪」です。子供たちは十分に感じ取ったと思います。久しぶりに会いました「キラキラ号」。

1年生、とっても考えてる

「友達の力は僕の力」教室内はどこでも考える場所。机じゃないといけない?だれが決めましたか。

 

「子供たちに任せる」特に1年生の学び方はひとつではありません。要は考える場面と意見を共有できる場面を、担任がつくれるかどうかなのです。

 

だめだ~となれば「先生、あのね・・」。先生はコーディネーターなんです。先生がすべてお膳立てして、全てを教えるなんてことでは子供たちの自主性を育てることはできませんよ。ね、先生!

こ こんな使い方が・・

3年生の国語。作文です。子供たちは黙々で「すごいなぁ」。ん?タブレットから写している。チャットGPTかぁ~!

 

実は!なんと書く前にタブレットの音声入力機能を使っての活動なのです。話し言葉をそのまま入力し、タブレットに言語化してもらっての活動なんですって!!

 

考えていることから「書く」という活動は、実は頭の中をフル稼働させています。話すことはできても、書くとなると・・。そこをうまく授業に生かしていたのです。子供たちはすらすらと鉛筆を走らせ、作文を完成させていきました。先生の工夫に脱帽です!!素晴らしい!!

学校運営協議会が行われました

子供たちの活動をどんな側面で、どんな方法で支えられるかを協議していく会です。学校の教育活動すべてにおいて力を発揮してくれます。今日は教育長さんが会議の様子を御覧になるために来校しました。

 

さらに本日は校内委員会活動の中心になってくれている6年生の委員会活動プレゼンも行いました。

  

委員会活動について発表しながら、協議会へのお願いもプレゼンするなど、6年生の発表力に驚かされました。素晴らしかったです。

 

授業参観も行いました。メンバーの皆さんは、地域団体の方、PTA会長さん、地域コーディネーター等様々です。教育長さんも協議会の思いなどを傾聴してくれました。次の協議会は、5・6年生にも入ってもらい、会議を進めていきたいと思います。

4年生の環境教育

町役場環境課のお二人がお見えになり、4年生の環境教育へのお手伝いです。お忙しい中の来校、誠にありがとうございます。

 

実際に仕事として携わっている方々のお話は説得力があります。SDGsの中でも小学生が取り組みやすい内容ですね。

 

じっと耳を澄ませて聞いたり、発言する子の考えを聞いたりしながら一つ一つ学んでいきます。でも学ぶだけでは変わりません。世界70億人の1人としてできることをしていこう。なんにもできないと思ったらそこで終わりだよ。

那須高原だって暑いのです

今日は栃木県に熱中症アラートが発令されています。那須高原も気温が上昇していますが、そよそよと風がふいていて、まだ危険域ではありません。

 

2年生の体育。日陰にある鉄棒をつかっての授業。那須高原だからできるのかな?

 

暑くても一人一人に合わせた指導や支援は変わりません。「よし、まずおでこを先生の手のところに当ててみよう」「よ~し!できた!」先生の言葉は子供に意欲をもたせる魔法の杖ですね。

1年生と6年生

合同でマリーゴールドを植えました。1枚の写真に収まると「心と体の成長」を感じますね。

 

うちの6年生は下学年に優しく接することができるんです。「うわ~、すごいね」「じょうずにできているよ」「大丈夫だ」1年生も安心して活動することができます。

 

自慢の6年生。君たちの優しさは那須高原に吹くさわやかな風のようです。1年生の5年後・・。きっと同じような6年生になっているんだろうなぁ。

5年生 張り付き授業

5年生。算数に張り付きました。合同な図形を書くようです。ここは授業構成がとても面白く、思考力や判断力、表現力を鍛えられます。

 

三角形から四角形。考えますよね。「どうするの」「そうかぁ」「えっ、ほんとうに」などと聞こえてきます。友達の考えがのぞけるからこその声です。

  

いろいろな解決方法を試していました。先生は多くを語らず、子供たちの考えに任せています。とてもいい時間ですね。子供たちはなんとかするものです。

 

先生が手をだすのは「ほとほと困った」状況のみ。自分たちの考えが認められるっていい環境ですよ、5年生。

 

授業はこうありたいですね。まず考えて、解答を出してみる。検証はその後でいいのです。「よし、やってみよう」と思わせる担任の「技」でした。

全校道徳

体育館に全校児童が集合しての全校道徳「みんなが笑顔になるために」。

 

1年生から6年生の縦割り班。6年生がリーダーとなって、各班の意見をまとめていきます。

 

それぞれが考えてワークシートに記入してきました。「笑顔になるために」を一生懸命に考えたんだろうね。

 

最後に代表の児童が「すてきな笑顔になるために」を話してくれました。

 

いろいろな意見や考えが出てきました。みんなはどのようにしたら笑顔になれるかがわかったはずです。なぜこの授業が行われたか。思うだけならだれでもできる。ぜひ行動してほしい!それが願いです。

大勢の皆さんの笑顔!全体会

授業参観の後は、体育館で全体会。約60名の参加をいただきました。PTA会員3分の2の皆さんの参加率にびっくり。

 

全体会では那須町教育委員会の指導主事から、コミュニティースクールの学校運営協議会についてのお話をいただきました。「お堅い雰囲気」「眠気を誘う」ゼロ。とても楽しめました。もっともっとお時間があれば!

 

全体会での笑顔。本校保護者の皆さんの意識の高さ、意欲、茶目っ気。とてもいい表情でした。こんな全体会ができる学校を自慢したいです。

 

次に皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。できればもっとお話ししたかったなぁ。

どきどきしたかな、授業参観

本日は授業参観。多くの保護者の皆さんが来校してくれました。お子さんの学習場面の様子が見られましたか。

 

4年生ではブリヂストン那須工場を招いての特別授業。保護者も子供たちも真剣なまなざしでした。

 

子供たちの学ぶ姿。やはり保護者の皆さんは間近でみたいですよね。学校には授業参観が必要だと思います。

 

それにしても・・みんな授業の姿勢がとてもいいのですが・・。これからは毎日、授業参観にしますかね。

ほっぺたおちそう、4年生学年部会行事

本校自慢の給食を食するは4年生親子。どうです?本校の給食はとっても美味しいのです!!

 

美味しいものを食べているときって、とっても静かになるんです。パクパクパクパク。と、本日参加している保護者の方が、誕生日であることが判明。みんなで乾杯しました!

 

体育館で、保護者と給食。普段とは違った風景にもりもり?それとも、おなかいっぱい?

 

笑顔にもなりますね。なかなか給食を食べる機会がないと思いますので、ゆっくり大いに味わってくださいね。お忙しい中の来校に感謝いたします。こんなおいしい給食を毎日いただけているのです。感謝ですね。

ねばるねばる、2年生学年部会行事

2年生の教室では色とりどりの「ねばりもの」。見た目美味しそうなものもあったりします。

 

はい、子供たちが大好きなスライム。保護者の皆さんと一緒に作るから楽しさも倍増かな。

 

子供たちは、おうちの方がいるだけでウキウキワクワクです。

 

当然、笑顔です。こんな楽しみ方も学校でできるようになってきました。2年生保護者の皆さん、ありがとうございました。

水もしたたる、5年生学年部会行事

多数の満タン水風船?段ボールで作った盾?5年生の学年部会行事。何が起きるのかな。

 

部会役員さんの用意している物、保護者の皆さんの服装。

 

水風船陣取りゲーム!!なんと素晴らしい学年行事でしょうか!!これは白熱しますね!

 

水しぶきが飛び散ります!なるほど、だからカッパを着ているのですね。

 

こんな素敵な学年部会行事。部会役員さん、ありがとうございました。子供たちも、保護者の皆さんも、たくさん水をかぶっていました。気持ちよさそう!!

これが架け橋なのです!

「子供たちと水遊びしていいですか!」「思う存分やってください!」

 

保育園や幼稚園では、こうやって成長してきました。遊びの中で考え、対応し、課題を解決してきたのです。小学校との接続である「架け橋」を用意することは、小学校として必須だと思います。

 

理解ある担任と子供たちの姿。「校長先生にかけちゃえ~!」「やめて~~」これがあるから次の時間にまた頑張れるのですね。来年度は「架け橋」をもっと進めていこうと考えています。

伝え合うコミュニケーション

小学校外国語では、単に単語を覚えたり、フレーズを暗記したりというこれまでの「英語教育の失敗」をさせない工夫が必要です。なんのためにALTがいるのか!です。

 

1年生の担任がALTと一緒に5年生の外国語をみています。御覧のとおりです。コミュニケーションしようとする気持ちを育てることが「何よりも」大切なのです。

 

スマイル・クリアボイス・アイコンタクト。この子たちが世界に羽ばたくための条件です。小学校がこれをやらなかったらいつやるの?「いまでしょ!」。

筆、大切な学習です

墨のいい香りが教室に広がっています。教務主任さんが担当する3年生の書写の時間です。

 

段階を追いながら進んでいきます。3年生の4月から始まる「毛筆」。なかなか御家庭でも墨のにおいをかげる場面がなくなってきましたね。

 

うまく書くというより「筆に触れる 墨の香りをかぐ」ということも大切な時間だと思います。そのうちに毛筆の面白さが分かり、自ら進んで毛筆に触れる機会をつくれたらいいなぁと思います。

熱中症指数が厳重警戒

那須高原だからといって熱中症が防げるかというとそうではなさそうです。今日の昼休みは「厳重警戒」。エアコンをきかせた教室に待機です。

 

校長室にも「お客さん」が多数訪れました。

 

今日は6年生や5年生も来ていました。6年生のイラストの技はすごい!今度教えてくださいね、先生!!

机だけが考える場所じゃないよ!

寝転がって本を読むと安心しませんか?1年生の教室では、算数の立式の仕方を考えていました。

 

机だけが考える場所じゃないね!これが自然ですよ。「ねぇねぇ、これさぁ、なんで」自然な会話で、自然な内容。だから考えが深まって、また考えなくちゃならない。

 

「先生、ぼくはこう考えました」「あら!すごいじゃない」考えがまとまると先生に伝えにいきます。子供の目線とは真にこのこと。それを実践できる先生が何人もいる。那須高原小学校のウリであり、強みです!

2年生からのプレゼント!

2年生で作っているキュウリやナスが実りました!初めて取れたキュウリやナスをどうするか考えていました。

 

収穫はキュウリとナス。ともに2本ずつ。「みんなで分けるには少ないよ。どうしたらいい?」いろいろな考えが出てきます。

 

こんな大きなキュウリ。ナスも大きいです。なんと、そのうちの2本を「贈呈式」とともにいただきました。「いつもありがとうございます」に込められた気持ちに、心もホンワカとなりました。ありがとう2年生。

那須地区バレーボール大会

本校のバレーボールチームが大会に挑みました。相手は稲村小学校。強敵です。

 

声が出ていて、励まし合って。そして笑顔がいっぱいでした。

 

いっぱいいっぱいボールにくらいついて、強敵相手に全身でぶつかっていきました。

 

ある小学校の担当が「那須高原のバレーボールは本当に楽しそうなんです。あんな風に子供たちができたらっていつも思います」と語っていました。

 

ナイスプレーも飛び出したり、すごいサーブをひろったり・・。応援していた私たちも声いっぱいに応援しました。

 

負けてはしまいましたが、とってもとってもかっこよかった!普段では見られない彼女たちの「スポーツに向き合う姿」感動したっ!!ありがとうね。

おっ!何やら動きが

廊下を歩くグループ発見!探検ボードを抱えています。どうやら2年生のようです。

 

「あれ~!来てたの~」はい、後をつけてみましたよ。作文を書くための材料メモ作成に動いたようです。

 

目的をはっきりさせているからこそ、子供たちは動けるのです。子供たちの活動も素晴らしいですが、担当の先生の説明も明確だった証拠です。子供たちの目線に立った指導や支援が行われていますね。ありがとう。

6月の朝会

待ちに待った朝会。前回は「ありがとうの心」でした。そうです、ウェルビーイング。今回は「ありのままにの心」です。

 

子供たちはよ~く聞いてくれていました。こんな嬉しいことはありません。

 

お二人の先生にもインタビュー。お二人からは、子供たちを安心させるような言葉。これが「本校の売り!職員の力」です。ありがとうございました。詳しいことは「学校だより」にて紹介しますね。お楽しみに。

花壇が喜んでいます

用務員さんが種から育ててくれていた花たちが、いよいよデビューします。2年生と4年生の花壇活動。

 

植物はとっても正直。手塩にかけた花たちには、用務員さんの愛情がたっぷり。そして、子供たちの手に触れて「ほっこり」です。

 

花や葉に触れ、土に触れ、用務員さんの心に触れています。机上での勉強も大切ですが、この学びは子供たちの気持ちを育てています。

 

本当に素敵な花です。7月のホームページトップ画面に使わせていただきますね。用務員さん、ありがとうございます。

さわやかぁ~、那須高原

今日はとびっきりさわやかです。那須高原のブランド名を背負う本校も、もちろんさわやかです。

 

6年生のお姉さんぶりも嬉しい!学年関係なしのサッカーも嬉しい!気持ちも、とってもさわやかです。

 

もちろんクワガタ探検隊も出動。ドッジボールも元気いっぱい。だって、さわやかなんですから。

張り付き授業参観6年生です

6年生の張り付き授業参観をしました。教科は国語。「情報と情報をつなぎ合わせて分かりやすい文をつくる」内容です。

 

さすが6年生、落ち着いた雰囲気。担当の板書も見やすくていいですね。電子黒板と共用で進みます。

 

「友達の力も私の力」6年生はグループ学習を重要視しています。慣れたもので、気軽に伝え合う姿が見られました。これが個々の力を上げていく原動力にもなります。

 

この学び合いで個人の取組もアップ。子供たち同士の「よこのつながり」を大切にしている担当の気持ちが嬉しいです。「先生が一人でしゃべって終わり」なんていう授業はもはや考えられませんね。とてもよい授業を見せてもらいました。ありがとう6年生。

読み聞かせにほっこり

那須町が誇る各学校の「学校運営協議会」。コミュニティースクールがガンガン進んでいる本校は、地域と学校が「一体化」しています。今日は学校支援ボランティアさんによる読み聞かせでした。

 

読み聞かせの効果はとても大きいです。小鳥のさえずりと一緒に聞こえてくる読み聞かせ。最高の伴奏つきです。

 

ボランティアさんたちの貴重なお時間をいただいての読み聞かせです。学校のために動いてくれる気持ちが温かいです。本当にありがとうございます。

 

学校運営協議会。名前はちょっと固いですが、皆さんの活動に学校は支えられています。10月になったら、教頭先生と一緒に読み聞かせに参加します。さて、どんな絵本を読もうかなぁ。

そうです、こんなことも本校なのです

皆さんは、自然の中でのクマとかイノシシとかサルとかシカとか見たことありますか?いやぁ、まさに本校ならではの対策です。何かわかりますか。

 

本校の農園にたたずむソーラーパネル付きの機械。これ「電気柵」なんです。初めて見ました。教頭先生が毎日管理してくれています。

 

子供たちが大切に育てているサツマイモなどの野菜。よほど美味しいのか、イノシシが御家族で食べにくるほどらしいです。イノシシの皆さん、お腹がすいているのでしょうが近づかないでくださいね。

ソクラテス的な発問って大切です

社会科は「なぜ」「どうして」が満載です。もちろんそれぞれの教科でも重要です。3年生から始まった「社会科」の一コマです。

 

自分たちが調べたことでも、「なぜ」「どうして」となると分からないことが出てきます。『自分の知らないことを知る』身近なことを扱う3年生の社会科ならではですね。

 

自分たちで調べたからこそ、このソクラテス的な発問が効くと思います。身近だけど知らないことがたくさんある!そうです、それが社会科の入口なんですよ。がんばれ、社会科1年生。 

問題解決的な授業はここにも

様々な可能性を見つけていく学習。答えは一つじゃない。

 

「1+1=2」とやってしまいたいところですが、工夫一つで問題解決的な学習になります。「答えが2になる式のカードはどれ?」子供たちはカードを見ながら選択です。

 

「椅子に座って黙って授業を受ける」「活動的に動いて思考をめぐらす」どちらが授業として意欲的になるかは一目瞭然です。これぞ「子供たちの目線」と言える授業です!

もうすぐ七夕ですね

1年生の図工。色付けしたコーヒーフィルターがなんと!

 

作品の洋服になりました。かわいい作品を一生懸命つくっている表情はとってもいいね。

 

そして!これがなんとなんと!七夕の飾りになりました。

 

担当の工夫ひとつで楽しみも倍増です。一つ一つの活動が付せんになっての「七夕かざり」。子供たちはわくわくが止まりませんよ。

グループならばいける!

自分の理解度に合わせて、「自分で何をするか考えて」取り組む。この力も現代社会において必要な力です。担当がそのような能力を考えていなければ、取り組む機会はなくなります。

 

5年生の取組です。黙々と「自分の学習」にチャレンジ。自主的にとよく言われますが、子供たちに育ませるためには「機会」が必要です。

 

個別最適化。子供たちの学習について理解しているからこそ実現できることです。活動が目的にならず、しっかりと手段になっていましたよ。